• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小梅ノ介のブログ一覧

2011年07月12日 イイね!

TAKASU K4 SERIES 第2戦

TAKASU K4 SERIES 第2戦耐久後も毛穴が開きっぱなしの小梅ノ介です。今回参加した皆さんの毛穴は閉じましたか?


今回の「TAKASU K4 SERIES 第2戦」はツボからの要請で「ラビットギャング(以下ラビギャン)」に乗ることになった。

最初で最後になるであろうチームメイトは、○木ペア(以下、大と極小)・つっちーさん(以下、兄貴)・ツボツオ(以下、ドツボ)の4名である。
この4人とチームを組むのは初めて‥のハズ。
楽しみである。
そして、ラビギャン号に乗るのも初めてである。ツボが言うには「扱いにくい。疲れる。」とのこと‥あぁ、言ってる本人と同じね。

レース当日。
ラビギャン監督の兄貴から第1走者である私への指示は「ブーコンOFF状態で55分間、同クラスに抜かれないこと。」
このサドっ気たっぷりのオーダーにマゾの血が騒ぐ。
しかも、ツボが予選でトップとかwwおかげでプレッシャーはピーク。
「クラブBBQ(以下赤号)」の第1ドライバーは秋。「チーム マダ○○○○コ(以下白号)」はテラッチが搭乗するとのこと。
このお二人には「前を走るのは、この小梅ノ介だというコトを忘れないように」と励ましの言葉をかけておきました。


いよいよローリングスタート。2番手にはゼッケンNo.3。速いらしい‥。
グリーンフラッグが振られ3速でアクセル全開。加速しねぇ!!いきなり第1コーナーでNo.3に抜かれるとこでしたわwwアブネーw
つーか、初めて乗るクルマでスタートドライバーって‥おかしくね?

ツボがいう通りラビギャン号は難しい。クロス気味の3速なのに回転数を落とし過ぎると吹けない。加速しない。モワァーってなる。超アウト・イン・超アウトでないと気持ち良く曲がれない。
当日は暑さのせいで特にヒドかったらしいが。

追い上げて来た上のクラスである1台のトゥディに道を譲る。さらにもう1台トゥディが迫ってきたが、トゥディの直ぐ後ろにNo.3が控えているために道を譲ってあげれないw申し訳ないが、しばらく付き合っていただこうw
付き合っていただくこと2周。トゥディとNo.3との間が開いたように見えた影山コーナーでトゥディに道を譲り、No.3の前にねじ込む。No.3がラインを外した隙を見逃さなかった赤号の秋と白号テラッチが前に出る!2人とも上手いな!
ラビギャン号、赤号、白号と並ぶ。残り50分このままランデブーを楽しもう。と、気が付いたら赤号がいないwwマシントラブルでピットに戻ったらしいwと、気が付いたら、白号もいないwww赤号のペースダウンに巻き込まれて順位を落としたらしいw
秋とテラッチに一言言いたい「役立たず」

この後、私は延々とNo.3のプレッシャーに耐えた。少し離したと思って気を抜くと詰められる。詰められたと思って頑張って引き離しても気を抜くと詰められるの繰り返し。No.3に抜く気はなさげだが油断できない。ブーコンをONにしたいのを必死に耐えたw
元々、私は追い掛けられるのは好きではないんですよ。暑さとプレッシャーで既にヘトヘトである。
そんな時にツボから無線‥「小梅ノ介さん!残り25分です!」
まだ半分も走ってないのですか!?走ってないのでつか!?「アホか!そんな情報いらんわ!」
「あ‥じゃ、この情報は忘れてください!」ツボの後ろの方からは「カシュカシュカシュ」とかき氷器で氷を削る涼しげな音‥‥こっちはヒーター付けっぱでとんでもない車内温度になってるというのに!ツボくん、後で叩き回していいですか?

さらに走ること10数分、前方に56番トゥディが見える。KY下○のチームだ。第1走者は森○さんだと聞いていたので、無理をせずに抜かせて頂こう。だが、なかなか抜けない。譲ってくれない。その間にNo.3が詰めてくる。(後から聞いた話、この時の56番は下○だった。さすがKY、私と遊ぼうと思っていたらしいww)
この時、ピットから無線連絡「残り5分!」仕方ない‥56番森○さんにプレッシャーを掛けさせて頂き、あわよくば抜かせて頂こう、と影山コーナーでアウトからトゥディに並び。ラインをクロスさせるつもりでフルブレーキング。
この時 私はツボの言葉を忘れていた。いや‥信じていなかった。「このパッドは奥まで踏むと直ぐロックしますよ。その瞬間に横向きますよ。」と‥その通り!ロックした瞬間に真横を向く。寸ででコースアウトを免れたが、No.3にパスされる。
「ツボ!すまん!これからはツボの言うことを信じる!」
次のゲッチャンコーナー。No.3に隙が出来る!イケる!抜き返せる!‥‥まだツボを信じてなかった‥横を向いた‥。
「ツボ!すまん!これからはツボの言うことを信じる!本当に!!」
なんとか立て直すもののNo.3に離される。
無線で「すまーん、抜かれたー!」誰~も聞いとらん‥。相変わらず、無線の向こうからは「カシュカシュカシュ‥‥」

このまま2位で終わって兄貴の期待を裏切る訳にはイカない。ブーコンONにしたいのを堪えに堪え。No.3に詰め寄る。
そして、次の周のゲッチャンコーナーで結構強引にinにねじ込み首位奪還。(No.3ドライバー様、ゴメンヨ。)(さらにこの時、KY下○はNo.3を微妙にブロックしてくれたらしいw)
そのままピットイン。チームオーダーを守り第2ドライバーの○木ペア(大)にバトンタッチ。(このドライバーチェンジで同じくピットインしたNo.3に抜かれてしまうのだがw)
ラビギャン号を降りた瞬間に立ち眩み、しばらく動けず。

その後の話は各々書くと思うので大まかに‥
第2ドライバーの(大)は終始No.3に絡み、観ている我々を楽しませてくれた。
第3ドライバーの兄貴も手首に怪我をしているにも関わらず、安定した走り。
第4ドライバーのツボも不調なラビギャン号エースとしてきっちり乗りこなす。
この時点であっても、No.3と競り続けて順位が目まぐるしく変わる。
そして、アンカーの○木ペア(極小)。ここまで接戦になると思っていなかったのか、(極小)ったら緊張しまくりw顔面蒼白wwさすがの私も弄ることが出来ず柄にもなく「今回は2位でいいんじゃ。頑張らんでいい。」と声を掛ける。我ながらキモイ。

そして、アンカーの(極小)はきっちりとチェッカーを受ける。元々の予定通り2位。よぅ頑張った!

終始接戦の150mile耐久は160周を走り、堂々の2位。吹けない不調のラビギャン号で2位は胸を張って良いんでないかい?

その後、チームサンデーズ総出で10時まで打ち上げwみんな元気だわwwでも楽しかったw

最後に‥「HOT-Kびわ湖チャレンジ」参戦の折り、HOT-KのオカP編集長にご挨拶した時の「次回のTAKASU K4 SERIES には取材に行きますよ。」というお言葉通り、遠路にも関わらず取材に来ていただけたことに感謝致します。
岡山および、次回のTAKASU7時間耐久と同日開催のびわ湖チャレンジ第3戦には参加できそうにありませんが、第4戦には必ずや。

~おしまい~
Posted at 2011/07/12 09:44:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月10日 イイね!

HOT-Kチャレンジカップ in びわこ 第2戦 チームサンデーズ ③

HOT-Kチャレンジカップ in びわこ 第2戦 チームサンデーズ ③どうでもいい話だが、ウチの犬がこんなにデカくなった。
半年で3倍にも膨れ上がっている。このペースで成長し続けると‥‥想像することすら恐ろしい。
皆さんは他人事だとお思いになるだろうが、そいつはどうかな?


では、続きを‥


‥‥える為にも頑張りたい。

そして、タイムアタック①。まずはタカスKさんから。ギア比が全く合っていない赤号で苦労しながら叩き出したタイムは‥覚えてない。リザルトがないのです。
確か、“総合”で70台中10位ぐらいだったか。

続いてテラッチの出走。
こちらは本人のブログで。確か、“総合”13位。Kさんに及ばず。Kさんのアタック後でタイヤにも少しは熱が入り条件は良いハズなのに‥あぁ、Kさんに花を持たせたのね。って、それはないな。

続けざまにツボのアタック。詳しくは自分で書きなさい。練習ラウンドの3秒オチ。他の参加者は練習と同等かそれ以上のタイムを叩き出しす方々も多数。それに比べるとSタイヤのしかもハードコンパウンドは思ったより厳しいのか。
かく言う私もハードのS。気をつけよう。

私の順番が来た。
スタート前の私の目の前を赤いヴィヴィオが駆け抜ける‥目の前で横転しそうになった‥変な汗が吹き出た。いや、噴き出た。
そんな私に一時の安らぎも与えてくれぬまま無情にもカウントダウン開始。シグナル消灯
タカスサーキットでは慣れてしまったのか何も感じないHT-07 ブースト1.5Kの加速がこのコースだと怖くてたまらない。
私の中では怖いコーナーランキングNo.1の第一コーナーをなんとか誤魔化しつつクリア。その安堵感が次のブレーキングの判断を誤らせる。タイヤが冷え切ってることをすっかり忘れてしまっていた。止まんねー曲がんねー。去年もここで同じミスをしたのに‥
大幅にラインから外れる。やらかした。
次のコーナーは注意せねば‥‥止まんねー曲がんねー。
「人は一度や二度のミスでは学ぶことは出来ない」と悟った。

その時点でグダグダになりタイムはツボの1秒オチで“総合”6位。


午前の部はこれで終了。午後の部はまたの機会に‥
Posted at 2011/06/10 13:16:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月09日 イイね!

HOT-Kチャレンジカップ in びわこ 第2戦 チームサンデーズ ②

つい、途中で投稿してしまった。続きを書こう。


いよいよ「チームサンデーズ」始動である。

日程を確認。練習走行①→タイムアタック①→昼休憩→練習走行②→タイムアタック②だ。

まずは、ドラミ。
再三注意されたのが「練習走行はあくまで練習。無理な抜き方はしないように。」ツボを名指しで注意してもらいたいものである。

計11クラスが8グループに分かれて練習走行①開始。
タカスKさんがFグループ。私、ツボ、テラッチがHグループ。
通称カプレンジャーが同じグループでの走行‥嫌な予感。
と、その時 丸坊主で雪駄を履いた夏休みの小学生ばりの格好をしたカプレンジャー赤こと永遠の小学生ことはいばークンが登場。私用を終わらせて応援に駆けつけてくれたのだ。なんてかわいらしい男。私は君のことを誤解していたよ。


そうこうしていると、タカスKさんの出走時間になる。
去年ここを走ってる私から老婆心ながら一言「激しく狭くて荒い路面なので注意を」

ここで追記すると、赤号とはサンデーズが製作したタカス耐久シリーズ参戦アルトワークスである。ちなみに今年度の耐久シリーズ第1戦でクラス優勝を遂げている。

その赤号が琵琶湖スポランのコースでどのような走りを見せるのか楽しみである。
が、苦戦している様子。タカスはスポランと比べても広く、ストレートも長い。出力特性、ギア比が合わないのかも。
ただ、このタカスKさん‥他の車両をアオるアオるw本人はアオってないと言い張ってるが‥タカスKさん改めタカスKYさんである。練習走行①は様子見だ。次に期待しよう。

そして、いよいよカプレンジャー3人の出番である。

ここで追記‥ツボの駆るカプレンジャー緑は私と同じくタカススプリントシリーズに参戦している。タカス軽最速タイムを出しているのもこの車両。ブースト1.8Kに耐えるカプチに同情。
テラッチは自分のカプチが調子悪く、赤号で走る。
そして、私はカプレンジャーシルバーからカプレンジャーピンクへと進化。まぁ、去年と違うのは排気系とSタイヤを装着したこと。後は色ぐらいだが。

Hグループ練習走行①開始。
私はツボの後ろに続きスタート。
ドラミでの注意事項「練習走行はあくまで練習。無理は禁物」を頭の中で繰り返‥ツボ!!待てや!コラァッ!!
もうね、意識が朦朧としてスプリントなのか練習走行なのか分かってなかったです。
タカスKYさんのことを言えないです。タカスKYトリオ結成の瞬間です。

とりあえず練習タイムはツボがトップ。さすが。2位の車両はエンジントラブルでリタイア。だが、わずか2周で叩き出したタイムに私は及ばず3位。確か昨年度チャンピオンとのこと。恐るべし。

まぁ、これは練習ラウンドの周回タイムであり、本番タイムアタックは1lapアタックのジムカ方式。スプリントで履く我々のSタイヤのコンパウンドは“ハード”。分が悪い。

タイムアタック①スタートである。

応援してくれてるみんなの期待に応
Posted at 2011/06/09 18:24:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月09日 イイね!

