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九壱 里美のブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

ホイール・センターキャップ加工列伝

ホイール・センターキャップ加工列伝愛車のホイールにはそこそここだわってきました。

そして、そこには
常にセンターキャップ!


主に、交換した社外ホイールを
純正っぽく見せるような仕様を目指すことが多いです。


フィッテングと完成度を妥協すると、それをやる意味がありません。

あらかじめ、「ハマるかどうか?」「加工可能かどうか?」の
視点でホイールを選んだり、ホイールに合うキャップを探すのも醍醐味です。

今回、まとめてみました。


加工時期/2007年
難易度/-
車種/ロータス エリーゼR
ホイール/HETHEL・50アニバサリー
キャップ/純正

これはホイール側が純正を想定して造ってるのでハメるだけです。


加工時期/2010年
難易度/C
車種/スバル レガシィ ブリッツェン
ホイール/HARTGE
キャップ/STI(非純正品)

ホイール側の台座にピッタリとハマったケースです。
デフォルトのマークを剥がすのに時間を要する程度です。
只、HARTGEの美しいマークを剥がしてまでやる意味があったのかどうか(-_-;)


加工時期/2008年
難易度/-
車種/フェラーリ 360モデナ
ホイール/ハシモトRT M03 modena専用モデル
キャップ/純正(旧型)

これは一度メーカーにセンターキャップを送って、そちらで有料で
加工して返してくるという珍しいケース。
※この時期、フェラーリ全体でホイールキャップの仕様変更があり、
新型のものでは対応しません。


加工時期/2011年4月
難易度/B
車種/マツダ デミオ(de)
ホイール/ノーブランド
キャップ/カーボンシート加工

デフォルトのマークを剥がして、正円にカットしたカーボンシートを台座に貼ったケースです。
ボディのエンブレムに合わせてみました。


加工時期/2013年
難易度/A
車種/マツダ CX-5
ホイール/WORK SCHWERT-SC4
キャップ/軽用の純正品を加工

先ず台座に合う径のキャップを探すのが大変でした。
そのキャップ"本体"を加工して、"マーク"として台座に貼るケースです。
ツメ等をカットするだけではなく、5mmほどあるキャップを2mmくらいまで
均一に薄くしていく作業は慎重と忍耐を要します。(゚ーÅ)
力作である。


加工時期/2013年冬
難易度/D
車種/マツダ CX-5
ホイール/ノーブランド
キャップ/純正

台座ではなく、まさにキャップごと(偶然)ピッタリとハマるという、
一番楽なケースです。
本来なら難易度はナシですが、ノギスを持って店でハマるホイールを探した手間ですw
(つまり、キャップに合わせてホイールを選んだケースでもあります)
スタッドレス用のノーブランドなので、それもまた一興です。

但し、【純正に見える度】なら、過去最高だと思われます。
(ホイールが地味だし)



さて、実は今、Jeep用のホイールキャップを加工しております。

上記の難易度はAが過去最高になってますが、

今のが完成すると、間違いなくSSSクラスです。(゚ーÅ)

今までの加工が"何時間"なら、今回は"何日間"ですからっ。(゚ーÅ)

出来上がったらUPさせてもらいます。


see you...
Posted at 2015/03/22 15:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマコラムー | クルマ
2015年03月19日 イイね!

グループ【キイロ組!(北海道)】設立です

グループ【キイロ組!(北海道)】設立です北海道の

黄色い車限定グループを

立ててみました。

隊員、募集中



【黄色組!北海道】はこちらから!

https://minkara.carview.co.jp/group/yellowhokkai/


※以下、青文字=コピペです。

【北海道で黄色い車のオーナーさん募集中!】

ありそうでなかった?
車種ではなく"色"で括るグループです。

北海道のイエロー・
黄色い車(&バイク)のオーナーさんが集まり、
情報交換等の場になれば、、と思います。

 ------------------------------------

黄色い車って、独特な存在ですよね?

ソレを選ぶ際は、ちょっとした冒険心や勇気(?)
が必要だったりするけれど、乗ってしまえばハマる色。

ある程度、似合う車が限定されるってのも特徴です。

スポーツカーは殊更スポーティーになり、
キュートな車は殊更キュートになるイエロー・ミラクル!

街を、海を、森林を、パッと明るくする存在。
それこそ黄色い車の最大の魅力かもしれませんね?ヽ(*´∀`)ノ

------------------------------------

と、ざっとこんな感じです。


とりあえず、【赤組!@北海道】の看板と並べるのが当面の楽しみだっ!






ちなみに、【赤組!北海道】はこちらからドウゾ
https://minkara.carview.co.jp/group/redhokkai/



春になったら、【赤組!】【キイロ組!】合同オフミやるべさ!ヽ(*´∀`)ノ

※去年はアジア圏出張と腰痛の為、一度も出来なかったのだ(゚ーÅ)


や!!

【赤組!】でオフミやってたときは、『キイロも作ってくださいよ~』
って、方々言われてたんだけど、そのときキイロに乗ってないしっ!
(ムチャ言うなや~w)

今、付き合い少なくなっちゃったよぅ。(゚ーÅ)

明日から営業に回るとしよう。。



see you...
Posted at 2015/03/19 02:47:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | グループ | クルマ
2015年03月18日 イイね!

