• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1499のブログ一覧

2015年09月13日 イイね!

JAF中部・近畿ラリー選手権第5戦 丹後半島ラリー2015 参戦 ヴィヴィオ

JAF中部・近畿ラリー選手権第5戦 丹後半島ラリー2015 参戦 ヴィヴィオ報告が遅くなりましたが、先々週、丹後半島までラリーに行って来ました。
DE-3は8台ものエントリーがありました。

木曜金曜と埼玉で出張(テスト)で、なかなか厳しい環境で仕事をこなして、帰宅が22:30。
土曜朝3:30には出発だったので、行きの積車運転はコドラさんにお願いしてしまいました。

今回のラリーは、いや今回のラリーもウェットで、チャーンス!
と思ったんですが、レッキしてみて愕然。
緩やかにずっと登ってる・・・。後半は下るのですが。

SS1、2は前半登り、後半下り。3、4は1、2のリピート。
SS5からはTRDと一緒に走るので、ギャラリー向けのショートSSとSS1、2を短くしたもの(登りセクションで終わらせる)

車も運転手も中速より上が特に遅いので、関西組にコテンパンにやられて5位!
どうしましょ。

SS1


SS2はキャンセルスルー。

SS3は撮れてなかった。

SS4


SS5


SS6


SS7


SS8


SS9


SS10



SS5、8は300m位しかないので、何とかミラージュに勝とうとしたんですが、無念・・・。


さて、次はいよいよシロキヤラリーです!

Posted at 2015/09/13 11:47:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月30日 イイね!

インタークーラーホース

インタークーラーホースヴィヴィオのインタークーラーへの入り口のホース、
本当によく潰れます、最近。

昨年に交換し、しばらくもってたのですが、
若狭ラリー後のドライブ中に潰れて(入り口側のみ)、





前後新品に交換し、いなべでSS4の途中で新品が潰れ(またもや入り口側)、




サービス時間で持ってた中古品(新品に交換する前の、出口側で使ってたもの)に交換し、
さらに開き防止で出来ることはやったものの、SS6でまたもや潰れる。


バンドの隙間から何かが出てきている・・・。


内側は熱でぼろぼろに。


バンドを外すとこんな感じ。





現状の入り口側



出口側


今のところつぶれてないようですが、一回外して確認しないと。
いなべでは、タイヤ外径も大きく道の駆動抵抗も大きかったので、過給かかりっぱなしで
辛いんでしょうか・・・。
純正ホースじゃまずいんでしょうか。

ま、今回のラリーはブーストが抜けるどころか、ベルトが吹っ飛んで、
スーチャーそのものが不在扱いになりましたが。


まだまだ色々出るんでしょうか・・・。
Posted at 2015/07/30 21:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月27日 イイね!

JAF中部・近畿ラリー選手権第4戦 ANDテクニカルツアー2015 参戦 ヴィヴィオ

JAF中部・近畿ラリー選手権第4戦 ANDテクニカルツアー2015 参戦 ヴィヴィオ週末、富山までラリー行って来ました、ANDテクニカルツアー2015。

2011年にコドラで参戦し、崖下に落ちて以来(笑)
ドラでは初めてです。

そういえば、コドラでの地区戦は2011のANDだけですね・・・。


例によって我がDE-3クラスは台数が少なく、成立ギリギリの3台。
ランキング首位のフィットとともさんのヴィッツ。


今回のイベント
スタートまでのリエゾンで補助灯がつかなくなる。まじか。
原因は、満タンにしたウォッシャー液が横Gで飛び散り、フォグのヒューズに(以下略
2回しか走ってない林道を補助灯無しでは走れません・・・。

「直結でSS4までしのげば、サービスでヒューズを交換できる!」
って事で直結でGo!

SS1の途中のジャンクションで間違えそうになり、ロック近くまでブレーキを踏むはめに。

SS2でぶっちぎられ、戦意喪失。

SS3,4とタイムアップするも焼け石に水。
SS4ではガス欠症状発生(横Gを抑えるはめに)

SS5
サービスでヒューズを交換するもまた切れる⇒ヒューズ容量間違い・・・。

SS7,8
車載が撮れていない。
トドメは・・・、
SS8最終なのに、残り1キロ近辺で急遽・・・・

パワステがノンパワステに、ブースト計は正圧に上がらない。
そう、ベルトが切れた。

意地でそのままゴールを切るもパワステレスでデフ入り四駆は全然曲がらず、
けさの筋肉痛は酷いもんでした。

熱対策を色々やったお陰でブーストもきっちりかかり、加速も悪くなかったのですが
ラリーの結果としては・・・。

次、頑張ります★

車載はとりあえずSS3(主催者に公開の許可取りました)





Posted at 2015/07/27 22:52:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月30日 イイね!

