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cope-chiのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

オイル交換・・・大失敗!!

cope-chiの入院前日に某"外人系"の名前のお店(ぷ)にてオイル交換をしたんです(と昨日のブログでも書いたんですが・・・)

よくよく考えてみるとエンジンオイルまでは抜かないというか、抜く必要が無いように思うので、原因は"外人系"だとは思うのです。。。(真相は不明)

どうやら規定量よりも0.5Lほど多く入れられちゃっていたみたいで、なんだかとっても調子が悪いことに気づいちゃったんです。。
レベルゲージの上の穴よりも3〜5ミリぐらい??上まで来ちゃってるんですよ!!
ひどいと思いませんか??

おそらく、普段通り自分で通勤に使っていれば、すぐに異変に気づいたと思うのですが、
オイル交換した日はそのまま帰宅し、翌日は買い物に行く途中で緊急入院となっちゃったんで、まともに乗ってなかったんですよね。。

で、ディーラーもなんかしてくれれば良いとは思うんですが、そのままの状態で「長距離テストドライブ」もしちゃってるモンだから気分的に最悪ッス。。

<(T◇T)>わぁああああ!

で、昨日の夜に頑張って、、レベルゲージの穴から細いパイプを突っ込み上抜きで500mmのペットボトル3/4ほど抜いてなんとか上の穴ぐらいにまでは下げたんですぅ〜〜
夜中の11時頃に、一人ガレージで汗だくになりながら。。。

明日、もう一度"外人系"のお店でオイル交換してきます。。(TωT)ブヒー

ところで、上抜きして気づいたのですが、、オイルパンの中って結構な量のブローバイが溜まってるんですね。。
オイルとは分離していて、上積みがブローバイ、下がオイルって感じで溜まっていることに気づきました。。
レベルゲージの穴から突っ込んだホースの位置を調整すると、ブローバイもオイルもどっちでも抜けたので、
とりあえずブローバイを抜けるだけ抜いてからオイルを抜いてみました。。

やっぱり、今付いてる「オイルキャッチタンク」は「キャッチアンドリリース」仕様になっているような気がする。。。

( iдi ) ハウー
Posted at 2010/06/28 08:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | copen | 日記

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