• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツの"ウイッシュ君" [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2015年1月12日

ミッションオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日はオイル&フィルター交換でディーラーで、、、実は前回トラブルになったディーラーではなくその前に使っていた近所のお店です。ここのお店の営業担当者がトラブル店に替わったので、、、私も、、、人に就いていきました。

で、、色々トラブルで、、、ちょっと嫌気さしています。その内容も。。。
・オイル交換拒否事件(お店購入者優先と言われた)
・オイル交換で急いでいるときに時間のかかるリコール処理を勝手にする事件
・オイルグレード更新で嘘つかれ高いオイル勧められた事件
・オイル交換時にウイッシュ君に傷つけられた事件
・オイル交換ですぐに出来ますって言われもって行くと2時間かかった事件

年に3回は交換していますので。。。約2年も、、、色々ありましたね。。。上記内容は担当者ではなく受付のフロントマンや女性のアシスタントが起こした事件です。。。。次は何も無いようにオーナーが祈りながらいくディ-ラーのオイル交換っていったいなに。。。。?

メンテするためにお金だして安全を、まして任せていると、、、この2年間びっくりするような回答が来ることも。。。

いつも私はディーラー営業の人に言うのですが。。。
・特別はして欲しくない
・おかしな所あれば教えて欲しいが過剰なサービスは要らない。
・営業以外のメカニックが説明してください。
・信頼関係って、、、どうやって構築するの?

答えは簡単なんです。

だって触っているメカニックが一番わかっているはずですし、、、最近は何かあればユニット交換になります、、、しかしいつもお世話になっている近所の車屋さんは一味違います。職人さんですね。。。そうゆう人が少なくなっていると、、、そうなっちゃうのかもしれませんね。

良くF-1を例えに出すのですが、、、普通に調子よく走っているときは良いのですが、接触したり、何らかの破損でピットに戻ってくるとき、、何とか続行させるための修理、改修、不慮の対応でアクションや相談できるメカニック、メンバーがいると安心するものです。ディーラーでこうゆうサービスを期待するわけでないですが、、、過剰すぎるサービスは目に余ってきますよね。。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ入れ替え

難易度:

ブレーキランプスモーク化

難易度:

Hi側 LEDに交換です^^

難易度:

ギアボックスオイル交換

難易度:

オイル交換(147,403km)

難易度:

【20系】ドライブシャフト部分のオイルシール交換(156,487km)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんな技術があったんだ。。。GSX400Sプラスチック部分補修 4/21 http://cvw.jp/b/745567/47673904/
何シテル?   04/23 16:48
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation