• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月31日

愛車紹介

愛車紹介
いい加減ぼちぼち紹介します。

皆さん興味ないでしょうが(๑´∀`๑)



今回の愛車


前回の自作マフラー走行音でも特徴的なNAサウンド




NA高回転型と言えば…大本命の


HONDAです



当時のHONDAのF1技術を搭載したマシン



CMで有名な今のなんちゃってF1技術ではありません。

あんな物にそんな技術が搭載されていない事は誰が見ても判ると思いますが良い車なのに無駄なキャッチフレーズでバカにされるという見事なAHONDAさんですが



ひと昔前の旧規格車両は何処のメーカーも本気でしたね…

そんな時代の素晴らしい名車です。




ついでに前々から言っていますが今回の車両も軽自動車です。


ここまで言えばかなり絞られてきますね。



エンジンは勿論

MTREC(Multi Throttle Responsive Engine Control system:エムトレック)

HONDAの名機です。



MTRECとは
1970年代以前のスポーツカーなどに採用され、オイルショックや排出ガス規制の強化より姿を消した多連キャブレターを、電子制御燃料噴射装置を用い現代に再現したもので、各気筒ごとに独立したスロットルバルブを持ち、F1に代表されるレーシングカー用エンジンと同様に、スロットル開度とエンジン回転数とで燃料噴射量を制御(θTH-Ne)することにより、鋭いスロットルレスポンスを実現している。
さらに、アイドリングや低負荷時(巡航中)などは、インテークマニホールド負圧とエンジン回転数により制御(Pb-Ne:Dジェトロニック)することにより、市販車両として求められる高いアイドル安定性を両立したシステムである。
※Wikipediaより


本当のF1技術で当時のHONDAが作り上げた軽自動車専用のエンジン

搭載された車両は誰もがご存知のビート




S660発売でビートを知らない世代の人も認知されているかと思います。


そしてもう一台

旧規格軽自動車にてNA最速の称号を手に入れた隠れた名車


HONDA Today

トゥデイと言えばシティの軽自動車版な感じの


こいつなイメージですが初代の



こいつはルノー 初代トゥインゴのデザイナーがパクった事で有名ですね。





話しがそれてますがトゥデイ言えばTheおばちゃんお買い物カーというイメージです


実際、自分もそのイメージでしたが2代目から上位スポーツグレードのみビートと同じMTRECを搭載(デチューン)しています。

エンジンはデチューンされているにも関わらず軽量ボディにセミノッチバックという利便性の欠片もないボディで軽自動車NA最速の座に君臨しています。

最速のトゥデイ



非MTRECのJWをターボ化
超軽量ボディに250馬力でポルシェより速い岡山ホンダオートさんのトゥデイ

パワーウエイトレシオ、軽量化に勝るものはないですね…


では、そんなこんな?で今回の愛車は

2代目前期型のJA4トゥデイ
MTREC搭載のXi 5MT

スクラップ同然のようなボロです!







※車両引取り時









※現在
ブログ一覧
Posted at 2015/07/31 22:58:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

警察と公安の違い
剣 舞さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

通行止め⑧
.ξさん

この記事へのコメント

2015年7月31日 23:31
以前キャブのトゥデイで遊ばせてもらったことがあったのですが・・・
どこまで回していいのか分からないエンジンに軽量ボディ、フィット流用ののガッチリブレーキと
軽規格とは思えない楽しさを感じたのをよく覚えてますw

Tipoのトゥデイは化物なのでアレですが、脚変えてエンジン元気にしてやるだけで遊べる最高の1台だと思いますw

コメントへの返答
2015年7月31日 23:52
今の車は無駄にリミッター発動しますが古い奴はレッドゾーン突き抜けますよねw
FitブレーキとLIFEターボは同じなのにFit流用が主流なのは普通車=な偏見からでしょうかね(´・ω・`)
高速域は所詮は軽自動車ですが80km位迄ならレスポンスの良さで楽しい車です^^
2015年8月1日 7:40
どおおお!トゥデイでしたか!前回のブログで、HONDAのNAなのは疑いようがないと思ったんですよ!でも私の予想は『ビート』でした!(//▽//)

早くもいい雰囲気出てますね!魔改造ベースとして可能性アリアリかと!今後の展開を楽しみにしております!ヽ(°▽、°)ノ
コメントへの返答
2015年8月2日 10:36
顔面&リアを某車種にスワップ魔改造しようかと模索していますが重量が無駄に重くなるので諦めています…

街乗りでは軽NAなのにストレスなく走るので可能性を秘めた車両です^^
下手な普通車よりも間違いなく速く楽しい運転が出来ますヽ(°▽、°)ノ

プロフィール

「@Nico Pon 此方は思った以上に微妙な感じで通過しました。雨が予想以上に降らなかったので助かりました」
何シテル?   09/07 17:37
スンスンスーンヾ(°д°)ノ゙ Zoom-Zoomしてます(´-ω-`) 気軽に友達申請してください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 エクストレイル そこら辺の普通の車 (日産 エクストレイル)
各メーカー各車種検討して 昔所有してみたかったT31後期を購入 フルノーマル車 今ま ...
カワサキ D-TRACKER X Dトラ (カワサキ D-TRACKER X)
モタード乗りたい欲に負けてほぼノーマルのD-トラッカーXを購入 黒xオレンジのタンクが ...
ヤマハ YB125SP ゴキブリ (ヤマハ YB125SP)
令和1年登録のフルノーマルのワンオーナー車を個人売買でGet ちっちゃいSRと言われて ...
スズキ スイフトスポーツ 青い車 (スズキ スイフトスポーツ)
バイク熱も冷め 車も普段使いと趣味が両立が出来るものが欲しい… 現状、欲しい車が無い( ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation