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2017年06月25日 イイね!

縮めて伸びてまた縮める

縮めて伸びてまた縮めるこんばんは~

今日は、バネブランド統一の為、先日交換したスプリングに対する挙動の微調整を行いました。

ある特定の条件が重なったときに発生する、スクウォート(スクワット)対策を行いました。

この対策を行うことで切っても切り離せないノーズダイブ、ピッチング、ロール量を併せて最適化しました。

第1回目の調整でしたが、なかなかいい線を叩き出せました。


減衰調整ありきではなくて、一般道の街乗り状態でまずは量を合わせないとですね。

減衰調整は各々のステージに合わせてダンパースピードも併せて締め方向で調整するもの。


街乗り領域での動く量に対する基本のセット出しはもう少しで終われそうです。


やっぱり足回り弄っているときって最高に楽しいです!
Posted at 2017/06/25 18:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調セッティング関連 | クルマ
2017年06月23日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:
ゼロウォーター

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:
ゼロウォーター


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/23 13:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月20日 イイね!

揺れる想い

こんばんは!

前々から気になっているブツです。

準備は水面下で進めてますが…

いつ執行しようか~って感じです。

優柔不断なのでなかなか決断出来ずにいます。
というのも、ワイトレレスで履けるスタッドレス用のホイールが見つかっていないのが決断を迷わせている要因です。
1月のお車検という儀式をパス出来る答えが出て無いんです。

迷うなぁ~

どうしようかなぁ~



Posted at 2017/06/20 21:31:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

リセッティング

リセッティングこんばんは~

今日は朝早く起きて、リアダンパーを分解し、清掃を実施。

午前中指定で着荷するバネの到着を待っていました。

受け取り後、早々に組み上げて近くに「世界を取り込む道具屋さん」があるにもかかわらず、午後から試走を兼ねて沼南のファクトリーギアへGO!

発進して市道へ左折する瞬間から激変している事に気が付きました。

1番だったネガな部分が消え失せました(笑)というより、ベストだった時の状態に戻りました。

数値的に言うと、ビフォーアフターでの差はプライマリー部の合成レート+0.6kg/mmしか違いはないのですが。。。
発進時のアクセルONした時のフロントの食いつき具合が全然違います。
何も弄ってないのにフロント軸の動きも全然違います。


ちなみに、アイバッハプライマリー入れていた時と今の仕様の差は+0.31kg/mmレートが上がっていますので、前回の仕様は-0.3kg/mmレートが落ちただけなのに、剛性感が無くなりリア軸のシマリが無い脚に仕上がってフロントとのバランスも崩れ、『走行ステージを選ばない仕様』のはずが
ぶっちゃけ渋滞専用仕様になってしまってました。
 ※今思えばそんなバネの仕様+ダンパー抜けているのに先日ツーリングまでして自爆走行してました(苦笑)


製作後の小変更については数字の魔力で方向性を失わないために、一切計算せずに感覚だけで仕様を変えており、レート変化はほとんどないという思い込みから「これくらいは許容範囲内」だと思い込んでしまっていました。
今回のアンマッチで初心に帰りスペック計算して振り返りしてみたら、まさかコンマ単位のレートダウンでこんなにバランスが崩れてしまっていました。(その他数字上では色々ありますが。。。)
反省点です。。。

OHしたばかりの為、全体的にまだ渋さが残っていて高速領域でのフィーリングも確認出来ていない為、現時点では正確な判断はできません。

プライマリースプリング2本体制でプライマリとセカンダリに分けている為、セット出しがより難しくなっていますが、何とかやり遂げたいです。

慣らしが終わればまた違ってくると思いますので。。。

とりあえず今シーズンの足回り弄りは一旦これでおしまいかな~

それなのに、リヤダンパーのアッパーマウントのボルト脱着の為にわざわざ工具まで買ったという。。。(爆)
※今まで規定トルク掛けられずに気持ち悪かったんです。。。



それにしても、組み換え時はロアシートは一切弄ってないので理屈的にはバネ交換でレートが変わると車高も変化するはずですが、車高は変わりません。なぜなのかこれだけは未だにわかりません(爆)



Posted at 2017/06/10 19:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調セッティング関連 | クルマ
2017年06月08日 イイね!

ならしちゅうですが…

こんばんは~

毎日忍耐の日々ですが、
ネガな話はしまっときます。

週末に少しずつ慣らしを兼ねて車に乗ってます。
毎回走行する度に渋さが無くなっていき、走行中のマンホールにタイヤが落ちた際の音やフィーリングが変化していきます。

初回製作時は毎回高速道路通勤をしていたため、慣らしが殆ど出来ませんでしたので、今回ははやる気持を抑えて急がずに慣らしていきます。

夏の実家帰省までには、再度仕様を修正する予定です。

次の修正点はセカンダリ側ではなく、プライマリ側の修正ですね。
プライマリー1本でも不自由はないのですが、折角のエクスクルーシブダンパーにプライマリー2本入れてますから、トコトン拘ってみようと思います。

そういう意味では今回のスプリングの組み合わせは、以前の仕様よりは総合的な面での不満点が多くなりましたので微修正します。
もちろん原因も判ってます。
元に戻すのは簡単ですが、折角分解するので更に進化させる予定です。



Posted at 2017/06/08 20:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調セッティング関連 | クルマ

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「[整備] #フリード+ハイブリッド ハザード増設スイッチ(装着編) https://minkara.carview.co.jp/userid/745339/car/2532661/4969891/note.aspx
何シテル?   09/22 17:33
・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・TC1000ベスト44.736・・・(汗)...
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