ラングラー、リアナンバー移設という登竜門【得意分野と苦手分野がモロにでる?の巻】

ラングラー、リアナンバー移設という登竜門【得意分野と苦手分野がモロにでる?の巻】

今日のJeep。


日本仕様の不自然なバンパー形状から脱する為、
リアナンバー移設作業を。





移設後のナンバー灯は、
テールランプから横取り配線するのがスマートらしきですが、
私は従来のナンバー灯のコネクターから、ギボシやらチューブやらを使いまくって
直接引っ張ってきます。

只でさえ長くなるのが明白なのに、
床に置けるくらい長くなってしまったというね?(゚ーÅ)

や、昔っから配線作業は苦手分野なのです。(´・ω・`)

電源探しも苦手ですが、 "信用できない!"のですよ。

例えば、圧着端子を使った場合、普通はちょっと引っ張ってOKって感じでしょう?

それを、普通に完成してるのに、フルパワーで引っ張って
ダメにしてやり直しとか当たり前だし。(゚ーÅ)

あと、防水を気にしすぎて、ビニールテープが

きりたんぽみたいになったりね?(゚ーÅ)<とにかくセンスが無い



次はリアバンパーの"不自然部分"をカットする作業。

大手ショップさんのサイトなんかを見ると、マスキングテープで
当たり(直線)を引いてるようですが、

私は角材を直接貼り付けて、曲がりの無いようにガイドとして【当て木】をします。


但し、『ノコギリで手作業のが、失敗が無いかな?』と考え、最初の5cmくらいはそうしました。

それが誤!

当て木ガイドの効果は絶大でした。

グラインダーでも全くブレずに、アッと言う間にド直線に切断!

その最初の5cmだけ、0.5mmくらい深めに切れてしまったのが悔やまれます。(-_-;)

それでも、Jeep屋さんにあったどの車輌(切断済み)より、キレイに仕上がりました。

昔っから造作作業は得意分野なのだ!(・`ω・)b

ポルシェだろうがフェラーリだろうが、ドリルで穴あけまくってたしのっ(・`ω・)b



まだナンバーの封印には行けてないけど、とりあえず完了。

一般的には、ハードなダートコースに適応する為、あるいはヒッチメンバー対応の為だったりするワケですが、
私の場合は、せっかくの太鼓ちゃん(マフラー)が見えないのはビジュアル的にやるせないという、非・ワイルドな理由です。

でもまぁ、随分と見てくれが良くなりました。ヽ(*´∀`)ノ

勝手に参考にさせてもらった、みんカラー@ラングラーの皆様に感謝。m(_ _ )m


あとは、元位置にあったナンバー灯の凸だの、やたら開いてる小穴だのを
どう処理するか?

ソレは得意分野なので来週の楽しみにとっておこ。ヽ(*´∀`)ノ

あ。でも、バックカメラも動かさないと・・(-_-;)<苦手分野



see you...

Posted at 2015/03/18 22:28:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サブ車のこと? | クルマ
2015年03月15日 イイね!

おこ?

おこ?あ~。

今日もJeepはカワイイな~ヽ|●´∀`●|ノ

ホント、顔がカワイイよ顔がヽ|●´∀`●|ノ



とか言ってたら



怒っちゃいましたヽ(`Д´)ノ

怒ってもカワイイヽ|●´∀`●|ノ



とりあえずデミオを威嚇の図(´・ω・`)




飽きたらヤバイので、いつでも換えれるように加工してから付けけました。


see you...


Posted at 2015/03/15 23:39:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サブ車のこと? | クルマ
2015年03月08日 イイね!

冬にセミオープン?

冬にセミオープン?今日のJeep

フロント窓付近に配線を回すため、
前席側のルーフを外してみました。

ついでに、このセミオープン状態で
町内一周レベルのドライブに・・

そこまで寒くもなかったし、気分爽快ヽ(*´∀`)ノ

フルオープンにするには、かなりの労力と、外したルーフを置く場所と、
複数人を要する作業となりますが、

このルーフ(パネル)を外すのは気軽にできます。

とは言え、意外と面倒です。
(※これを面倒と思う人は少数と思われます。私、根性ナシなので(-_-;)

作業的にはエリーゼ(ロータス)の倍くらいなんだけど、
屋根位置が高いので、うっかりミスに気をつけないと、傷付けそうな?

@さすがに日常で使える車だけあって、このパネルだけでも意外と重いですね。
(※これを重いと感じる人は少数だと思われます。私、非力男子なので(-_-;)

ワイルドは大変である。(・`ω・)b
(※この程度でワイルドとか言っちゃう人はいないと思います。
私、最近中二入ってるので(-_-;)


see you...
Posted at 2015/03/08 18:02:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | サブ車のこと? | クルマ

プロフィール

「今日の3点セット? http://cvw.jp/b/745981/48798140/
何シテル?   12/02 21:55
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

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