• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuki-db8-cl7-gb7のブログ一覧

2012年01月23日 イイね!

大雪の予感!

大雪の予感!こんばんは。

千葉にしては大雪だ!

この雪は積もる雪だよ。朝まで降るらしいし

明日のダイヤ乱れが心配・・・。

クルマの運転は自粛という事で・・・。

実家の東北は信じられない程降ってるそうで、お正月に帰省した時の積雪量なんて、
降ったうちに入ってないそうで。。。

なんか雪が降るとわくわくします。

雪を味合わないと物足りない体になってますね。。。

北海道生まれの、東北育ちですから(笑)


テラスにも雪が沢山あるし、明日息子が見たら喜ぶだろうな(^^)
Posted at 2012/01/23 23:52:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 記念 | 日記
2012年01月23日 イイね!

車高前後バランス

車高前後バランスこんばんは。

今日も夕方に時間が取れましたので、平らな所に行って前後バランスの測定と調整をしてきました。

話はちょっと遡りますけど、ツインスプリングに嵌まり始めてから車高の前後バランスは、水平か若干リヤ下がりで今まで組んでました。
何故かというと、感覚的なものですが、乗り心地に関してそちらの方がフィーリングが良かったからという事と、レートを20キロに上げてから、尚更低速域のフロントの収まりがイマイチしっくりこなく、水平から更にリヤ下がりにして凹凸時の応力?をリヤに逃がしてマイルドにしていたんです。

ただし、リヤ下がりには弊害もあり、交差点等で低速域からちょっとラフ目にアクセルを開けて旋回すると、フロントタイヤが食わなく空転したり。。。リヤのレートが低いという事も関係してますけど(FRでいうパワースライド?みたいな感じ?)
基本的にフロントがグリップしなく曲がりずらい方向に。。。(通常に走ってる時はブレーキングの後フロントに荷重が乗ったまま旋回しますから、そのような時は問題は無いです)
最近は、フロントタイヤも溝が減ってきてるのもありますが、雨などの濡れてる路面ではアクセルを多めに開けると交差点ですぐ空転してたりしてました。

今日もスタッドレス+雨で発進時ちょっとアクセルを多めに開けてみたら、雪道を走ってるみたいに滑って進まないし。。。

じゃー先に、バネ変える前に、車高バランスをすればいいじゃんと思われるかも知れませんが、
ただでさえフロントの収まりが良くないのに、これ以上フロント荷重にしても余計に乗り心地が悪化するだけですから。。。
ですので、原因はフロントにあったので先に、バネの銘柄を変更したんです。

ハイパコ化した事によって、懸念していたフロントの収まりが良くなりましたので、
今度は以前までの先入観を捨てて、思いっきり車高バランスをフロント寄りに戻してみる事にしました。

実際にリヤの車高を6ミリ上げました。

結果・・・乗りやすくなりました。フロントに荷重が乗っててもフロントダンパーがきちんと仕事してます。以前の様な違和感が出ません。それでもってリヤ軸の動きが少なくなりフラット感が増しました。
全体的に車体の動きがが更に安定し、運転してる自分も安心感が湧いてきました。
帰り道は無理やりアクセルを開けられるポイントが無かったので、空転は改善されたかどうかは次回に持ち越しになりました。

もう少し色々なステージを走行してみないと断言はできないですけど、良い方向には修正で来てるはずです。。。減衰力なども変えてないので色々試してみないといけませんし。

不思議な事に、ベステックスからハイパコに交換してもフロントの車高が上がってないんです。
予想では若干上がるかな?と思ったんですが。。。???アシストスプリングのせいかも。。。
スタッドレスタイヤはラジアルより外周が大きいので、立体駐車場等のフロアーの段差の所でハンドル切るとフェンダーに干渉していたのに、ハイパコへ交換後は干渉具合がかなり軽減されてました。
やはり、動き方は変わってるんだと実感してます。


フロント軸についてはハイパコスプリングにした事によって、自分的には良い方向に働いて自分の目指すべき方向性に向かいましたけど、全ての人が当てはまるわけではないと思いますので、あくまでも参考にお願いします。

逆に自分のクルマの場合はリヤ軸にハイパコを装着すると、方向性がずれてしまいますので、リヤ軸を現状のスイフトからハイパコ化することは無いと思います。

そして何のバネが悪いかとかでは無くて、自分に合ったバネがどの銘柄なのかって言う事だと思います。
間違い無く言える事は、スイフト・ベステックス・ハイパコ・アイバッハ・rana等、銘柄によって動き方はそれぞれ違います。
ほぼ有名どころのバネは使ってみましたけど、どの銘柄も良いバネだと思ってます。

Posted at 2012/01/23 01:25:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車高調セッティング関連 | クルマ
2012年01月21日 イイね!

