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yuki-db8-cl7-gb7のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

温故知新

温故知新なんか最近別な意味で疲れてます。。。


新しい事をすることの難しさ、実感してます。。。


出来ない理由を列挙するのは簡単。。。

批判するのも簡単。

あら探しするのも簡単。

やろうともせず、

やりもせず

そもそも何も理解しようとすらしてないのに

頭ごなしに批判し文句ばかり言って、重箱の隅をねちねち突っついてくる人達に、



きちんと理解し、やってもらう為にはどうしたらいいのだろう。。。


そんな人たち消去したい。ってこころの中で思ったら負けなんですよね、きっと・・・


やっぱり自分のスキルが足りないんですね。。。


上手に向き合ってうまく収めるスキルが欲しい。


思考回路停止寸前ですわ(苦笑)


Posted at 2013/01/31 02:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年01月28日 イイね!

ベストセレクション(水温対策)

ベストセレクション(水温対策)こんばんは。

忘れないうちに記しておこうかと・・・。


DC/DB系の水回り関係。

DC2の時から色々試しました。


※共通条件:普通のラジエター液・エキマニバンテージ巻き、アンダーパネル装着

①ラジエター&サーモスタット&ファンSW(全て純正)

②ラジエター(純正)サーモスタット(無限)ファンSW(無限)※サーモは68度開弁

③ラジエター(銅2層)サーモスタット&ファンSW(純正)

④ラジエター(銅2層)サーモスタット&ファンSW(純正)+VFCコントローラー

⑤ラジエター&サーモスタット&ファンSW(純正)+VFCコントローラー

⑥ラジエター(純正)サーモスタット(71度開弁)+ファンSW(純正)+VFCコントローラー


この①~⑥まで試した結果、一番良かった組み合わせ(自分なりの)


⑥です。

理由:街乗り関東などでの真夏の渋滞でも90度以下で制御できる。
    真冬の高速道路走行や東北の街乗りでも、何もしなくても最低78度がキープできる。
    サーキット筑波1000走行時、電動ファンは回りっぱなしだが、92度以上水温上がりません。
    純正でも十分冷えてると思います。

まとめ
真冬でオーバークールにならず、真夏でも90度以下で制御でき、サーキット走っても問題ない。
しかも純正ラジエターは軽くて良い。
サーモとVFCの料金を考えたらラジエター買うより安価である。
真夏、真冬のオールシーズンをそのままで乗り切れて、段ボールなどで塞ぐなどの対策は要らない。時々チャレンジするサーキットでも問題なくこなせる。
よって自分求めていたベストなセッティングである。


①の全て純正ですと、関東の真夏+渋滞で最高96度とかまで上がります。その代わり、冬は78~84度くらいで安定します。夏場の渋滞時などの温度上昇が気になります。夏を気にしなければオールシーズンそのままどこでも使えます。燃費も一番良い感じ。流石純正。

⑤のパターンは、①の真夏対策としてやってみましたが、真夏の温度上昇をVFCで強制にファン回しても、最高で94度とかでさほど変わらず、高速道路巡航しても82-85度位になるので、その設定にしているとずっとファンが回りっぱなしで、VFC付けている効果が出ませんでした。ファンの寿命が短くなるかも。
極端にいえばVFC無くてもいいかも。

④のパターンは結構良かったですが、⑥と殆ど傾向は変わらず良い感じですが、ラジエターが2層の分とクーラント分重更に重くなります。
ラジエター交換費用とラジエターそのものの耐久性を考えると?

③の場合でも問題は無かったですが、ファンSWが純正の為、渋滞時で上昇し走りだすと下がる。
温度変化がVFCで制御無い時と比べると激しいです。走り続けていると水温は安定してます。

②は関東等の暖かい地域で過ごし、サーキットもバリバリ行くのであれば安心できると思いますが、この仕様で真冬に青森などの東北を走ると、水温68度くらいでキープし、なかなか70度超えてくれません。80度超えた時は無かった記憶があります。真冬に東北に行かれる方等はお勧めできない感じです。ラジエターを段ボールなどで塞がないとエンジンに悪影響が。。。


最終的に⑥の仕様にするとき、68度タイプと、71度タイプどちらかにしようか迷いましたが、
68度タイプは本当に冬場きつい事が判ってたので、71度タイプを使ってみたんです

大した変わらないかと想像できますが、実際使用してみて、3度の差侮れないですよ。


オールシーズン安定して塞いだりせず、トラブルなく安心して使えるかを基準とすると

自分の評価は
⑥>①>④>③>⑤>②


寒い地域を走る方は71度タイプのサーモをお勧めします。



Posted at 2013/01/28 00:28:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2013年01月27日 イイね!

6速マシン投入とプチ整備

6速マシン投入とプチ整備こんにちは~

本当は昨日UPするはずだったのに・・・いつの間にか夢の世界へ旅立っていました・・・(汗)




最近、マニュアル作りとか社内教育ビデオ作成ばっかりで、無い頭使ってるせいか、なかなか捗らないしとても疲れてます。。。


先日パクられたちゃりんこについては、妻が盗難届を出しに行ってきてくれました。


で、自分はというと、毎日仕事帰りにNEWマシンを探す旅に出ていました。


そして、ついに購入!

・男の6速(シマノ製)
・ステンレスハンドル
・ステンレス泥除け
・オートエロEDヘッドライト
・低重心仕様27インチ(短足の僕でも両足届きます。)


この装備で19,800円で買ってきました。

そしてなぜか他の自転車にはオス鍵が2つ有るのに、この自転車だけ1つしかないと話したら、
店舗のご厚意で新しい鍵に無料で交換してくれました。

しかも従来付属していたシリンダーより、良い物に付け替えてくれました。


イオンとか、アサヒとか、ネット、ホームセンター等を物色しましたが、
どれも値段と望みの装備が希望と合うものがなく。。。

結局ドンキホーテーに3日通い、ドンキーから購入しました。。。

同スペックだと2万円は軽く超えますので、良いお買いもの出来たかと(^^)




昨日はいつもお世話になっているDへ初整備をお願いしました。

地味な部分ですが、クラッチオイル交換。
すぐ汚くなるんですよ。。。しかもエキマニの灼熱地獄の刑に処せられるので、
こまめに交換するようにしています。


そして、ワイヤー見える寸前の偏減りしたタイヤの交換。

その様子は・・・修正済画像

ついで作業で運転席側のヘッドライトの曇りを見てもらいました。

パッキンのゴムが劣化でひび割れていたので、とりあえず交換して様子見る事にしました。
治ればラッキー治らなければ、ライト外してコーティング。って事で。。。

ゴムだけでは部品が出ないようで、蓋と一緒の様です。。。

これで無事直れば良いのですが・・・


今シーズン1回でいいのでスノーボード行っておこうかな?と企んでいます。。。
日帰りで新潟方面?
ワゴンRにボードが入るか確認しなきゃ。。。
Posted at 2013/01/27 09:04:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 記念 | クルマ
2013年01月20日 イイね!

だいこくのあつまり&盗難事件&入院

だいこくのあつまり&盗難事件&入院こんばんは(^^)

今日は妻が午前中仕事でしたので、午前中は子供の面倒と家事、洗濯、掃除。

妻が帰宅してから、すぐに大黒PAへ。





その様子はマニアックな修正済画像でご観覧ください・・・パート&パート

なかなかTvモードをうまく使えず、結局Pモードに頼ってしまいます。。。

結構前からお会いしていたのですが、今回初めてё'Konさんとお話出来ました(^^)
色々プチネタも教えていただいたので、物色してチョメチョメしてみよう思います。
ありがとうございました(^^)v

そして同乗のお誘いを頂き、ネーポンさん号の助手席に乗る事が出来ました。
実は個人的にクァンタムのダンパーにとても興味がありました。

BILSと同じ低圧ガス式のダンパーでやはり特性は似てました。
減衰の調整幅も大きいようでしたので、今後どのように詰められていくのか楽しみです。

自分はというと自分の要求がわがまますぎて低圧ガス式の特性をうまく使いこなせる事が出来なく、
結局自分はDFVに乗り換えてしまった経緯がありますので。。。(汗)


自分は人みしりの緊張屋さんですので、自分からはなかなかお話出来ませんでしたが

本日ご一緒した皆様方ありがとうございました。


そして、家に着いてから事件発生!!!

妻から・・・・



な・な・なんとパクられたそうです。。。


何がって???   ちゃり・・・・んこ(爆)

今日妻が仕事に行く時、僕のチャリを乗っていったのですが、鍵は妻が持ってるので、

犯人は白昼堂々マツキヨの入口の前で鍵を壊して盗難した模様です。。。

8年落ちのボロボロですが、籠だけぴかぴかにしたトップバリューのチャリを
パクる物好きが居るんですね。。。

多分もう見つからないと思いますので、

また出費が。。。次は折りたたみ自転車にでもしようかな。。。



でも一応盗難届は出しておかないとな。と思い、登録証を探していたら、

キタムラから購入したレンズの6カ月保障書が目に入りまして、
まだ保証期間内でした。

この保障書をみて思い出しました。

愛用しているEFS 15-85mm IS USMレンズの調子が極端に悪くなり、

先っちょを(レンズ面)上下に持っていくとタケノコ部が勝手に伸び縮み・・・

保障が適用になるか聞くだけ聞いてみようと思い、近所にお店が5件ほどあるので
電話して確認したのですが、良心的な返答をもらえたのは1件だけでした。

店舗によって温度差が有るんですね。。。

現物見て判断してもらえるとの事でしたので、急いで店舗へ行き現物を確認してもらいました。

結果保障対応していただけるとの事でした。

ただし、部品交換になるかただの調整になるかはメーカー次第との事でしたが、
とりあえず修理を受け付けてもらえただけ有りがたいです。

1か月くらい掛かるようなので、その間はEF70-300mmの望遠一本で頑張ります。。。
Posted at 2013/01/20 23:28:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年01月16日 イイね!

くうきいれ

くうきいれこんばんは~

明日3時半起きなのに・・・


ずっと前にホームセンターで買った1980円の弁当箱くらいの大きさのシガライター電源の空気入れ。

先日使用したら、ものすごい騒音+ぜんぜん空気入らず・・・。

近所の人がカーテン越しに。。。

って事で、かなり近所迷惑の様です。。。

そこそこ静かで、携帯性が良く、そこそこパワーがあるとしたら
アストロから出ている、12V用ミニコンプレッサ。もしくは写真のFT-35Pのどちらか迷います。

アストロのはタンクが無く、エアーの逃げも無いようなので使い勝手が悪そうですが、小型の為携帯性はぴかいちで、ノズル部をチョメチョメすれば、ゲージ付き空気入れとの直結も可能です。
しかし完全に空気入れ専用と割り切る必要あり。

FT-35Pは2ℓのペットボトル6本入りの箱サイズくらいの様ですが、タンクも3.5ℓ有るし、シガーではなくバッテリーへ電源アクセスをすればそこそこ使えそうですし、空気入れだけではなく、エアースプレー代わりの使用も可能です。

迷うな・・・。


zzz…
Posted at 2013/01/16 23:01:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「ちょうど良いに丁度良いこだわり http://cvw.jp/b/745339/41612183/
何シテル?   06/16 21:54
・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・TC1000ベスト44.736・・・(汗)...
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