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2016年06月16日

エストレヤオイルフィルター交換&ゾイル注入

エストレヤオイルフィルター交換&ゾイル注入


春先にやったエストレヤのオイル交換ですが、忘備録として残しておきます。


プラグ交換だけで「整備してる感」を得た私ですが、

さらにプロになったような勘違いをするべくオイル交換をすることにしました。

前オーナーがオイル交換はしておいてくれたみたいですが、どうしてもやりたい!

というのも、我が家に納車した車には必ず「SUPER ZOIL」をまず入魂する「儀式」なるものがあるのです。

これがスーパーゾイル

この添加剤、オイル交換時にオイル量の8〜10%添加するだけで、

エンジンのダメージの回復を促す効果とエンジンの磨耗を大幅に抑え、部品の寿命を約3倍に延ばし、トラブルも大幅に減少させ、
エンジンの状態をベストに保ち、常に最高のコンディションでお乗りいただけるようにサポートし、
オイル交換サイクルを延ばし、中古車にご使用いただいた場合、まるで時計の針を戻したかのような効果を実感していただけます。

なんです!(メーカーHPより)

オークションで旧車ばかり買って乗ってるので、保険というかおまじないです。(だから儀式というのだ)納車してすぐ入れてしまうのでハッキリとした効果はわかりませんが、歴代の我が愛車はエンジントラブル無しです!

さて、エストレヤのオイル交換は車載工具だけでは無理なので、これだけフラワーから拝借してきました。

使用する工具はブレーキクリーナー、トルクレンチ、ラジオペンチ、14mmのソケットレンチ、8mmのソケットレンチです!

あとは軍手やらウェスやらオイルジョッキやらビニール手袋やらコーヒーやらタバコやらがあると気持ち良く作業できます!

で、交換する消耗品は

オイルフィルター、Oリング、エンジンオイル2リットル、内径12mmシーリングワッシャー、そしてスーパーゾイルです。

全て花園2りんかんで購入しました。ゾイルはいつも買っている楽天のショップより1500円ほどお高め。。定価なんで仕方ないですね。。今回は2リットルの交換なのでゾイルは200cc必要です。

(当初100ccを2本買う予定でしたが運悪く品切れで、ワンサイズ上の250ccを購入しました。6300円也。。)

あらかじめオイルが抜きやすいように、5分ほどアイドリングして温めておきます。

アイドリング後エンジンを止め、即席で作った廃オイル受けをエンジン下に引き、ドレンボルトを14mmのソケットレンチを使い外します。

(エストレヤのドレンは17mmのはずですが、14mmが付いてました、、なんで?初期の年式だから?)



勢いよくオイルが流れ出るので、ビニール手袋などをしたほうが良いです。

大抵はドレンボルトのワッシャーをオイルの中に落としますので・・

まだオイル交換から100キロほどしか走っていないためきれいな色ですが、通常は真っ黒です。

今回はせっかくゾイルを添加する機会なので、オイルフィルターも交換しちゃいます。

エンジンオイルを抜いている間にサクッと交換できます。

まずフィルターケースの2つのネジを8mmのソケットレンチで外します。



ケースを開けるとさらにカバーが付いてるので、下のネジを同じく8mmのソケットレンチで外します。



こじってカバーを開けるとオイルフィルターがハローします。

オイルがまだドレンから抜けきってなかったためドバァーしました。。

それにしても交換前なのにきれいな色のオイルだ・・



ラジオペンチでオイルフィルターを芯ごと引っ張り出します。芯は繰り返し使うので捨てないように。

手がオイルまみれでデジカメ触れず写真無し・・

あとは新品のオイルフィルターとOリングを古いものと交換し、逆の手順で蓋を閉めていくだけです。

新品のOリングにエンジンオイルを塗布するのを忘れずに・・

オイルフィルターは10分ほどで交換終了!

そろそろエンジンオイルが抜き終わる頃ですかね。

わずかにエンジン内に残ったオイルを抜き切るため、かるくセルを回したり揺すったり・・



抜き切ったらドレンボルトのワッシャーを新品に交換し、取り付けます。



締め付けトルクは(ドレンボルト23n/m)

感覚で測れるものではないので、トルクレンチを使います。

(10代の頃乗っていたTW200では適当にモンキーで締めてたっけなぁ・・そもそもモンキー1本で全て整備してたなぁ・・恐ろしい)



規定の23n/mにメモリを合わせ・・



ある程度までソケットレンチで締めたら、カチッと抵抗があるまでトルクレンチで締めます。



ここからは作業写真撮り忘れ。。

オイル注入口をコインドライバーを使って開けます。(今回はコインドライバーを忘れたため500円玉とペンチで苦労して開けました)

エストレヤの交換オイル量は1.8リットル。フィルター交換時は2.0リットルです。フィルター交換時はオイルを1.6Lほど入れて1~2分アイドリングします。しばらく待ってからオイルレベル窓を見ながらオイルを足していきます。

今回はスーパーゾイルを200cc入れるので、フィルター交換でもオイル量は1.8リットルです



オイル注入口をしっかりと締め、パーツクリーナーで付着したオイルを掃除し、オイル交換終了〜です!

作業時間は写真撮りながらで30〜40分ほど。

ででで、おまじないで入れた「スーパーゾイル」ですが、驚きました!アイドリングの時点から音が違います。

気になっていたカムチェーンあたりからのシャカシャカ音が極小になりました!!

乗ってみてさらにビックリ!

吹け上がりすぎ気味だったアクセルレスポンスが正常になり、素直にアクセル開けただけ加速します!!!

アイドリングも安定してますね〜!!

バイクだとこんなに効果がハッキリするんですね〜!車でのトラブル無しも運ではなくこいつのおかげかと思えてきました(笑)

オイル交換とエンジン回復でますますエストレヤに愛着が湧きましたとさ。

めでたしめでたし

作業時間:35分

費用:エンジンオイル・・・950円×2

   オイルフィルター・・・850円

   Oリング・・・280円

   スーパーゾイル・・・6300円

   ワッシャー・・・100円

   計9430円


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Posted at 2016/06/16 13:54:07

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