• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1499のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

大雪対策

大雪対策例年は185-60R14 9年前のBSブリザックレボGZで御岳スノーランドを走っているのですが、
「いくらなんでも終わってる!」って話になり、

※そこそこ走れるんですが、やっぱりね、限界は低いので

12/21在庫確認
175-65R14 DLディレッツァ56-R
 全国に6本。本当ですか。

注文したら、在庫がバラバラに散らばってるんで、
納期は2021年1月になるとの事。


12/23発送連絡…なんでやねん。
12/24営業所留めで受取。
12/26組付(自分で)
12/27車両へ取付確認

一般道には雪は要りませんが、
クローズドコースには欲しいです。

Posted at 2020/12/29 12:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリアX4 | クルマ
2020年10月02日 イイね!

ラリー出続けています




全然更新していませんでしたが、
ラリー出続けています。

新城ラリーの後は、まず
車両変更:ストーリアX4→ストーリアX4(笑)

箱を入れ替えまして、ダートラ仕様で使っていた箱に
全て移植しました。

シェイクダウンの
2020中部・近畿ラリー選手権第2戦NISSINラリー丹後2020
DE-5クラス:3位

SS総距離100km以上を4本で戦いましたが、
後半でタイヤを使い切ってしまい×。
タイヤがおいしい状況では、高速コースでも十分戦えています。
課題はパイピングが裂けた事。熱と劣化の両方と思います。
SS1で裂けた為、SS2後のリエゾンで応急処置しましたが、
ブースト低いことで30秒以上損しています。


2020中部・近畿ラリー選手権第3戦【コロナにより中止】

熱対策を盛り込んで、
2020中部・近畿ラリー選手権第4戦丹後半島ラリー
DE-5クラス:★優勝★

SS1はクラス上位3台が0.9S以内に入る熾烈な争い。
最終SSで2.6秒差だったのを、挽回して逆転優勝。

となっております。

現状わかっていることは、
14インチのタイヤ制限をくらうストーリア(185-60R14)では、
225-45R16を履いてくるデミオやヴィッツに高速舗装路では
厳しいです。
雨が降ったり、道が荒れていればOK。

タイヤ語れるレベルではないので、
運転とセッティングで何とかしたいと思います。

第4戦 SS2の車載



雨上がりで濡れているので、チャンス有り!でした。
このSSのリピートになるSS5ではこれより10秒上がるので、
最初からもっと頑張れよって話かもしれません。

次戦が最終戦になります。富山。

きっちり結果を出したいと思います。
Posted at 2020/10/02 22:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2020年03月28日 イイね!

新城ラリー2020参戦してきました

新城ラリー2020参戦してきましたレポート遅くなりましたが、
2020/3/14-15で新城ラリー走ってきました。

無観客ラリーでしたが、開催してくれて本当にありがたかったです。
開催サイドの役所関係に知り合いがいっぱいいるので、
本当に大変だったと思います。

例年は全日本のオープンクラスで戦うのですが、今回は地区戦併催だったので
DE-5クラスへストーリア君を混ぜてもらい走ってきました。
DE-5クラスは1,500cc以下です。
ストーリアはターボ係数1.7を掛けて、1,212cc・・・。

なんで今更排気量換算を記載したかって、低速トルクが全然ないって
イメージをもってもらいたくて。

さて、SSは4本。
狭い林道16.26kmと高速コース6.96kmを2ループ。
土曜からの雨でいつもの林道はいつもの仕上がりでした。
苔と泥で、雪や雨より難しい。

高速コースも落ち葉でいい感じに滑ります(汗


昨年からどうしてもストーリアで金メダルが欲しくて、
(特に昨年秋のシロキヤラリーでは悔しい思いをした)
今回は今までよりもレンジを上げて走りました。

特に、ラインを外して走るのは好きではなかったのですが、
今回はラインよりも、
・ロックしまくる路面でのブレーキング解除→再制動で間に合わせる
・進入でアンダーは絶対出さない、車の向きを変える
・立ち上がりは多少泥で膨らんでも、フロント駆動で引きずり出す
・多少飛び出してもペースは抑えない