ハイパコスプリング装着!(フロント)

ハイパコスプリング装着!(フロント)こんばんは。

今日の午前中は妻と二手に分かれて、2人の子供の病院に連れて行きました。

午後からは自分の時間を貰い、バネ交換。。。

天気が悪かったので、雨がしのげる所でささっと交換しちゃいました。

っとその前に、今日ガソリン入れたら・・・・『47.25㍑』攻めた数字にちょっと感激!
ちなみにタンク50㍑です。

ここから本題。
先日はちょっとふざけた日記にしたので、今回は真面目に書こうかと・・・。

交換の状況は、簡単に整備手帳にUPしました。カメラを忘れた為、携帯での撮影でしたが・・・。

リンクはこちら→整備手帳

新旧比較


交換後



おや?何か白い物が・・・。
塩カルってやつです。。。かなり入念に高圧ジェットで落としても残ってるんですよね。。。
塩カルはアルミを腐食させます。
春になったらまた分解清掃しなければ。。。アーム類も錆ついてましたので、分解してシャーシブラックで被膜を作りたいし。。。

肝心のインプレッションです。

街乗りしか出来てませんが、全くの別物になりました。。。

なんて言っていいか上手く表現できないんですけど、
一言でいうと、現状が高レートスプリング入れてて、硬かったり乗り心地が悪く(突っ張る感覚)低速時の細かい揺れ等でお悩みなのであれば、同レート&自由長でハイパコを入れるのはアリって感じです。

心理的に、スイフトや、レートダウンに走りがちですが、レートダウンすると動く量は増えてしまいます。
以前の日記でアラゴスタのranaスプリングを入れた時の感覚を同じ分類で、ハイパコが親と例えたら、ranaは子供って感じでしょうか?傾向が似てますね。

自由長、レートも一緒なのに銘柄が違うだけで、正直こんなに変わるとは思いませんでした。。。

凸に乗っかっても以前よりも突っ張る感覚が無く、すんなり吸収されちゃってその後瞬殺で伸び、凸が存在しなかったようないなしをします。
動きがだるくなくとてもクイックで芯のある動きをします。
でも動きは20㌔の動きをしているので、柔らかくなった感じはしません。
ですが硬いは硬いと思います。でも不愉快な揺れや動きは解消されてます。
あと、ハンドルを切って旋回した時のクルマの動きが違います。
なんてい言えば良いのかな。。。
う~ん・・・言葉が出てきません。素直に脚が動いてるって言えばいいのかな・・・

街乗りでのステージは、凄くマッチングが良いです。

今までのベステックス仕様は、許容ストロークギリギリで余裕がなかったので、凄く心配だったのですが、ハイパコはほかのスプリングよりも群を抜くストローク量なので、


ツインスプリング装着による自由長に制限のあるダンパーでも、安心して使用できるのが一番のメリットかもしれません。

自分のフロントの仕様は1次レート13.3㌔・メインレート19.6㌔ですが、
1Gになる前にアシストスプリングを密着させているので、通常は19.6㌔のレートを発生させてますが、アシストスプリング密着後からメインスプリングの沈み込みが約12ミリしかないので、
縮んですぐに表記のレートが出るハイパコスプリングにすれば、
自分の懸念している雪道での悩みが解決するのではないかという事で今回の交換に至りました。

実際は、雪道を走行してみないと判らない事ですが、動き方から想像するには、ある程度は改善されてるのではないかと思います。
アスファルトですと気にならないのですが、後ろに家族が乗るとリヤ荷重になり過ぎている感じもするので、リヤの車高をもう少し上げる必要があるかも知れません。今回の交換でフロントの動きがかなり変わったので、バランスが取れそうな感じがしています。
それでも改善しなければリヤのレートを少し上げる方向で調整しようかと思ってますが、リヤのレートは出来れば上げたくはないので、
とりあえずこの仕様で、車高バランスを調整しながら様子を見てから決めようかと考えてます。

PS,ワンオフのBESTEXのアシストスプリングですが、分解時に自由長を計測したら、きっちり38ミリありました。常に密着して使用しているので、製作時からとてもヘタリが気になってました。。。
装着より半年経ってますが今の所全く問題ないです。
レート40㌔もあるのに凄い性能ですね。流石ベステックス!
Posted at 2012/01/21 23:07:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車高調セッティング関連 | クルマ
2012年01月21日 イイね!

