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2011年04月24日 イイね!

EP3キャリパー交換後宮が瀬へ。。。

EP3キャリパー交換後宮が瀬へ。。。こんばんは。

朝起きたら昨日の雨が嘘のような快晴!!

今日は先日OHしたEP3キャリパーの装着を行いました。

今回、交換にあたりまして専属メカニックさんが快く作業を引き受けていだけました。
ありがとうございました。


作業自体は「専属メカニック」さんがメインで僕はサポートって感じでした。

専属メカニックさんの作業スピードは凄く手馴れており、1時間も掛からず終了。


その後専属メカニックさんが、ご自身の愛車のクラッチフルード交換をしました。

そして宮が瀬へ。。。

車を交換して約1時間くらい運転しました。

前回一度運転させて頂いたんですが、今回は2回目という事もあり、少々慣れて色々スーパーオーリンズの感触を確認しながら走行しました。
前回乗ったときより、ブレーキ、タイヤ、車高前後バランス、減衰力が変わっていたようでしたが、現状のセッティングの方がバランスが良かったです。とても乗りやすかったです。

ふと気がついたんですが、社外デフが入ってると意外と乗りやすいですね。デフはサーキットでも走行しない限りは必要ないと思ってたんですけど。。。少々認識が変わりました(笑)

宮が瀬に到着したらjamnさん・ゴーゴーあーるさん・Lightning-01さん・noillyさん・ネーポンさん・ganchanさん等多数のお方がおりましたが昼食中のようで車だけが並んでました。

暫くしたら皆さんが戻ってきまして、暫くお喋りし、駐車場の混雑が収まったあたりで試乗会が始まりました(笑)もちろん安全運転で(^^)

ganchanさん号の助手席にもお邪魔させて頂き、シーカー脚を体験。同じツインスプリング仕様ですが、自分のとは方向性がまったく違った感じでとても参考になりました(^^)v
ハイカムの方も凄くですごい加速でした。
お金があったらあのエンジン入れたいって思わせるすごいパワーですね!

そうこうしているうちに16時頃になり、解散となりました。

自分の車はワクワク感のない車に仕上げているので、今日はganchanさん号・専属メカさん号を体験した感覚が強く残って、帰りの岐路でチョット物足りなさを感じました。。。

最後に本日交換したブレーキの具合ですが、やはりAP1との違いは感じられませんでしたが、
今回奮発してブレーキフルードを「RGのDOT4.2」にしたので、少しはハードな走りにも対応してくれると思います。


Posted at 2011/04/24 23:05:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年04月22日 イイね!

リビルトオルタネーター届きました

リビルトオルタネーター届きましたこんばんは。

本日リビルトオルタネーターが届きました。

RF1の後期型を指定したのに、送られてきたのは前期型・・・・。

信用できないので分解チェック。

減ってる。。。

新品になってます。
段差も修正してる。

中身はきちんと交換してる様で安心しました。

とりあえず買ったところにメールしてみた。。。

重量は5.3キロでした。(リビルト前期)

ちなみに5.4キロ。(後期)

コレはケースの重量差か、コイルの巻き数の差かも。。。

交換してくれなかったら仕方が無い。。。という事で。。。
Posted at 2011/04/22 23:26:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 電装関連 | クルマ
2011年04月17日 イイね!

EP3キャリパーOH

EP3キャリパーOHこんばんは。
土曜日はたいくんRさんが主催する、秩父でのオフ会に参加。

日曜日は妻に頼まれて、一人で食材を買いに買い物に行ってきました。
さっさと済ませて、天気も良かったんでテラスでEP3のOHの続きをしました。
錆び錆びのピストン(本当は新品を入れたいんですが、経費節約のため・・・。
これはドライバーでこじってさびがある程度落ちた状態です。。。。)

錆び落としのブラシはステンと真鋳の2種類。

錆を落とした後(結構ピストンの肉厚が薄くなった感じが・・・心配・・・)

耐熱塗装をしてみました。。。

そして組み上げて完成しました。。。


色々気になったんで調べてみました。

・EP3キャリパー重量(4.4キロ)+逆ベンチ300ミリ無限ローター(6.6キロ)=計11.0キロ。
・DC298Rキャリパー重量(5.2キロ)+282ミリ純正形状ローター(6.0キロ)=11.2キロ。
・NA2キャリパー重量(5.3キロ)+プロミューCL○300ミリローター(7.7キロ)=13.0キロ。

ということで、EP3のキャリパー+無限逆ベンチ300ミリローターを装着すると、
98純正とほぼ同等の重量で300ミリになるのは本当でした。

ちなみにピストンの比較ですが、AP1は車から外さないと計れないんで後日になりますが、
EP3のピストンのサイズを測っておきました。
・DC298Rピストン径(57.2ミリ)
・EP3ピストン径(53.0ミリ)

来週末にキャリパーを交換しようと思います。

そしてオルターネーターはステップワゴンの物です。
コレを出してリビルトを購入します。
もうすぐベルト交換の時期ですから、一緒にリフレッシュすることにします。
今ついているステップワゴンのオルタは、嫁ぎ先が決まっちゃってますけど(笑)

長々失礼しました。
Posted at 2011/04/17 21:42:19 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年04月16日 イイね!

EP3キャリパーOH

EP3キャリパーOHこんばんは。

ただいまEP3キャリパーOH中です。


ピストンのカップ内がやたら錆まくってるんで、インパクトの先端に付ける、丸型の砥石をホームセンターで購入し、錆落とすまではお休みします。

スライドピンの部分はピッカピッカだったので、新品は使わずイモムシブーツとピンを清掃しグリス挿入。

確かこの部分(名称知らなくて・・・)は、EP3用を使うとローターのセンターが出ないらしいので、
現状のAP1を使う事になると思います。。。(NA1流用時と同じパターン?)


買ったときからTYPE Rの部分はペイントしてたんですが、
分解中にブレーキフルードが付いて色が落ちてきました。

ボディーペン買ってきてお絵かきしてあげようと思います。

実際AP1と交換するときに比べようと思いますが、AP1をOHしたときはこんなにピストンが大きくなかったような気がします。
気のせいかな。。。

ピストン径は5穴DC2よりもAP1が小さかった記憶があり、EP3はDC2と同じくらい大きい感じがします。

もしAP1より大きかったとしたら、パッドの面積は変わらずに、押し付けるピストンの面積が広くなるので、効きが良くなるのかな。。。

答えは、交換時まで判りませーん。
Posted at 2011/04/16 01:07:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年04月13日 イイね!

セッティングからメンテナンスへ・・・

セッティングからメンテナンスへ・・・こんばんは。

何処でも、どのステージでも難なくこなせる欲張り仕様を目指し

愛車DB8のトータルバランスを追い求めて2.5年・・・・

先日トリプル化したリヤのダンパー。
いまいちしっくり来てなかったんですが、

同じバネ、タイヤなのに、
「減衰力前後バランス」調整
「車高前後バランス」調整
「リバンプストローク量」調整
「ボディーバランス」調整(クロスバー取り付け)で

今までのなかでトータルで最も納得のいく仕上がりになりました。

でも次から次へと気になる点が出てきます。
(フロントを首都高ステージに更に対応できるように限界値を上げたいとか・・・欲が・・・)

車のトータルバランス取りって終わりが無いのかも知れませんね。

終わらせるとしたら自分で納得して妥協した時なのかも知れません。。。

足回り・ブレーキ・タイヤ・ボディー・その他エンジンパーツ類・・・

目的の仕様に、まだまだ詰め切れてない部分もあるんですが・・・・

やり遂げる前にリフレッシュの時期に入ってきました。。。

初期登録から11年。。。

ちょこちょこ必要な場所は時間差でリフレッシュしてきましたけど、
これからはメインがリフレッシュになりそうです。。。


先日ドライブシャフトの事で記載しましたが、ディーラーで診てもらったところ・・・・

結果的に異常なし。

ひとまず安心。

そいえば、ディーラーさんの接客対応がやたら良かった気が・・・

ドリンクまで出てきたし。。。

タイベル交換の見積もりをしてもらいました。

工賃より部品代の方が高い・・・。

ホント部品代上がったんですね。。。露骨に感じました。。。。

フロントのAP1キャリパーがそろそろOH時期。

一気に外してOHするのも大変なので、EP3のキャリパーをGET。プチVerUP?

シールキットの価格がヤフオクよりディーラーから買った方が安かった。ヤフオクのメリット全くなし。

怪しいと思ったんで最初からディーラーから購入するつもりでしたから、被害は無かったですけど。。。

ピストン径がAP1よりEP3の方が大きく見えるのは気のせいかな???

EP3のOH済んだら今度は交換作業。。。
ブリーダーとか無いし、誰か持ってる人貸して頂けませんか?
そしてキャリパー交換手伝って頂けませんか?タダとはいわないので(笑)

誰もいなかったらM様の所にかけ込みますけど(笑)
Posted at 2011/04/13 01:54:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | 車高調セッティング関連 | クルマ

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「すべては利便性向上のために http://cvw.jp/b/745339/41744234/
何シテル?   07/20 22:03
・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・TC1000ベスト44.736・・・(汗)...
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