• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁSeaの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2021年1月12日

久しぶりにスートルを注入。。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
半ば恒例となっている「DPF再生」

ここ暫くはDPF対策は「ディーゼルウェポン」一択のみで様子を見ておりました。。

ソレでも、つい最近までは120キロ前後での再生を繰り返しておりましたが。。なんと、60~70キロまで下がってしまいましたわ。。(>_<)

最後に注入したのがいつ頃だったのか?曖昧な「スートル」を再注入致しました。

・・ちなみに「スートル」とはDPFに溜まったSoot(スス)を燃焼させ、DPF詰まりを解消させる燃料添加剤の一つです。

更にちなむと「スートル」という命名由来は「スート・取る」から名付けたそうな。。素直なダジャレでした(^^;
2
注入後。。1回目のDPF再生は約125キロ位だったかな。。

2回目は。。実はまだです。この画像上では212.8キロ表示。本日は10キロ加算されていますが、まだDPF再生は始まりません。。「ディーゼルウェポン」と共に、この「スートル」もちゃんと効果を実感・体感出来る、たしかな添加剤です。。(^^;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワコーズ F1フューエルワン3回目投入。

難易度:

FCR-062 燃料添加剤投入 3回目(DJ5FS デミオXD Touring)

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度: ★★★

95,812km フューエルワン

難易度:

オイル交換

難易度:

デポジットクリーナーの投入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月27日 20:42
こんばんは!

これだけ数値での違いがあれば使う価値ありますね♪

ススが溜まるとパワーダウンとかもあるんですかね?

進撃の巨人
エルヴィンが爆発で死んだ?でも生きてた的な事を以前耳にして単行本でサラっと呼んだつもりでしたがどこでそうなったのか分からず仕舞いでしたが始祖の巨人との戦いでジーク倒して自爆したんですね

今更ですがくだらないモヤモヤが取れました(^^;
次の展開で子供たちが逆に乗り込んでいく流れは知ってますが
途中までしか読んでないので早くエンディング知りたい(・へ・)
コメントへの返答
2021年1月27日 21:23
こんばんは(^^;

入れる価値は十分かと。。

パワーダウンもありますし、DPF再生も頻繁に発生します(または止まらない)。。そしてソレを直す為に多大な出費を覚悟しなくてはいけません。。。(^^;

エルヴィン団長は獣の巨人の投擲してきた岩石の散弾が直撃して瀕死状態に。。リヴァイ兵長は「無垢の巨人」になるボトルを1本(コレしかない)団長から預かっており、最終的には兵団の誰かに使用する事をお願いされていた。目的の1つは敵の持っている「巨人能力(鎧・超巨大巨人・獣・車力など)」を奪う目的で、同時に瀕死の者でも、この奪う行為を行う事で結果的に命も助かる。
結局アルミンにその薬を使用をし、ベルトルトを食わせて超巨人の能力を奪いました。エルヴィン団長は、そのまま絶命しました。

新シリーズは今までと構図も異なるので、違和感を感じたりするかもしれませんが、より細かく深く物語を知る事となるはずなので、お楽しみに。。(^^;
2021年1月28日 22:32
連コメスミマセンm(_ _)m

間違えました
エルヴィンじゃなくリヴァイでした
アルミンが全身火傷・エルヴィンも瀕死でアルミンがベルトルト
を喰ったのは始祖の巨人の前の話でしたね(^^;

エルヴィン自爆と言ってもジークは生きてて後エレンと手を組む的な話までは単行本で読みました…

アニメの方がしっくりくるので毎週楽しみです(^-^)
コメントへの返答
2021年1月29日 8:04
。。ああ、随分先のお話をされていたのですね(^^;

多分先のお話をされているのだろうと仮定してお話し。。

リヴァイはジークと2度目の交戦をしてソレにも勝利。ジークは殺さずに身柄を確保。再巨人化しないように手足を切断(肉体の損傷が激しいと巨人化出来ない)に加え「雷槍」をジークのお腹に突き刺して、起爆に直結している部分にロープで縛ってジークの身体にも縛り付け身動きも出来ないようにした(身動き一つするとロープが引っ張られて雷槍が起爆するようにした) 窮地に追い込まれたジークは死を覚悟して、故意に雷槍を起爆させた。予想外の行動に虚を突かれたリヴァイは回避が間に合わず、雷槍の爆破に巻き込まれた。。自爆したのはジークでありますね。

もう、この時よりも随分前段階でジークと手を結んでいた格好ですが、正確にはエレンはジークの話に半分乗っかっただけです。兵団組織はエレンとジークが直接の接触するのを恐れたのと、兵団にとってはエレンも信用されていませんでした。エレンを殺して誰かに進撃と始祖の力を誰かに移そうと画策しておりました。

そんな感じです(^^;

プロフィール

「明日もshishamo.. http://cvw.jp/b/745381/44903699/
何シテル?   03/06 08:31
・・まぁSeaと言います。一見は何処にもいそうな普通の男?でもちょっと変わり者?でクルマ好き・・そんな感じです。。 車歴) ミラTRXX→シビッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
H30年12月24日。。マークxから乗り換えました・・(^^;) 現在の愛車はデミオで ...
トヨタ スープラ mintスープラ (トヨタ スープラ)
平成8年式、約50000キロ走行の中古車を購入して約10年くらい所有していました。・・車 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
・・購入当初は「この車は、そんなにやらないようにしよう・・」と、思っていたはずなのに・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.