ハイパコリニューアル

こんばんは。

今日は雪が降りましたね。。。電車のダイヤ乱れが酷かった。。。

家に帰ったら、既に届いてました。

はい!パコってやつです。。。パコパコ見てたら、ついポチっちゃいまして、
本当にパコっちゃいました。。。(核爆)

しかも今回のは『超極太』『硬い!』と来たもんだ!
しかも真ん中が膨らんで今にも破裂???




今付いているベステックスでも男らしいなあ・・・と思ってたんですけど。。。

と冗談は置いといて。

本当は冬の事を考えたら、本当はレートを落としたい位なんですが。。。
比較にならないので同スペックに。。。

どう変わるのか楽しみです。。。

しっかし、たっけえ~・・・。

SABに聞いても定価販売との事でしたので、通販+送料無料で購入しました。

ほんの少しですけど安く買えました。


高かったので、失敗はしたくないな。。。



日曜日交換出来たら嬉しいんですけどね・・・。




Posted at 2012/01/21 00:15:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車高調セッティング関連 | クルマ
2012年01月15日 イイね!

ガラッと変わる氷上での走行性能

ガラッと変わる氷上での走行性能こんばんは。

忘れないうちに・・・・。

久しぶりに足回りの事について書いてみようと思います。

ツインスプリングのセッティングに嵌まり始めてから、ずっと懸念していた事。。。

「氷上での走行性能」 

今までは、まずはアスファルト路面を主としたセッティングをしてきましたから、雪道でのμの安定しない路面での挙動なんて考えてませんでした。
でも積雪での走破性はきちんと考えてますけどね。。。

今の自分のクルマの仕様は、まさしくもろ刃の剣。

でも今回初めて判った事ではなく、フロントのツイン化を始めて、出来そこないの仕様の段階からうすうす気が付いていました。。。。
なのでもう3年以上前からですけどね。。。
2011年でやっとある程度の終着点がやってきて、きちんと走れる仕様になってからの初めての冬でしたが、懸念していた点についてはやはりその通りでした。

でも欠点では無いんです。

アスファルトを走行するのと、氷上を走行するのとではクルマの動きというか挙動がガラッと変わります。

原因は自分が設定している、フロントのアシストスプリングの密着ポイントと、メインレートによるものなのですが。。。

ツインスプリング化する事によって得られるトラクションの向上が、氷上でも効いてしまうので、雪道を走行している時は、アスファルトの様にμが安定してませんから、路面によってハンドルの挙動が突然変わります。
想像ですが、きっとWRCもこんな感じなんだろうと思います。。。。

ボケーっとしていると、いきなり滑った様な感覚に見舞われますが・・・
実際は滑ってませんけどね。。。
このような仕様では冬道を走行する場合、極端に自分の体が疲れてしまいますので。。。

今後の雪道走行の為に対策をしようかと。。。

手っ取り早いのは、フロントダンパーをシングルスプリング仕様にするか、レートの無いヘルパーと交換するだけで解決出来ますが、
シーズン毎にそのような面倒くさい事はしたくないので、
オールシーズン同じセッティングのまま走れるようにしようかと思います。

まずはフロントのワイトレ。そして車高の前後バランス見直し、最後に前後共バネレートの変更。
ついでにメインスプリングの銘柄の変更と検証を同時でしていこうかと。。。

しかしながら、スプリングを探していると装着出来るスプリングの選択肢が少ない・・・

また妄想の旅が始まりますね。。。
Posted at 2012/01/15 00:34:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車高調セッティング関連 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フリード+ハイブリッド フロントバンパー内防錆加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/745339/car/2532661/4799017/note.aspx
何シテル?   05/21 20:07
・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・TC1000ベスト44.736・・・(汗)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ユーロホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 00:12:18
2DINダッシュキット動作確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 20:47:00

お友達

誠に申し訳ありませんが、、
コメントのやり取りなしで、突然のお誘い、
または数集めの御誘いにつきましては、
ご遠慮頂きます様宜しくお願いいたします。。

一度お会いした方や何度かコメントでやり取りさせていただいた方につきましては、車種問わず大歓迎です。

71 人のお友達がいます
highburyhighbury * TEC-DB8TEC-DB8 *
ken@丸目ken@丸目 * 素にぃ@インテDB8-R(ノ&#180;▽`)ノ素にぃ@インテDB8-R(ノ´▽`)ノ *
PROSTAFF(プロスタッフ)PROSTAFF(プロスタッフ) *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
純正の良さを最大限に活かし、シンプルかつジェントルな仕様を目指して仕上げていきます
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ジェントルな快適仕様をテーマに作り上げていきます 2018年1月 譲渡
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
結婚して、DC2タイプRから、4ドアのDB8タイプRへ乗り換えました。 99年式、購入当 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
スターレットを売却後に中古23千キロで購入した車。 当初からチューニング済みの車で、最初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.