HOT-K チャレンジカップin びわこ 第2戦 チームサンデーズ ①

HOT-K チャレンジカップin びわこ 第2戦 チームサンデーズ ①暑い日が続きますが 皆さま如何お過ごしでしょうか?
いえ、どう過ごしておられようが私には関係ありませんけどね!

すみません、暑さでイライラしているのかもしれません。そっとしておいて頂けませんか!?

‥てな感じで琵琶湖に行ってきた。

この遠征の発端はタカスサーキットのKさんが参加すると言うので私とツボが同行することに。
それがあれよあれよと言う間にテラッチもサンデーズ赤号を借りて参戦。タカスKさんも赤号を借りるとのことでダブルエントリーだ。
そして、サンデーズ唐辛子さん、つっちー兄貴、ラビギャン○木、秋、腹(仮称)もサポーターとしてついて来てくれることに。

まるで遠足である。

当日、7時半には現地に着きたいのでAM4時にサンデーズに集合となったのだが、これを決めるだけで小一時間掛かっている。
なぜ、集合時間の話からバーベキューの肉の焼き方に話がシフトするんですか?


そんなこんなで当日‥3時起床。いつもなら寝る時間である。
念のため、腹・秋・テラッチと連絡を取り合い皆が起きていることを確認。サンデーズに向かう。

今回の引率の先生的立場である唐辛子さんは既に到着していた。さすがである。
直接現地に向かうKさんと“ペアじゃない”○木以外の面々が集まる中、副担任的立場のつっちー兄貴が来ない。
唐辛子さんが「遅れて現地に向かうと言ってたよ」と‥では出発しようと話してると兄貴が来た。既に段取りがグダグダである。一度ウィキで「段取り8分」という言葉を調べてみて欲しい。


ここまで書くのに3日掛かっている。このペースだと投稿するまでに1ヶ月は掛かる。


ようやく琵琶湖スポランに向け出発。
つっちー兄貴の狩る淫婦‥おっと。兄貴の駆るインプを先頭にツボ、私、のカプチ勢が続き、その後ろに秋を横に載せたテラッチのサンデーズ赤号ことアルトワークス。最後尾に腹のヴィヴィオ。
早朝の越前海岸沿いの道は空いていて気持ちが良かった。
そして、誰もはぐれることなくスポランに到着。去年のように迷子になることもなく到着。

先に到着していたKさんと“ペアじゃない”○木が迎えてくれる。他の参加車両が集まる駐車場でなくてピットを案内された。主催者様がご厚意でピットを3台分用意していてくれていたのだ。感激です。

走行準備は寝不足での長い道中で疲れているにも関わらずみんなが手伝ってくれた。
この場をお借りして厚く御礼申しあ

Posted at 2011/06/09 14:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月07日 イイね!

HOT-Kチャレンジカップinびわこ への参戦表明

ちわ、5月病の小梅ノ介です。
5月病って発疹が出るなんて初めて知りました。
5月病ってASOKOがヒリヒリするなんて初めて知りました。


HOT-Kチャレンジカップ in びわこ 第2戦 参戦しようと思う。

介と同じくタカスK4スプリントに参戦しているカプレンジャー緑ことツボも参戦予定。
我々カプレンジャーのクルマと下の面倒を見てくれてる唐辛子さんも同行してくれる。ひょっとしたら参戦かも。(説得中)
と 言うわけで、他のカプレンジャーも強制参加ヨロ。ラビギャンもな。

今回 秋はサポートカーにて同行。裏方に徹してくれるとのこと。せいぜい頼む。
Posted at 2011/05/07 10:18:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「今朝 蜂に刺された。」
何シテル?   12/06 19:47
小梅ノ介です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
かれこれ3代目のカプチ( ̄∀ ̄) 乗り降りしにくいわ、ゴルフバックは載らないわ、雨漏り ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
知人からタダで譲り受けたK自動車の面白さを教えてくれたクルマ このクルマでK耐久に初 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
はぇ~クルマでした( ̄∀ ̄)燃費の悪いクルマでした…5㎞/L弱でしたね…(ノ△T)
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初代カプチ 18年憧れ続けて嫁に頼みこんで買ったカプチーノレガシィB4を売ってまで ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation