• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuki-db8-cl7-gb7のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

今日の弄り

今日の弄りこんばんは~

今日も朝からリヤの車高調をちょめちょめしてました。

自分でも想定外だったのですが4thスプリングとなると難易度が半端なく上がってしまい、トータルバランスをとるのが超難しいです。

プリロード1㎜でフィーリングがガラッと変わります。恐ろしいwww

プリロードって言っても4個のばねのどのバネで1㎜変更します?って領域なので嵌るポイントが見つかるまでは超ウルトラミラクルダメ足になります(笑)

なので4thスプリング仕様がダメなのではなくて、セッティングがダメだという事です。



日記にはわざわざ書いてませんが、ちょこちょこプリロード弄り倒して頭の中にデータが蓄積され、色々煮詰まってきましたので肝心なところはこれまで以上にボカシ範囲を広くとります~

昔は結構プライベーターさんの参考になればという想いで結構詳細に色々書いてましたけど、

私と似たようなプライべーさん達から寄せ集めた知恵で商売している輩が前々からいるのは知ってましたが、そろそろ堪忍できない感じに自分の目に入ってくるようになったので、これからは細かいことを書くのは止めときます。


はっきり言ってツインプライマリーの4thスプリングは真似するとドツボにはまりますので、やめておいた方がいいと思います。
ろくな知識と経験なく、私の日記に上がっている情報を真似してただ同じく4thスプリングを組んだとしても間違いなく滅茶滅茶になります。


脚のセッティングもなんとか帰省にも間に合いそうですし、帰ってきたらダンパーとキャリパー関連の色々慣らしも終わるタイミングです。

同時に、仕事も忙しなるのでお盆過ぎたらまたご無沙汰になるだろうな。。。





Posted at 2017/07/30 19:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調セッティング関連 | クルマ
2017年07月29日 イイね!

【CCウォーターゴールド モニターレポート】撥水性がすごい!

【CCウォーターゴールド モニターレポート】撥水性がすごい!こんばんは!

今日は朝早く起きて作業してました。

先日仕入れたマックガードで更なる防犯対策を施し、ガレージの整理等していたら雨が降ってきました。

せっかくなのでアコードを雨晒しの刑にしてみました。

気のせいかもしれませんが、前よりもよう弾く様になった気がします。

どれくらい耐久性があるかって感じで費用対効果が出るような気がします。

正直、半々とかで実比較してる訳ではないため、違いはわからず感覚での感想になっちゃいます(苦笑)

Posted at 2017/07/29 19:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

今日のメンテナンス

今日のメンテナンスこんばんは~

今日は早起きして、いろいろメンテナンスを行いました。

1.バックプレート清掃
2.バッテリ交換
3.KB1キャリパーブラケット類の防錆処理
4.ホイール補修の仕上げ

時間をロスしない様、乾かしている時間などで違う作業したりして午前中に終わらせました。

バックプレートの清掃はみるみるうちに汚れが落ちていき気持ちよかったです。

今度リヤもやります。

先日KB1キャリパーを装着したときは、様子見も兼ねていましたので、CL7の規定トルク通りに締付ておりましたが、外径がFD2と同格になる為、今日はFD2の規定トルクで本締めをしました。

いくら鉄ブラケットとはいえ、130N・mで締め付けるのはかなり気を使います。


これで一通りメンテナンスと対策が終わりお盆帰省の準備は整いました。


時間があれば、リヤダンパーのばね調整をやっておきたい感じです。

この前当選したCCウォーターの感想も上げないとならないので、明日も早く起きて洗車って感じでしょうかね。。。

っていうのも、ブレーキブラケット類の防錆加工が済んでいなかったので、先に洗車が出来なかったというのが本当の理由です。

Posted at 2017/07/22 21:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月21日 イイね!

赤いヤツを装着しました

こんばんは~

やっと届いたブレーキパッドを仕事から帰宅後、早速取付ました。



対向キャリパーのパット交換、楽ですね~

交換後、軽く試走してきました。

今までの片持ちキャリパーと全然違います。

一言で言うと扱いやすくなりました。
ブレーキングが楽しいです。

シムは入れませんでしたがブレーキ鳴きは皆無です。

時間の有るときに再分解してブラケットやボルト類の防錆対策、バックプレートの微調整を実施する予定です。

そいえば、グローバルさんのものではありませんが、似たようなレジェンドキャリパー流用キットを入れると6キロ軽くなると書いているHPがあります。
なんか計算あわないんだよなぁ~
昔のミニ四駆みたいに肉抜きでもしてるのかなぁー


グローバルさんのキャリパーブラケットは鉄と言われていて、重いというイメージが植え付けられているかもしれませんが、ブラケット入れずに、キャリパーのみで3.3㎏。ブラケット入れても3.3㎏。
小数点が計れない体重計なのですが、
要するに鉄ブラケットは1㎏無いわけだー

いずれにしても、純正cl7のキャリパー+ローターの重量よりも、ローターを大口径にしてるのに、トータルにて重量増が発生せず、料金もリーズナブルな点を考慮すると、このキットはやはり凄いと思います。

OH費用が馬鹿高くシールキットが手に入らない青い4ポットと比べても
費用対効果抜群で、投資するだけの価値はあると思います。

後悔は一切してません。




Posted at 2017/07/21 22:49:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月17日 イイね!

世界が変わりました!

世界が変わりました!こんばんは~

今日は先日仕入れたKB1キャリパーを装着しました。

現地でノリティさんと合流してエア抜きを手伝ってもらいました。

自分の下調べミスがあり、装着したは良いが一人だったらエア抜きができない状態に陥ってしまっていました。危なかったです!

そんなプチトラブルはありましたが、サクッと装着を完了し、お昼がてらに試走!

〇〇こパッドでパッドとローターの接地面積30%弱なのに、今まで装着していたアクレ700よりも踏み込みが少なく余裕で止まる!

これにはマジで顎が外れました!

片輪の総重量も800g軽くなるのですが、その中でもキャリパーが片側2.2㎏軽くなることで遠心力的に有利なのかわかりませんが、足の動きが変わった印象を受けました。
気のせいかもしれませんが・・・

DC2、DB8の時に282㎜→NSX300㎜化の時くらい強烈な印象です!
ちょっと話はそれますが
あまりにも効き過ぎたのと、代償として重くなるので重さを感じてしまいました。
その後効きとコントロール性とのトレードオフでS2000キャリパーと無限逆ベンチ化を行って軽さをカバーしましたが、案の定S2000キャリパーとNSXキャリパーのパッド面積と異形2ポットの違いで若干コントロール性が落ちました。


このKB1のキットは重量増しが無く径が上がっているので、すごくいいです!


正直、アコードは快適性と引き換えにとても重さ感じる車ですが、本当に重さを感じないくらいブレーキが気持ちよくなります。

実は、先日代車で乗っていたフィットハイブリットの方がキビキビ止まっていい感じだったのに、アコードが戻ってきた途端、あれ?って感じでした。

凄く満足です!

サーキット行く方は多少パッドに悩まされるかもしれませんが、街乗りなら純正で十分な制動力が担保される形になりますから超お勧めですよ!

その代わり、一番ネックなのがホイール選定ですかね~。

ホイール選定失敗しても教材費としてのお勉強代が必要ですかね。









Posted at 2017/07/17 19:56:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「金足農の逆転サヨナラ勝ちシビれた!
感動した!

何シテル?   08/18 18:07
・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・TC1000ベスト44.736・・・(汗)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Ⅰ型雨滴感知式セミオートワイパーを後付してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 06:34:24

お友達

誠に申し訳ありませんが、、
コメントのやり取りなしで、突然のお誘い、
または数集めの御誘いにつきましては、
ご遠慮頂きます様宜しくお願いいたします。。

一度お会いした方や何度かコメントでやり取りさせていただいた方につきましては、車種問わず大歓迎です。

70 人のお友達がいます
TEC-DB8TEC-DB8 * highburyhighbury *
かぁ~すけかぁ~すけ * タイラップ しめしめタイラップ しめしめ *
う~ろんう~ろん ken@丸目ken@丸目

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
純正の良さを最大限に活かし、シンプルかつジェントルな仕様を目指して仕上げていきます
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ジェントルな快適仕様をテーマに作り上げていきます 2018年1月 譲渡
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
結婚して、DC2タイプRから、4ドアのDB8タイプRへ乗り換えました。 99年式、購入当 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
スターレットを売却後に中古23千キロで購入した車。 当初からチューニング済みの車で、最初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.