• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2018年03月02日 イイね!

空冷911の真横が美しいと思った日

空冷911の真横が美しいと思った日

うん・・


まぁ、月並みではありますが、車を"美しい"と表現するのは

実は好きじゃなかったりするんですけど。


まぁ、、しますよねw


今日は更に偏った案件で、

真横から見た姿 限定の話をさせてください。





きっかけは何てことのない、この みんカラ内の広告です。


特に美的な写真でもなく、解像度が優れてるワケでもない普通の広告です。


alt


コレを見て、

『911の真横って、こんなに美しかったっけ?』  な~んて思ったのですよ。


見たところ、930系ターボ(あるいはLook)ってところでしょうけど、

基本的なシルエットは901~993と、とてつもない長期に渡り、大きくは変容してないですよね?


今さら急にどうしたことか・・


911は間違いなく名車中の名車ですが、美しさを競うと、どうしたってイタリア車に軍配が上がります。


考えた末・・


全てのバランスが絶妙!


窓の面積とボディの割合だったり、個々の形状云々よりも、そういうことかな?

と、好みも含めて自己判断。



真横限定の話でしたね。


ここから更に好き勝手に話ます。


じゃ、好みオンリーで 真横が美しいと思う車とは?


ランキングは難しいので、ざっくり区分けでっ。


■美しすぎて除外!


Dino や トヨタ2000GT


alt

失格です!いけません!

こんな、わざわざ美しい真横の為に造ったような車はズルいです!ヽ(`Д´)ノ

ので、Sランクというよりは殿堂入りみたいな扱いにしてください。

(基本、稀過ぎるようなオールドカーはこの扱いってことで)



■見惚れます!


フェラーリ328 と F355 (共にクーペ限定)


alt

好きっ! どうあがいても好き!(゚ーÅ)

ゴリゴリのオールドカーではなく、この時代でこそ本当の勝負が出来るっもんですよ。

(勝負って何じゃ?)


デザインの国・イタリアで造られた中でも、最も造形美に評価のあるブランドですから。

BB系やTR系も比類なき美しさですよ?

只!

先記の2台に関しては、もっとポピュラーな? 自然体な?

そういう美観を感じて止まないんです。


美しく造ったど!(・`ω・)b<ドヤガオ


よりも、


造ったら美しくなりました!ヽ(*´∀`)ノ<イカガカナ?


みたいな? (いよいよ自分でも何を言ってるのか分からん模様)



■美しい真横


S30Z(フェアレディーZ)、FC3S(RX-7)、スタリオン、等々・・


そもそもフェラーリを美しいとか、当たり前過ぎてシロウトっ!ヽ(`Д´)ノ

もっと普通の量産車をターゲットにしないと話にならないでしょ!


と、なるとこのあたり。


Z はツーシーター限定。

シルエット全体を考えるとロングノーズ(240系)に軍配が上がりそうですが、

個人的にはノーマルのが好きです。432のファンだからヽ(*´∀`)ノ


FCはね。。 うん、FDのがより美しいシルエットとは思いますが、、

真横となると、あのシンプルなクーペスタイルにトキメキます。


スタリオンに関しては、あれだけシャープなボディでありながら!

って事で番外的高評価。 どうしたって曲線美が勝る題材なので、あえて上げてみました。

シルエットだけでなく、個々のディティールも当時のミツビシの良さが出てるかなと。



はぁ・・語った。

好きなだけ語った! 無駄に語った!


冒頭の空冷911に戻りますが、上の区切りに分けると

328軍とS30軍の中間的なところになる気がします。


但し、やっぱりコレは順位や優劣ではないんです!


もっと言えば、フェラーリのような絶対的造形美ではなく、工業品としての優れた美しさなんでしょうね?


それが時によって、場によって、気分によって、造形美を越えた美しさに感じる!


みたいなことかな?(-_-;)



余談~


そ い え ば 。


今回、ランボルギーニの ラ の字も上げてないですねw


や、いいのいいのっ。


ランボルギーニは美しさよりも、非日常的な刺激と癒しを与えてくれるスタイルなんでっ。

ミウラ時代は↑で言うところの殿堂入りに入るのは言うまでもないですしねっ。



see you.... 

Posted at 2018/03/02 12:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマコラムー | クルマ

プロフィール

「すきまblog http://cvw.jp/b/745981/47659901/
何シテル?   04/16 22:18
afterEndの九壱里美です。 負けず嫌いのくせによく負ける。 ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車に乗る人は【...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 1213 1415 16 17
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
【EVOでも完全赤黒計画】 意地と美学の V10系譜3連続ヽ(`Д´)ノ<全赤縛りで出 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
第8代・通勤車/兼ファーストカー にして、JK→JLと2台目のJeep 冬にコレ系を経 ...
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation