• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuki-db8-cl7-gb7のブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

ハイブリットでいこう!

ハイブリットでいこう!こんばんは!

2018年早々に重大な決断を迫られてしまい、超テンパっていましたが、少し落ち着きました。

正直、全く想像すらしていなかった展開でした。

身内のゴタゴタが無ければまだまだアコードに乗り続けていたと思うと。。。切なくなります・・・。


まぁ、色々ありましたが、息子たちも加えて家族みんなで相談しながらこのままチャリンコ生活をするか、それとも、新しい車を購入するか議論した結果、
私も妻も生まれてからずっと車がある生活の中で育ってきましたので、
車のない生活は耐えられないということになり、家族満場一致で新たに車を購入することにしました。

で、中古車・新車どうする?って話になりましたが、妻が安心して運転できることが前提となった場合、

中古車という選択肢はなくなりまして、現在の充実した安全装備や税金優遇に肖り
新車を購入することにしました。


そこで自分がこだわったのが、[VTECエンジン」&「ダウンサイジングターボ車」もしくは「ハイブリット車」。

ガソリン代ペイできるとか云々関係ないんです。
タイプR系のスポーツタイプ乗れないならせめて。。。って感じです。

何より、優先順位第1位は
妻が運転できる事が前提の為、マニュアル車は論外。
アコードやミニバンのような3ナンバーサイズの大きい車は無理。

なので、憧れのシビック・モデューロXステップワゴンは候補から消えました・・・(笑)

小排気量でも静粛性があり、荷物もアコード並みにそこそこ積めてストレスなく加速し、
脚回りもよく、長距離運転を楽にこなせる車に乗りたい!

となると、軽自動車は候補から消え、選択肢がだんだん絞られていき。。。

妻も何車種か試乗してもらい納得してもらった上で車種を選定しました。

「ダウンサイジングエンジン搭載車」は諦め、最終的に「ハイブリット車」を契約しました。

最近のホンダ車はリヤバンパーに大型のフェイク状グリルがついているデザインが多く、
個人的にはあまり好みじゃないです。
シビックで例えると、リヤデザインはハッチバックよりセダンが好みです。
というくらいおしりのデザインには拘りました。


息子たちは「クルマ早く車来ないかな・・・。」と楽しみにしているので、我が家の一大イベントみたいな感じになっています(笑)

オプション装備品やナビなどは後から後悔しないように、あまりケチらず頑張りました。

電装品などの装着もぶっちゃけて言えば自分で殆ど装着できますが、
今回は敢えてそれをせず、保証の絡み等総合的に判断して純正品を選定の上、
装着まですべてお願いしています。

今の純正ナビ進化してますね~。昔はサイバーナビ以外ありえないと思っていたのに、そんなことないです!
純正の良いところは、余計な配線がなく地味な重量増が極力少なくて済むことも利点です。
見えない部分ですが、配線類ってちりも積もれば何とかって感じで意外と重いんです。

ということで、自分自身も今まで乗り継いできた「走り重視系の車」からも卒業することになりました!

なので、ヘルメットやグローブ、靴類などは自車で使うことはもうないですが、何かしらの形でご縁があればサーキット走行したいですね。

もう、そんなご縁などないだろうな。。。


Posted at 2018/01/30 22:53:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2018年01月28日 イイね!

ワンオフ車高調!後継者見つかる!!

ワンオフ車高調!後継者見つかる!!こんばんは!

アコードを手放す事になってから、ワンオフ車高調についての問い合わせを数名の方より頂いておりましたが、

最終的にお譲りする方を決めさせていただきました。

新しいオーナーの下でまた活躍してくれる嬉しさの反面、ちょっと寂しい心境もありますが、

そのまま持っていてもオブジェになるだけですし、バラバラにしてしまうのも勿体ないので、

結果的によかったです。


走行ステージを選ばないをコンセプトに長年試行錯誤して作りましたが、

サーキットで、そこそこのタイムを自分では残すことができず仕舞いでしたので、
いまいち数字的には説得力のない自己満足の足といわれても仕方ない部分もありました。

その部分については次のオーナーさんへ託すことになります。

素人が試行錯誤して作ったワンオフ車高調で、そこそこタイムだしたら万々歳です!


次のオーナー様の下で活躍する事を願っています!
Posted at 2018/01/28 01:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調セッティング関連 | クルマ
2018年01月21日 イイね!

去っていきました

去っていきましたこんばんは!
本日、アコードが新オーナーと共に去っていきました。

昨日は初めてチャレンジしたナックル交換。

色々、突貫作業でノーマルへ戻しました。

今日は最後の洗車。
その後ディーラーへ行ってサイスリ。

なんか寂しいですね!

アコードライフ卒業しました。









Posted at 2018/01/21 22:37:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記念 | クルマ
2018年01月19日 イイね!

卒業式

卒業式突然ですが、1月20日でアコードは卒業となりました。

身内へ譲るのですが、自分の所有では無くなります。

唯一の心残りとしては、サーキットでの目標達成が出来ずにアコードを降りてしまうことです。

年末のTC1000が本当に最後になってしまいました。

今まで培ってきた足回りのノウハウ等については、次車乗り換える事になっても活かす事もないです。

色々ノウハウを注ぎ込んだ車高調については、今まで絡みのある方で誰か意思を尊重して頂ける方が見つかれば、譲渡も考えてますが、オークション等に出品して、仕様をコピーされて商売の道具に使われるのだけは避けたいので、どうしようか考え中です。

そして、現代の純正の出来は本当に素晴らしく、弄る必要はもう無いです。

まもなく40才という自分にとっては節目の年で、大事な5年間ということもあり、アコードの譲渡をきっかけにして色々とリセットする事にしました。

これから車無し生活ですが、免許取得以来初めての車無し生活を暫く満喫してみようと思います。

今まで絡んで頂いた方々、ありがとう御座いました。

また車を所有する事になった際は、どうぞ宜しくお願いします。
Posted at 2018/01/19 08:40:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 記念 | クルマ
2018年01月07日 イイね!

揺れる想い~からだじゅうで感じて!(笑)

揺れる想い~からだじゅうで感じて!(笑)こんにちは!
まだ合間を見て色々片付けをしています。
スタッドレスを外して夏タイヤに変更したり、タイヤハウス内をブラシ掛けにて塩カル落としたり・・・

明日はバネを変更し、足回りのプチ仕様変更予定です。


マフラーを変えてから、アコードってこんなに速かったっけ?
と勘違い?なのか判りませんが、今は凄く運転するのが楽しいです!

フラホはおろかecu何も弄ってないのに、ギア比変更した感覚です。

今までの吸排気系弄りは何だった?という感じですね!

現在マフラー以外、全て純正です。

無限エアクリに戻したら更に化ける様な・・・。


となると、このままずっとお付き合いしたくなっちゃいますね!

生活環境が変わってきており、色々考えてますが、後悔しないようじっくり考えて行動していきます。
Posted at 2018/01/07 17:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「じゅうさんこのぉ~
しじんみラーメン

うめっ!」
何シテル?   08/12 13:00
・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・TC1000ベスト44.736・・・(汗)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

6カ月点検整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 22:00:44
Ⅰ型雨滴感知式セミオートワイパーを後付してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 06:34:24

お友達

誠に申し訳ありませんが、、
コメントのやり取りなしで、突然のお誘い、
または数集めの御誘いにつきましては、
ご遠慮頂きます様宜しくお願いいたします。。

一度お会いした方や何度かコメントでやり取りさせていただいた方につきましては、車種問わず大歓迎です。

70 人のお友達がいます
highburyhighbury * TEC-DB8TEC-DB8 *
PROSTAFF(プロスタッフ)PROSTAFF(プロスタッフ)みんカラ公認 ウェランウェラン
“244”“244” ビシ鯵Rビシ鯵R

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
純正の良さを最大限に活かし、シンプルかつジェントルな仕様を目指して仕上げていきます
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ジェントルな快適仕様をテーマに作り上げていきます 2018年1月 譲渡
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
結婚して、DC2タイプRから、4ドアのDB8タイプRへ乗り換えました。 99年式、購入当 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
スターレットを売却後に中古23千キロで購入した車。 当初からチューニング済みの車で、最初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.