JAF中部・近畿ラリー選手権第3戦 いなべ福王ラリー 参戦 ヴィヴィオ

JAF中部・近畿ラリー選手権第3戦 いなべ福王ラリー 参戦 ヴィヴィオJAF中部・近畿ラリー選手権第3戦 いなべ福王ラリーに参戦してきました!
タイヤはDLの85R,ラリータイヤです。

DAY1はレッキとSS1。
初めてのいなべ福王ラリーなので、じっくり丁寧にレッキを行い、いよいよSS1。

SS1は舗装とグラベルのミックス、舗装から始まり交互に路面が変わります。
前半はかなりの高速になります。ヴィヴィオでも5速入ります。130くらい。

集中して高速セクションをこなし、自分なりに抑えてグラベルへ入っていくと・・・




S字出口でオーバーランして、アウト側に落ちます。クルーは二人とも全く無傷。
車載ですとこんな感じ。



手アンダーですかね。車速ですかね。
後輪がふかふかの砂利に乗ってるんでしょうか。面白いくらいに外へ行きます。
運転手は戻ってくる気満々で、1速までシフトダウンし、脱出しようとブーストかけています。
落ちて車速がになる前にバックギアに入れ、出ようとしますが、4輪浮いてて×。


運転うんぬんは置いといて、自力で脱出出来ないとなったらまず、
1分後にスタートしている次の競技車に迷惑をかけないように、
三停板とOKマークを停止箇所から50m以上手前に設置します。

走ってくる車は、
「この先最短50mで停止車両が三停板側にいる。
そして両クルーは無事である」
この情報を受け取ってS字進入となるわけです。


今回はS字手前の直線(停止車両から50m以上手前)に、
OKマークと三停板を拡げてダッシュで持っていった所で次走車が
到達となりました。
2個目の三停板はコドラがダッシュで設置しています。

その為には、当然オーバーランして停車してから、
ベルトを外す、インカムのカプラーを外す、三停板を車両から外し、OKマークも外し、
手で持ってダッシュでS字入り口まで走る。

もちろん反省点はあるんですが、やるべき事は出来たと思います。


さて、自力で脱出出来ませんので、全車両通過したところでリタイア届けを出し、
引きずりだそうとするも、牽引では上手く出ず、
5人で後輪を持ち上げて溝から出たところで、後ろへ牽引してもらい脱出。
ほぼ無傷でそのままサービス会場へ自走。

サービスで点検を行い、翌朝再車検で再出走となった訳です。
当然サービスでは怒られる訳ですが、翌日も走れるので、
ポイント0やコドラに申し訳なさや色々反省がある中で、
経験不足の自分としては非常に嬉しい訳です。


DAY2
SS2~7。
再出走なので、選手権組の一番後ろに混ぜてもらって走ります。

SS2
上りの峠です。
「リタイアしてテストドライバーなんだから、考えて色々走りなさい!」
という事で、



ドライブですね。


SS3
ゴルフ場跡地のカート道です。
SS1の反省があるので、ゆっくり走ります。
外から撮って頂いた動画をお借りして見ますと・・・




車載ではこんな感じ。


同じチームのマシンがリタイアしているので、手を振っています。
ギャラリーにも手を振っています。

SS4
SS2と同じです。
走りを変えて少し速くなるのですが、先週交換したインタークーラーのホースが裂け、
2分30秒位からブーストダウンで亀になってます。



SS4終了後給油とサービスに入るのですが、リエゾン(移動路)で完全にホースが裂けて
走行が出来なくなります。ビニールテープで何とか補修し、
給油を終え、ブーストを掛けないようにサービスまで戻ります。

サービスで整備申告をし、まさかに備えて持ってきていたホース(中古)へ交換し、
更にタイラップで膨張対策をして、SS5へ向かいます。


SS5
SS3の逆走です。
ブーストも掛かるので、少し攻めてデータを採ります。
4分30秒アタリでギャラリーに手を振っています。


ここではクラストップ&総合でも5位相当のタイムが出ます。
でも前日に既にリタイアしているので、参考です。

SS6と8はSS2と同じです。
交換したホースも熱でだめになり、結局ローブーストで走ります。
動画もあります。
SS7はSS5と同じです。ローブーストで走りますが、クラスベスト(相当)は出ています。
ブースト落ちるだけで12秒くらい遅くなっています。


そんなこんなで、反省の多いラリーでしたが、本当に楽しくいろんな方に応援して頂け、
感謝でいっぱいです。

後から、「ギャラリーステージでヴィヴィオ人気だったよ~」と聞き、
ほっこりしてしまいました。

完走・入賞されたみなさん、おめでとうございます!
オフィシャル・地元の方、本当に感謝です!




Posted at 2015/06/30 18:46:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月13日 イイね!

他車調査

他車調査先日はフィットを運転しまして、
本日はこちらを運転して来ました。

今回はロガーつけて!


結論としては、やっぱり「攻めるしかない!」
(単純ですみません)

ヴィヴィオと乗り比べると、色々分かってしまいます。
知らなくて良い事もありますよね(笑)
Posted at 2015/06/13 17:30:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ラリー出続けています http://cvw.jp/b/745916/44442942/
何シテル?   10/02 22:27
1499です。車生活環境の変化を機会に登録しました。 ブーンX4、ストーリアX4、ヴィヴィオを中心に色々教えて頂ければと思います。 ダートラ、ジムカーナ、ラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING ZE40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 20:51:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR 三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR
CT9W GT MR 家族の移動用です こっそりドライブにも使っています
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
免許がない年頃にずっと欲しがったマシン。免許取れてからはお金が無く、お金が出来た頃には新 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
とりあえず移植してRA化します~。 追記2011.7.13 A型です(*^^*)
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
ドア数4枚以上で、車重1000kg未満、排気量1000cc未満、出来れば過給機付いててM ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation