• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuki-db8-cl7-gb7のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

仕事納め・・・実家帰省

仕事納め・・・実家帰省こんばんは。

UPが遅れてしまいましたが、29日をもって本年の仕事は終わりました。

売り上げが悪いままお正月を迎えることとなり、かなり居心地の悪いお正月となりそうです。。。

新年の初仕事は、帰省先で店舗応援が入っており、結局仕事。。。

ちょっと日にちを遡り、28日&29日は社長との合同巡回をしておりましたが、

この2日間は地獄でした。。。

28日朝起きたら、のどが腫れてるような感覚で何か体調がおかしい・・・・。

取り合えず、市販の薬を飲んで合流。。。

ところがお昼御飯を食べたあたりから、吐き気、関節痛、頭痛、のどの痛みに襲われ。。。

途中で薬を買いに行く始末。。。


一番キツカッタのが・・・仕事終わった後の夕食。。。

吐き気で何も食えず飲めず、お店から借りたブランケットで寒さをしのぎ。。。。

社長がいるのでただひたすら場の空気を悪くしないように(途中離席)こらえるので精一杯でした。。。
ウーロン茶とオレンジジュースで3000円なり!←信じらんね・・・

ホテルでも、薬を飲んでるのに、熱は下がらないし、頭痛は治まらず、あまり寝れず。。。



29日も最悪な体調。。。熱は38.2度

この日は2手に分かれての巡回ですが、途中までは社長と合同でした。

お昼は直属上長が僕を気遣って頂き、
こちらのグループは社長とは別行動で食事を取らせてもらいました。
僕が何も食べれないから・・・。

そのせいで上長と同僚は軽食。
僕は絶食・・・・。

午後は、レンタカーの後ろで寝かせていただき、新幹線でも爆睡し、自宅へ。。。




その後・・・準備をして、実家へGO!


どこのPAだったか忘れました。。。
秋田道に入る前までは順調だったのですが。。。

秋田道に入った時から異変が。。。

コントロールが効かん。。。滑りまくり・・・

ここは昔っから雪質がほかの場所と違うんですが、(事故も多いんですよ・・・)

昨日はパウダースノーブラックアイスバーン状態(札幌や旭川の様な感じ)6シーズン履いたスタッドレス(スケートリンクを底が溝なしペランペランの革靴で歩いてるようなもの。。。)
マジ効かねんだげど。。。

こういうところで新タイヤとの性能差が出るんだよな。。。

とボソボソ言いながら徐行してたら、なんと・・・自分よりも遅いクルマは・つ・け・ん
重機を積んだ積載車。。。
ラッキーと思いながらも。。。
やはり恐れていたことが発生。。。
地雷をどんどんし投下してきて、
避けられず全部踏み倒し&マタギ下回り直撃・・・

積載はタイヤがたくさんあるので、
タイヤハウスにある程度固まった雪の塊が、ボコスカボコスカ製造され自動的投下されます。

基本雪道だろうが車高を上げない自分にとっては氷状まで硬くなった雪はとてもきついのです。。。
この日は、製造直後の雪の為、比較的柔らかくちょっとラッキー)
とっさに避難。。。錦秋湖PA


暫くしてから出発。。。

家族を乗せているのでゆっくり走行し、横手辺りから普通の雪質に戻りましたので、通常走行へ。
ですが今度は2メートル先も見えない吹雪の刑・・・。



西仙北で休憩し、秋田道を後にしました。。。

県境を超えるべく101号線を北上します。(荒波の日本海)

初めてX5でビシッとパシッとしてみました。。。。

超難しい。。。
修行が必要です。。。

本当に具合が悪かったのに、雪に揉まれたら頭痛はいつの間にか消え去ってました。

無事帰宅し、家で体温測ったら無事36度台へ。。。。

でものどが・・・・。痛い。。。

今年は本当に雪が多い。。。12月にこんなに降って積もるのは数年ぶりの事です。。。

ということで、1年の締めくくりは体調不良で締めることとなりましたが、

みんからという場を通じてとても楽しい1年を過ごすことができました。

ありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。

PS.スタッドレスタイヤですが、今日きちんと見たら「レボ2」と思ってたら「レボ1」で7年製造って事は、7年のシーズンはこのタイヤ使ったんで、今年12年で6シーズン目だということが分かった。。。
来年は新型買ってやる!






Posted at 2011/12/30 18:03:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月27日 イイね!

振り返ってみました(外装系)

振り返ってみました(外装系)こんばんは。

突然ですが、昔を振り返ってみようと思いまして、写真を探してみる事に。。。

昔は、カメラに興味もなく記録も残しておこうという気も無かったので、マメに写真等は撮ってませんでしたが、それなりに残ってた事にびっくり(爆)

冒頭の写真はDB8を購入する前2007年6月に撮影した仕様です。

DC2に乗ってた時、今だから言えますがWESTさんのクルマにあこがれて、いつもWESTさんのブログを見て参考にしていました。

今こうして思うと、当時自分はミンカラなどやろうとも思っていませんでしたから、まさか今こうしてWESTさんとみん友になっているなんて想像もしてませんでした。。。。

といいつつも実際まだWESTさんとは直接お会いしたことないんですけどね。。。

そんなDC2も下回りは長い東北暮らしで朽ち果てており。。。妻の妊娠を期に乗り換えを決意する事に。。。

そんな中候補になったのが「アコードユーロR」「インテグラDB8」。
当時、無限装備で固められたユーロRが238万円。DB8はフルノーマルで178万円。
という究極の選択。。。
愛知県までクルマを見に行って、偶然この2台とも同じお店にありましたので、その場で考えた末
インテグラDB8を選びました。

そして2007年7月にDB8を購入しました。
残念ながら購入時のドノーマルの写真は残されてませんでした・・・。

上手く納車日を合わせて休暇を取り、青森の実家までDB8を積載してもらい、先回りして実家でDB8を受け取り、試走もしないまま、流用出来るもの全て徹夜でパーツ移植。。。。
1日半で換装し、ノーマルに戻ったDC2を実家に置いて、千葉へ帰宅。

その後、すぐにフジツボレガリスRに交換いたしました。
下記写真は2008年4月。

外装は本当にノーマル。ウインドウにフィルムを貼ったのとブロンズTE37の8Jをフロントへ入れて、リヤはDC2の時フロントに入れてた7.5JのTE37を入れた位です。

半年後の10月には、5000円で購入したフロントのアンダースポイラー・・・ちょっと色が違う。。。
このエアロは凄い気にいってます。

翌年2009年10月にはリヤのホイールがSE37の7Jへ。。。
以前装着していた、7.5J+42のホイールが、JZX90用の幻のTE37であったという事で、お嫁に出して後から超後悔した記憶があります。。。
そして、サイドステップを付けました。
2010年10月。特に外装は変わってませんけど、色々弄ってます。。。

2011年8月。外装で変更点と言えば、マフラーが柿本に変わってる事位です。

そして直近は、ボンネットが念願のカーボン仕様へ。
DC2に乗っていた時はメンテナンスが悪くて、すぐにクリアーが剥がれてしまって、チャンホワへ塗り替えてしまったのですが、今回は同じ失敗をしない様に。。。


という感じで、外装は購入時から殆ど変わってません。。。

っていうかパーツが無いのも有るんですが。。。
これでも結構弄ってる感バリバリの様で、周りからは色々言われますけど。。。

外装系はもう良いかなって感じですが、願わくばリヤもまたTE37に戻したいという気持ちはあります。

そして、来年で購入5年目となりますし、車検が控えてます。
しかもそろそろ色々壊れて来る時期になりました。。。

調子の悪いところがかなり前からあるので、車検を期に今回は修理しようと思いますが、部位からして高額出費は避けられなさそうです。。。

流石に妻に言われました。。。。「前から思ってたんだけど、この変な音壊れそうで嫌だから直した方が良いんじゃないの」って。。。

お正月開けたら車検の見積もりをしてもらいにDに行ってこようかと思います。。。
Posted at 2011/12/27 00:24:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 記念 | クルマ
2011年12月24日 イイね!

X'mas イルミネーション

こんばんは。

今日は12月24日なのに・・・仕事でした。。。

つまらないので、ニコンP300を持参して会社へいきました。

丁度夕暮れ時に仕事が終われたので、急いでイルミネーションを求め・・・
撮りまくりました。。。
本当は都心部のもっと綺麗なのを見たいのですが。。。

このモアっとした感じが良い味出てる様な。。。
撮影モード「P」で手ブレ補正かけて撮影してます。






撮影しながらこのイルミネーションを見ていたら今年の3月の頃を思い出しました。。。
ここら辺の道路や歩道なども最近ようやく修理が入り、以前の姿に戻ってきてます。。。
こんなことは思ってはいけないのかも知れませんが、早く元通りになって欲しい気持ちと、
相反する気持ちも少々あり、あの時の事をこのまま忘れ去られてしまうのではないかと。。。

自分の息子たちには大きくなったら、きちんと伝えていこうと思います。

それにしても青色って不思議な色ですね。。。

青といえば「冷たい・クール・夏」等を自分はイメージするのですが、
このような形で青を見ていると
奥の深い暖かさを感じ、心が落ち着く
感じがします。

青いLEDのトンネルを歩いていると、
「何処かにタイムスリップするのではないか、それなら二十歳の頃に戻りたいとかって・・・。」
不思議な感覚に。。。

余韻に浸った後は

そして、普段あまり立ち寄らない所へ。。。

このアングルから撮ってみたかったんです。
X5用の自分が持っているレンズでは、このような感じでは撮れないので、
このモアっとなる感じがたまらない

以前はこのモアっとなる感じがあまり好きになれなかったんですが、
場所によってはこのようにモアっとなる方がしっくりくる所って有るんですね。。。


ちょっと高いところから。。。

日中天気が良いと、風の塔やアクアラインがくっきり見えるんですよ(^^)


今、期間限定でスカイツリーのLED照明を点灯している様なので、家の近くの高いところから
望遠レンズでチャレンジしてみようと思います。


Posted at 2011/12/24 22:40:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2011年12月24日 イイね!

Appleから1日早いX'masプレゼント???

Appleから1日早いX'masプレゼント???こんばんは。

今日はかなりびっくりしたお得な話がありました。

我が家には[i pod nano 1st]という初代のi podを所有していたのですが、

ipodをお持ちのお方は判るかと思いますが、以前初代型のi podで電池加熱の騒動があったと思うんです。
あの当時は、注意してお使いくださいとかって感じで注意喚起だけだったはずなのですが、

11月頃に突然appleからメールが来まして、その文章を読むには、
どうやら「電池加熱の原因は電池のロッド不良である事が判明した為、電池の無償交換を致します。・・・ホニャララ・・・」
という内容でした。

丁度もう5年以上前に購入した物なので、バッテリーもすぐに無くなるし、液晶の中のドット欠けも発生しており、そろそろ引退し、新しいのを検討していたんです。。。



電池を無償交換してくれるって事は、もしくは液晶も一緒に直るかも。。。という希望をも兼ねて

交換プログラムの手続きを行い、無償修理を受ける事にしました。


それから1カ月程経過し、昨日appleからメールが入っていて、
「修理が完了し、発送いたしました」
との連絡が入り、


『やっと直ったんだ。今回は何かラッキーだった様な感じ。。。ついでに液晶も直ってるかな?』
と妻と話をしていたんですが。。。。


そして本日、ようやく手元に帰ってきました。

箱を開けた途端・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??????????????????????

物が違う?????

何これ???

これゲーセンのクレーンゲームの中に入っている「MP4」なんじゃね?

本当にi podなの???とかと思い、手にとってきちんと見たら、きちんとリンゴのマークもあるし、

どうやら本物の様です。。。


とりあえず、何が何だか判らないので、ネットで検索してみたら、

今回届いた物は、
第6世代型の新型でした。。。

うわっ・・・・・超ラッキーじゃねーのこれ?
って感じ?


でも妻は・・・前の形が好きなようです。。。。


自分的には、2Gしかない初代の容量より、今回の8Gまで容量の上がっている事と、タッチパネルに変更になっている事でとても満足しているんですが。。。

女性はデザインが優先になってしまうんですね。。。

apple社からの、我が家のクリスマスプレゼント?でした。

Posted at 2011/12/24 00:49:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 部品交換 | 日記
2011年12月21日 イイね!

あれから1年経つんだ・・・

あれから1年経つんだ・・・こんばんは。

今日は長男のほうの病院があったため、お休みを頂きました。

前日は、会社の忘年会があり、10年ぶりくらいに日本酒に手を出してしまいました。。。

今まで、日本酒だけは飲まないようにしていたんですけど。。。

今回だけは断れませんでした。。。

次の日に影響が出そうな予感がしましたので、

帰宅前にコンビニ寄って、ウコンの力を借りる事に。。。


この力のおかげで、今日は軽快な目覚めでした(笑)


病院の後は。。。

もう少しで、クリスマスということで

ケーキを買いに近くのお店へ注文しに行って来ました。

息子が勘違いをしたらしく、何でケーキを持って帰らないのか「何で?何で?」攻撃をくらい・・・

24日に食べるんだよって事で。。。。納得させました。。。


年末は恒例の社長巡回があり、釈放後すぐに実家へ。。。

そして年始早々に、昨年に続き今年も海外出張となりました。。。

食事が苦痛に感じる。。。


去年行ったときは、かなり昔のデジカメを持って行き、全く使い物にならなかったので、


今年こそは、綺麗な夜景を撮ってやる!

でも、荷物の関係でX5はもっていけず、ニコンP300となります。。。

X5はまだ僕の腕が未熟なので、手持ちだと夜景が全く上手く取れないのですが、

P300は三脚無くても綺麗に撮れるので、購入しておいて良かったです。

海外出張は自分にとっては罰ゲームなので、
夜撮りだけ楽しんでこようと思います。。。
あのときからもう1年・・・・

早すぎる。。。
Posted at 2011/12/21 22:02:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フリード+ハイブリッド ハザード増設スイッチ(装着編) https://minkara.carview.co.jp/userid/745339/car/2532661/4969891/note.aspx
何シテル?   09/22 17:33
・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・TC1000ベスト44.736・・・(汗)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Ⅰ型雨滴感知式セミオートワイパーを後付してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 06:34:24

お友達

誠に申し訳ありませんが、、
コメントのやり取りなしで、突然のお誘い、
または数集めの御誘いにつきましては、
ご遠慮頂きます様宜しくお願いいたします。。

一度お会いした方や何度かコメントでやり取りさせていただいた方につきましては、車種問わず大歓迎です。

69 人のお友達がいます
たんしんたんしん * PROSTAFF(プロスタッフ)PROSTAFF(プロスタッフ) *みんカラ公認
かぁ~すけかぁ~すけ * ウェランウェラン *
ノリティノリティ * highburyhighbury *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
純正の良さを最大限に活かし、シンプルかつジェントルな仕様を目指して仕上げていきます
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ジェントルな快適仕様をテーマに作り上げていきます 2018年1月 譲渡
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
結婚して、DC2タイプRから、4ドアのDB8タイプRへ乗り換えました。 99年式、購入当 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
スターレットを売却後に中古23千キロで購入した車。 当初からチューニング済みの車で、最初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.