こんな感じで走りました。

SS1


SS2


SS3


SS4


結果、SSタイムは4SSともクラスクラスベストで、
SS1と3については総合3位のタイムでした。
(全日本のタイムと比較しても、スイフトターボとトントンでした)

トータルはクラス優勝で総合3位でした。
上出来だったと思います。


SS1で結構アタック気味に走って、これで遅かったらどうしようと思っていたら
リエゾンで速いよ~ってみんなに言ってもらえたので安心しました。
(SS速報は基本見ない)

SS2はリアバネを今シーズンから変更したのが効いているのと、
雨の富士での練習が効いているようで、
ラインの考え方が多少マシになったり、100キロ超えて落ち葉に乗って滑っても
収められるようになった気がしています。

サービスでチーム親方が、
「けっこうマージンあるから、これ以上行くとやらかすパターンだぞ」とか
言われて、少し守りに・・・
全然入りませんでした(笑)

中途半端に抑えると難しくなるのは分かっていたので
SS3は路面見ながら冷静さを失わないように踏める所をきっちり踏んで、
一部路面も良くなっている所もあったので、アベレージは更に上がりました。
(みんなタイムアップする状況だったので、攻めるしかない)

SS4はSS2での反省箇所を多少改善して、1.2秒だけアップ。

御岳でのブレーキロック→解除→再制動→旋回練習と
雨の富士での練習がとても有効だったと感じました。
TORI先生のおかげですね。

サービスしてくれたチームや、
一緒に走ってくれた皆様、オフィシャルの皆様に感謝です。

次回は第3戦に行く予定です(農業次第)。

因みに今回はクラス3位もストーリア★
X4じゃなくてツーリングでも運転手が速かった!

Posted at 2020/03/28 10:51:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2020年01月21日 イイね!

イギリス着きました

イギリス着きましたとりあえずUK無事に着いています。

毎年のアレです。

1/15の御岳とか年末の増車とか、
色々書きたいのがあるんですが、
とりあえず出張終わってからにします。

週末にはカナダ経由でフロリダへ移動します。
Posted at 2020/01/21 01:17:27 | コメント(1) | 海外でお仕事 | ビジネス/学習
2019年12月01日 イイね!

2019.11.28 FSW初走行(雨)

2019.11.28 FSW初走行(雨)11/28 富士走行してきました。

11/27夜仕事終了→積み込み→出発
駿河湾沼津で小休止


御殿場ICで深夜料金へ


道の駅で仮眠して、ゲートへ。6時過ぎには着いていました。



走行動画はこちらから。
タイヤはダンロップ03G R2コンパウンド
内圧1.8スタートで3周で2.1まで。
表面は全然暖まらず。

初めて富士を走りましたが、走るのはめちゃめちゃ面白いです。
広いし、速い!
パワー足りない(笑)
TORI先生に完熟走行でラインを教えてもらいましたが、
覚えられない。個人的にはスピンも無く、楽しく走り込めて、
先生には感謝です。




雨でスピンの嵐やで小さなクラッシュもありましたが、赤旗1回で済みました。


お昼ごはんは道の駅小山で。溶岩からあげ?




翌日給油して整備して通勤車両に戻りました。


最後に見に来てくれたコドラさんと、先生と★



高速域をもっと練習しないと、速くなれませんね!
とても良い機会で
本当に行ってよかったです★

直線遅くて、みなさんにご迷惑だったと思います。
次は速い車で来ます?
Posted at 2019/12/01 21:32:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストーリアX4 | クルマ

プロフィール

「ラリー出続けています http://cvw.jp/b/745916/44442942/
何シテル?   10/02 22:27
1499です。車生活環境の変化を機会に登録しました。 ブーンX4、ストーリアX4、ヴィヴィオを中心に色々教えて頂ければと思います。 ダートラ、ジムカーナ、ラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING ZE40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 20:51:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR 三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR
CT9W GT MR 家族の移動用です こっそりドライブにも使っています
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
免許がない年頃にずっと欲しがったマシン。免許取れてからはお金が無く、お金が出来た頃には新 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
とりあえず移植してRA化します~。 追記2011.7.13 A型です(*^^*)
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
ドア数4枚以上で、車重1000kg未満、排気量1000cc未満、出来れば過給機付いててM ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation