• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuki-db8-cl7-gb7のブログ一覧

2012年04月26日 イイね!

世代交代。。。

世代交代。。。こんばんは。

昨日は会社の上司の送別会。。。

超飲んだくれました。。。昔は全然お酒飲めなく、ビールなんてバドワイザーしか飲めなかったのに。。。

今では、ビールはすぐ飽きるので、イモとかコメとか水で割って飲んでるのですが、
いつの間にか純度100%で勝手に注文されてきます。。。
最後は日本酒。。。

段々水飲んでる感覚になるのはどうしてなのでしょうか。。。

歳を取って会社の付き合いで飲みに行ってると知らず知らずのうちに、鍛えられてるんですね。。。


そして、今日はお休み。。。。。。。。    ですが、終日子供の面倒を見てました。。。

まだ子供が完治してないので。。。



先週の日曜日SABに行ったときに、近くの工具屋で凄く気になるものを見てしまいました。。。

それは「SK11のインパクトドライバー10.8V」

これ、小さいのにトルクは90Nという怪力パワーがある。しかも1万円を切る価格。

同型のもので、マキタ製のもあるのですが、やたら高くて。。。

でもこのマキタの物もトルクは90N。

藤原産業さんの電動工具は使った事無いですが、別に問題は無いかと。。。

車載用でナショナルの電動ドライバーを積んでますが、もうかれこれ10年は使いましたから、

そろそろ世代交代させても良いかな?とか思っちゃいました。

SK11のインパクトドライバーに超ビビッと来ました(^^)

90Nもあれば、足回りなどでも緩めたボルトを抜く際のラチェット代わりに使えますし、小さいのでタイヤハウス内などでの狭い所も、難なくこなせちゃいそうです。

これ、絶対使えるはず。

実家にはエアーコンプレッサがあるのですが、
今住んでる所は基本青空ですしガレージ等も無いですから、
コンプレッサの代わりになるものがあれば便利ですよね。

ホームセンター大好きなので、行くといつも電動工具の所を拝んできますが、
今は18Vが主流になってきてますね。18Vはまず高すぎて。。。

しかも本締めはどんなボルトでも、クルマに関しては必ず手で行ってますから、
自分的には18Vのモンスター級のインパクトは必要無いです。

この10.8Vのインパクト超ほすい~

価格ドットコム上の最安値よりも安かったし。

これ、買えって事ですかね?



今日休みでしたので、その代り土曜日は仕事。。。

ですが、そのあとは北上してきます(^^)


先日家の近くで練習撮影したスカイツリー。
そろそろ照明が。。。

送電線が無ければ良い感じなのですが。。。



Posted at 2012/04/26 23:00:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年04月25日 イイね!

前後重量配分

前後重量配分こんばんは。

ふと感じたこと。


先日、昔のインテグラのビデオを見てたんですが、

DC2の重量配分63:37となっていました。

じゃぁー自分のは?

自分のDB8重量配61:39

ガソリンが残り8リッター位だったので、総重量にざくっとガソリン+40キロ計算に入れてみると

59:51となっているようです。

この重量は、チャイルドシート2基、工具類30キロ位、その他 色々と、

軽量化なんて全くしてません。



これに自分ひとり乗車すれば、64:36


家族全員58:42

だから何?って感じですけど。。。


家族全員で乗った時、一人で乗っている時と比べると、クルマの動きに安定感があるのは、

重量がただに重いだけでなく、前後比率なのかも知れません。。。

実際数値なんて判りませんから、感覚で車高の前後バランスを合わせちゃいますが

家族全員で乗ってガソリンが残り10リッターとなった場合、60:40

ガソリンが減っても、家族全員で乗ってる時の方がしっくりくるって事は、

自分の求めているフィーリングはフロント軸60%越えると違和感が出てるってことなのかな・・・?

ガソリン残り10リッターで自分ひとり乗車の場合66:34←この時が一番嫌な時。。。


なにが言いたいのか良く判らなくなってきたので


これで終わります。。。(爆)


自分に合った前後バランスって、未だに良く判ってないんですよね。。。

ダンパーの自体のセッティングが終わっても、前後バランス、それに伴い減衰力調整も変わるし

こっちの方が一生終わらない様な気がする。。。

難しい。。。

ホントに何が言いたいのか良く判らない感じになってますね。。。

サーセン・・・

Posted at 2012/04/25 00:16:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車高調セッティング関連 | クルマ
2012年04月22日 イイね!

偶然って凄いもんですね。

偶然って凄いもんですね。こんばんは。

昨日、仕事中に妻からTEL・・・

妻「仕事何時に終わるの?」

俺「どうしたの?」

妻「上の子がメッチャ○吐した・・・」

俺「今の時間ならどのみち救急だから準備してて。今から切り上げて帰宅するね。」

って事で、帰宅後上の子を病院へ。

クルマで10分位なのですが、その途中でも・・・。。。(袋を持たしといて良かった・・・)

診察中は下の子の面倒を自分が見ていたんですが、
今日は随分大人しいなあ・・・とか思ってたんですよ。。。

帰宅途中でも・・・。。。(またまた袋準備しておいて良かった・・・)

病院から帰宅後、相変わらず下の子はいつもの活発さがない。。。おかしい。。。

そうこうしているうちに、結構遅い時間になってしまいましたので、
子供たちを寝かしつけようとした途端。。。

布団に・・・下の子が大量の・・・。

妻も自分も想定外の出来ごとに。。。唖然。。。

つい、妻と自分は「この時間差は何だ、これなら一緒に診てもらえば良かったんだけどな」。。。。。
今病院から帰って来たばかりなのに。。。と2人でにやけてしまった。。。

とりあえず、ブツを片づけて、速攻また同じ病院へ。。。診察終了時間ギリギリ間にあいました。。。

って事で、昨日は深夜までバタバタしてました。。。


今朝は、子供2人ともダウンしているので、自分一人で食材などの買い物に行ってきました。

さっさと終わらせて、SAB柏沼南でシーカーさんのフェアーを見てから

先日購入したサンバイザーを取りつけようと、SABへ向かっていた途中で雨が降ってきました。。。

柏沼南に着いて駐車場所を探していた所、見た事のあるクルマが。。。

「人違いだよね・・・」とか思ってたんですが、駐車後気になって見に行った所、
人違いじゃなく、ジャックさんのクルマでした。

クルマには居ませんでしたので、店内に居るのかな?と思い、
店舗に向かった所、店内で「yukiさん?」と声をかけられ振り向いたらジャックさんでした。


こんな偶然ってあるんですね。

超びっくり!

ジャックさんも夕方までは特に用事がないという事でしたので、一緒に工具屋さんに行ったり、
店内を見たり、試走してみたり。そしてモニター取付もお手伝いしてくださいました。
昨日が昨日でしたので、楽しい半日になりました。


ジャックさんのご好意で、お車を運転させて頂いたんですが、

まずはバケットシート。座った途端、とても懐かしかったです。あのフィット感がたまらない!

そして凄く良い脚でパワーもあり、バランスが取れていて凄く走りやすかったです。

懐かしいATSのクラッチ。1300キロの重いクラッチなのですが、自分がDC2で装着していた時とは全く異なり、普通に乗りやすかったです。
←装着する人の腕の差と、クラッチペダルの調整でしょう。

社外デフ経験がない自分には、デフがバキバキいってるので、「壊しちゃうのではないか・・・」
と正直思ったりもしました。。。

そんなこんなで、あっという間に夕方。帰宅の時間になりました。

そして、もうひとつ偶然が。。。ken丸目さんともお会いしました。

結構柏沼南には来てるんですが、そうそうみん友さんとはお会いする事なんて無かったのに、
今日は凄い確率お会いしました。



今日判明した事実・・・
フロントタイヤが終了してる事が判明しました。。。
雨で濡れてる路面であんなに食わないタイヤびっくり!

更に帰り道ジュースを飲もうと蓋を開封するため、偶然ハンドルから両手を離してたんですが、
その瞬間センターラインの白線踏んでしまい、滑ってたこっぽくなり・・・・超焦った。。。



車検後に、お金を捻出してフロントタイヤを購入しようと思います。
色んな偶然に出会った1日でした。。。


ジャックさん、今日はありがとうございました(^^)
Posted at 2012/04/22 22:20:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年04月19日 イイね!

車検へ向けて

車検へ向けてこんばんは。

今日は病院へ行くため休みを頂きました。


個人病院へ行くわけではなかったので、待ち時間を覚悟して。。。


病院へから帰ってきてから、SAB沼南へ久々に行ってぶらっとしたのち、

天気は怪しい感じでしたが、洗車をしました。





ワックスはかけませんでしたが、とりあえず綺麗になりました。

フロントのバンパー、再塗装してもらったばかりなのに、飛び石で。。。(泣)

補修ペンでとりあえず応急処置。。。こればかりは仕方ないです。。。




話は変わりますが、もうすぐ車検。

先日のスカオフの時にVFCについている水温計が何度もバカになって、
VFCの故障かサーモの寿命っぽいです。

あれから異常は出てないのですがちょっと心配。。。

どのみち、今回の車検でサーモスタットは交換する予定に入ってましたので、

純正を入れずに、ここは敢えて社外を投入する事に。

前々から気になっていた71℃

VFCと上手くマッチして、冬のオーバークールを本当にやり過ごせるのか実験してみたいと思います。


そしていつの間にかフロントタイヤの溝残4mmに。。。
多分今シーズン持つかどうかって感じでしょうかね。

次のタイヤはどうしようかな。。。

プレイズで225/45にするか←そもそもサイズあるのかな。。。
お星様で225/45
RE-11で225/45

オートバックスタイヤ高すぎ!RE-11は3.3万位でした。



Posted at 2012/04/19 22:29:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年04月16日 イイね!

春を迎えて卒業して欲しいもの

春を迎えて卒業して欲しいものこんばんは。

昨日の雨ですっかり桜が散ってしまいました。。。

コンデジでしたが、かろうじて木曜日に桜と一緒に撮影出来たので良かったです。


次は北上して2回目の花見。。。その時こそ、デジイチで撮らなきゃ・・・(汗)




たまにはクルマ以外の話をしてみようかと・・・

今日は久々にレイクタウンへ。

レイクタウンへ向かう途中の道路の荒れ具合がいい感じだったんですが、最近完成した新駅と、

道路工事ですっかり綺麗になってしまい、わくわく感が少なくなりました。。。

レイクタウンに来た目的は、「ちょっきんず」

最初の頃は、切らせてくれなく暴れて、一緒に抱っこしながら無理やり押さえつけて・・・

って感じで・・・ホント大変でした。。。

普通に切らせてくれるようになったのも、つい半年くらい前くらいからですね。。。

成長の証ですね。(^^)←親バカ

成長と言えば靴。子供はすぐに大きくなるので靴も新しいのにしました。

最近は「この色がいい」とか「この形が良い」等、親が買わせたい靴をなかなか選んでくれなくなり、
こちらの思惑通りの靴を買わせるのに頭を使います。


レイクタウンで買い物が終わってから、地元のユニディーへ。。。

そうしたら偶然箸が売ってまして、箸を購入したらネームを掘ってくれるというもの。

その販売員のお姉さんが、あまりにもスタイルが良く。。。(爆)

つい色々聞いちゃいました。。。(滝汗)

そして。。。

買っちゃいました。

お姉さんがあまりにも可愛くてスタイルが良かったから、買ったのではなくて、

実は、3歳半の時に幼児用の箸を卒業させたくて、普通の子供用の箸を買って持たせたんですが、
なかなか使ってくれず、どうしようか困っておりました。

もう4歳過ぎたし、新学期という事もあり、そろそろ幼児用箸を卒業させたく、妻と相談していたんですが、丁度良いタイミングでこのようなものと出会いました。

箸に名前を入れてプレゼントし、
「もう4歳だから、今度はこの箸を使って一緒にご飯を食べようね」って事で。。。

明日の夕食時に、デビューさせる予定です。

息子の反応はどうか楽しみです(^^)
Posted at 2012/04/16 00:04:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「金足農の逆転サヨナラ勝ちシビれた!
感動した!

何シテル?   08/18 18:07
・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・TC1000ベスト44.736・・・(汗)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Ⅰ型雨滴感知式セミオートワイパーを後付してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 06:34:24

お友達

誠に申し訳ありませんが、、
コメントのやり取りなしで、突然のお誘い、
または数集めの御誘いにつきましては、
ご遠慮頂きます様宜しくお願いいたします。。

一度お会いした方や何度かコメントでやり取りさせていただいた方につきましては、車種問わず大歓迎です。

70 人のお友達がいます
TEC-DB8TEC-DB8 * highburyhighbury *
かぁ~すけかぁ~すけ * タイラップ しめしめタイラップ しめしめ *
う~ろんう~ろん ken@丸目ken@丸目

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
純正の良さを最大限に活かし、シンプルかつジェントルな仕様を目指して仕上げていきます
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ジェントルな快適仕様をテーマに作り上げていきます 2018年1月 譲渡
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
結婚して、DC2タイプRから、4ドアのDB8タイプRへ乗り換えました。 99年式、購入当 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
スターレットを売却後に中古23千キロで購入した車。 当初からチューニング済みの車で、最初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.