トヨタ マークX

ユーザー評価: 4.29

トヨタ

マークX

マークXの車買取相場を調べる

「良い」「悪い」では「良い」車だとは思います。でも「好き」か「嫌い」か?では実はそんなに「好き」な車ではないかも?と感じています。それは前車が「特別」 - マークX

マイカー

「良い」「悪い」では「良い」車だとは思います。

おすすめ度: 3

満足している点
①「タ―ゴイス・マイカメタリック」という色がマークXに似合っている(個人的に)所。あまり見かけない色ですが、過去前愛車での通勤途上で、時々みかけるマークXが一台だけタ―ゴイスカラーで、「結構似合っているな」と思っていた。後、購入時に中古ディーラーでこの色のマークXが、一台だけ置いてあって・・まあ、一目惚れに近い?のでしょうか?なかなか格好いいと思う。


②乗り心地の良さ。さすがセダンといった所でしょうか?他人から聞くと、マークⅡと比べて少し硬いそうですが?「ゑ これで?」と思う。Sパッケージのサスはもう少し硬いかもですが、普通に乗るぶんには個人的には問題はないと思う。

③直進安定性。悪くない。ホイールベースが長いので、当然と言えば当然でしょうか?


④エンジン性能。2.5Lですが、全く問題なし。悪くない。ターボ車に馴れきっている場合は不満かもしれません。


⑤マニュアルモード6速AT。あくまで「MT風AT」であり、「MT」ではありません、が、無いよりは全然マシです。基本的にDレンジで事足りますが、マニュアルモードを活用する事により、約半分位は自分の意思を取り入れる事が出来てる(と思う)。多少は楽しめます。


⑥静粛性。静かになった。純正よりも社外科学合成オイルにすると更に良くなります。


⑦セダンなので、保険料が安くなった。
不満な点
①右左前方のAピラーによる視界の悪さ。想像以上に「死角」になっており、見えない部分が多い。何度か歩行者やバイク等が、その「死角」に潜んでいた為に、撥ねそうになった事がある。これは怖い。


②ブレーキ性能。普通に走る分には問題なさそうですが。エンジンシ出力にブレーキが負けていると思う。不意な急ブレーキ時や多少のオーバースピード時には不安を憶える。「ブレーキアシスト」の恩恵はあまり感じないような・・?金銭に余裕があれば、不安ならば、強化した方が良いかも。

③「Fパッケージ」と装備品。家族層向けグレードの為、新車時の値段を安くした分、「余分」と思われる装備品は可能な限り、排除したグレードの為なのか、車格の割にはすごく普通すぎる車です。今時の車なのに、HIDではありませんし、ハンドルはレザーではなくウレタン製でオーディオ系のコントロールスイッチなどもありませんし、ホイールはスチール製でした。他にも細かな装備品のカットがあります・・・。
また、これだけの動力性能なのに「トラクションコントロール」が上級グレード以外には標準装備されていません。・・何故だ?


④シート。一見悪くなさそうなシートですが、腰にあまり良くありません。長距離ドライブは確実に腰にきます。疲れます。
正直な所、カローラの方が、シートの使い勝手と腰には易しいと感じました。また座った感じと安定感ならスープラの方がずっとマシです。・・この車に変えてぎっくり腰が増えた・・。それと、ぎっくり腰で体が曲がらない時はフレームに頭が当たってしまうのは何故だろう?デザイン重視だからでしょうか?



⑤トランク。容量はありますが、浅く広いので、個人的には使い難いと感じるな・・奥にスペースがあっても使い難いのでは?まあ、前車よりは全然載るのですが・・(-_-;)


⑥サスペンション「Sパッケージ」なら随分マシかもしれませんが、高速時には「ふにゃふにゃ」なので、正直怖い・・
普通に走らせる分には問題ありません・・


⑦エンジンオイルの量。5リットル入るんですよ(-_-;)
・・入り過ぎだろ・・そりゃ・・。



総評
「良い」「悪い」では「良い」車だとは思います。でも「好き」か「嫌い」か?では実はそんなに「好き」な車ではないかも?と感じています。それは前車が「特別」過ぎたから、かも?・・それでも最近は一応の愛着も湧いてきて、気には入っています。
・・近年、新型が出たため、GRX120型マークXの中古車が市場に多く出回り始め、4.5年落ちなら100万円を切る値段で容易に見つける事が出来ます。割と低予算で、それなりの車を購入し易い環境と、中古ディーラーのお勧めもあって、結局、自分もそれにのった訳です。
この型を酷評する人もいますが、言うほど悪い車ではありません。基本的にはよく出来ていると思います。ただ前車が特別過ぎた為、個人的には不満はありますが、これは仕方のない事かな?と思います。車好きなら、不満点はカスタムすればいいのです・・それも楽しみの一つなのでは?・・・と自分に言聞かせてみる。
新型をベタ褒めする人もいますが、新しいのだから、前作より良くて当たり前ではないかい?と思う。悪口を言うつもりはありませんが、デザインは一見良いかなと感じますが、実は没個性では?時々見かけると、そう感じる。悪く言えば万人ウケ狙いで、良く言えば判りやすい受け入れ易いデザインかな?と・・・思うだけです。個性という意味ではGRX120型の方がずっとあります。好き嫌いは出そうですが、気に入ったのでしたら「買い」だと思います。「Sパッケージ」は走りの装備や豪華装備も充実しており、人気もあるからなのか、未だに強気な値段です。4WD(FOUR)も少し割高かな。自分は「Fパッケージ」を購入しましたが、装備品よりも「色」で選んでしまった感が多分にあります。これは「不満点」でも書きましたが、想像以上に装備品の簡略化がされていますので、買うなら「Lパッケージ」をお勧めします。中古で買うならばそんなに値段差はないのでは?と思います。一応、Fパッケージでも基本装備自体は問題はありません。




追記)・・・ちなみに、前愛車は、昨年秋に気まぐれな「ゲリラ豪雨」により水没、お亡くなりになりました。・・非常に残念です・・・。

画像のエアロは「 J-NEXT」です。※一部、正しくない取り付けと加工あり
おすすめポイント

ターゲット

ファミリー向け、ヤング向け、シニア向け

スタイル

スポーティ、お洒落、個性的

ドライビング

スポーティ、静粛性が高い、運転しやすい、乗り心地がいい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)