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yuki-db8-cl7-gb7のブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

今日のオイル交換から自分がやる事になりました

今日のオイル交換から自分がやる事になりましたこんばんは~

色々あって超忙しいです・・・。仕事の事なのでここには書けないので。。。


8月17日も忙しくいつものDへ行けなかったので、SABでオイル変えたんですが、
それから既に6,000キロになってしまいました。。。

今後の発生経費を考えたら自分で交換するしかない状況です。

実は、DC2でもDB8でもABなら工賃無料という事もあり、あまり自分でやらなかったんですが、

毎月5,000キロで交換する頻度を考えると、1ヶ月もつか持たないかなのでペール缶を買って自分でやる事にしました。

今回チョイスしたのは、「100%で5w-40で安いやつ」っていったら写真のオイルになりました。

ここ数年、殆どクルマに乗る事がなく殆ど街乗りで高速乗るのは実家帰省位。
ですので今までは行きつけのDでMILD入れて十分だったのですが、春から群馬に通勤するようになり、走行ステージが高速道路が主なのでオイル劣化が早く5,000どころか2,500キロ位から明らかに劣化した感が出ていたので、グレード上げるのは必須条件でした。

このオイル、はじめて使ったオイルですが、コスパは良さそうです。
安いですがBMWの指定オイルの様なので心配はないと思います。

朝早く起きて交換したんですが、エレメント取るの面倒でした・・・

エレメント取る時に必ずマニにオイルがこぼれるのですが、
今回は間に合わせの段ボールで上手くかわす事が出来ました。

形状を見ながら考えていたらいい案が思いついたので、次回までにこぼれてもオイルがマニに付かない対策部品を作ってみようと思います。


話は変わりますが、運転席側のリアキャリパー開いちゃってるかも。。。


中心側がローターと接触しておらず、隙間が。。。

リアブレーキリフレッシュ後のブレーキのフィーリング変りました。

踏み込んでいくとリアのブレーキが効いている感がきちんと出ました。

やっぱり、今までのリアパッドは茶色くなってたので焼けてご臨終だったのかも。。。


早々にフロントも交換しないとですね~
Posted at 2014/09/27 23:54:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年09月15日 イイね!

リヤローター&パッドのメンテナンス

リヤローター&パッドのメンテナンスこんばんは~


題名にツラレテ・・・ドキッとしないでくださいね!キガチイサイノデソンナニデナイッスヨ・・・


昨日は16万キロの儀式を執り行う予定でしたが、北関東道上り太田桐生IC2キロ過ぎた所で160,000キロを迎えたんですが、走行中につき記念に残す事が出来なかったんです。
ですが、家に着いたら丁度160,115キロという偶然キレのいい数字に感激!

そして今日は朝からリアブレーキ回りのリフレッシュをしました。

驚愕の超錆錆無臭性画像・・・・(笑)タイシタコトナイケド・・・。

ハンマーで叩くと錆が落ちてくる(汗)


分解して感じたのは・・・・お金があったらハブ・バッグプレート毎ごっそりやりてぇ~


宝くじ買わないけど、当たらないかなぁ~(笑)


ゆっくり確実に丁寧に整備書を見ながら規定トルクで締め付けまでやりました。

ついでなので、ハブボルト用に使っている銀スレコン(ジュランのやつ)でトルクが均一に掛かるようにハブボルトもスリスリ。

自己満足整備しました。

黒ボディーにブレーキ回りの銀とブロンズホイールのコントラストがまた堪らないっす!

「これで我がDB8もあと10年戦える!」


次はフロントの番ですね!




Posted at 2014/09/15 19:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品交換 | クルマ
2014年09月13日 イイね!

リヤタイヤ RE050Aチェーンジ!

リヤタイヤ RE050Aチェーンジ!こんばんは。

今日はリアタイヤを交換してもらいました。

フロントは後日、アライメントと同時でなければ駄目なのでお預け。

まだ高速走ってませんが乗り心地のいいタイヤですね。

これでまた疲労が軽減される事でしょう!

そろそろリヤローターが来るので、次はブレーキのリフレッシュの番です。


それにしても急にあちこちメンテナンスが。。。

良く考えて計画的に事前メンテナンスしないと、

ギリギリまで貯めても結局まとめて自分に返ってくるだけです(倍返しだ~じゃないっすけど・・・)ので、


今後も計画的にちょこちょこやっていきます。
Posted at 2014/09/13 00:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年09月11日 イイね!

ブレーキの効き悪いんです・・・ってことで準備中

ブレーキの効き悪いんです・・・ってことで準備中こんばんは~

群馬に通勤するようになって半年が経過しました。

3月6日時点で130,066キロだったのが、あっという間に159,493キロです。

6カ月で約30,000キロ。。。

そりゃ~ブレーキも減るわけで・・・。

リアローターは新車から一度も交換してない。
フロントローターは50,000キロでAGBSにしたので100,000キロ使いました。

無限の逆ベンチローター10万キロ使えて、まだスリットがありまだ使えそうです。
ローター自体は高いですが元は取れたような気がしてます。

結構前から、専メカさんにも「ブレーキ効かねぇ」と言われてましたし、
先日、先生からも「あれ?効かねぇ~」と言われたので

ここはやっぱりそろそろリフレッシュ時かな?と

止めるパーツをおろそかにしては事故の元です。

善は急げ!という事で

安いディクセルPDリアローター注文しました。

フロントの逆ベンチローターはどうするか検討中ですが、最悪重くなっても某社製のでもいいかな~と考えてます。

もう少しで錆錆のローターとはお別れ出来ますが、耐熱塗装が銀しかないので銀さんにしますが、フロントのAGBSと色を合わせて本音をいうとゴールドが欲しい!

脚まわりは回りは金銀銅のコラボレーション?(謎)

パッドはフロントディクセルのESにしていたのですが、もう少し効くだろうと思われる以前買っておいたTYPE-RへグレードUP。

実はエンドレス製は初めてです。

リアは純正を入れているので純正でも良かったのですが、アラヤさんから譲っていただいたECを投入します(ありがとうございました)。

ダストが少ないらしいので、洗うの超面倒くさいSE37ホイールには丁度いいです。


キャリーパミュパミュには車検時にも分解整備してもらっていますが、
特に問題なく、効きの悪い原因がいまいちよくわからないのですが・・・。
ブレーキパッドが前後5ミリ切っているからという事で自分自身納得させていることろです(笑)

あとはタイヤを交換しないと・・・。

ゲリラ豪雨でちょいビビりながら高速走ってます・・・(笑)
Posted at 2014/09/11 20:37:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年09月06日 イイね!

純正改タワーバーでよりシンプルに

純正改タワーバーでよりシンプルにこんばんは~

火曜日の出来事だったんですが、
休みが取れましたので前々からの懸案事項に手をつけました。


1、フロントタワーバー2本付けは脚交換時の脱着が面倒くさい

2、減衰ダイヤル回しづらい

3、問題ないが、エアコンの配管が若干干渉

4、現状のバネレートで作り的に対応できているのか疑問

5、逝きつく先は結局シンプル・イズ・ベスト


ということで、

スペシャルな鉄工所さんの所へ行ってきて、面倒くさい注文をしてしまいました。

色々相談させてもらった結果、

純正タワーバーを改良し作り直し。


私が最も拘った部分はアッパーマウントのネジと共締め

製作者からは「効果がない」とご指摘受けましたが、私のわがままを押し通してもらった形となりました。


パイプ径は2.0mm厚を使用し、丸パイプでALL溶接にて製作してもらいました。


2本から1本にしたにもかかわらず、ものすごく変化を感じました。

もの凄い変化というのは、脚の動きが全てにおいてガッツリ変りました。

判りやすい事例で東北道上り羽生SA付近オービス手前の追い越し車線運転席側の凸ギャップ。

F22キロのハイレートなので入力がボディー側へも逃げていたのに、
ダンパーだけで吸収され、車体が跳ねない。

これには超驚きました!

製作者曰く、これが本物のタワーバーだ!そうです(笑)

タワーバーひとつにしても奥が深いですね。

マフラーに引き続き、これでまた純正改ワンオフ部品が一つ追加になりました。

その後は、先生と合流しファミレスで作戦会議しました。

色々アドバイスありがとうございました~(^^)v




ということでタナベのタワーバーが必要なくなりました。

純正タワーバーと併用できるタワーバーですが、
オーリンズDFV減衰ダイヤルの逃げを作る為、少々加工してしまっているので

ぶっちゃけヤフオク出すのめんどっちい~

明日のFSにお起しになる方で欲しいかたいらっしゃいますか?

無料というわけにはいきませんが欲しい方お声かけてもらえれば・・・

っていっても明日は雨・・・。
Posted at 2014/09/06 23:39:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

プロフィール

「無限とモデューロのコラボレーション http://cvw.jp/b/745339/41514528/
何シテル?   05/22 22:35
・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・TC1000ベスト44.736・・・(汗)...
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