・・・ここに至るには、ずいぶんと悩みました。
そう、5年前に長野でマルボーさんに、お話しをお聞きし、悩んだ末に当時の生活環境では使用することはない、との結論となった、、、頃からのお話し。
今回、ほぼ東京都内に居続ける生活を前提に、ついに、手を出してしまった、折り畳み自転車。
絶対条件は、ケイマンのフロントラゲッジに収まること。
そして、意外とヤマサカのある東京の中心部を、走破できる能力。
アンド、壊れにくい。などなど・・・。
真剣に調べてみると、やはり想像通りというか、想像以上に奥が深い。
安いものは1万円以下だし、高いものは30万円弱の世界・・・。
そして、やはり余裕で入るようなサイズのものとなると、なかなか種類がなく、広いようで狭い世界。
そんな感じで見出したのが、パナソニック製の折り畳み自転車。
もっすごい、コンパクトに畳まり、しかも9kgと、非常にカルい。
んがしかし、お値段30万弱って、、、。
次に安いほうでは、3万円台くらいのものいくつか。
ただし、レビューを見ると、どれも、すぐ壊れる感じ??か。
そして、たどり着いたのが、イギリス製のBROMPTONと、ドイツ製のbd1。
どちらも前提条件に適ってはいるが、お値段がちと高い。
特にBROMPTONのほうは、18万円くらいで、何だかんだで乗り出し20万円くらいか。
bd1のほうは、一番下で14万円くらいと、その時点で我が愛車HELMZくんを超えている。
そこで、ワタシの信条でもある、「減価償却できるか否か」をいろいろな面から考えてみたが、どうもこの物件は減価償却は難しそうである。
あとは、減価償却の補てんとして余りある「満足」を与えてくれるか、にかかってくるわけであるが、そこは十分ありそうな感じであり、問題ないと、都合よく判断し、購入を実行することとした。
ここまでが、長くなってしまったが、前置きであり、さて、購入となると、この手のものは自分できっちり整備できない限りは、ちゃんとした整備をしてくださるお店で買うべきと、HELMZくんの時に学習したため、さっそくその手のお店を探すと、なんと近くにあることが判明し、さっそく訪ねてみることに。
店を訪ねると、いかにもコダワリ持ってやってます的なマスターが現れ、事情を話すと丁寧に折り畳み自転車についてレクチャーして下さり、このお店では、販売金額変わらずに、ひとしきり分解再整備を行い、ショボいパーツは日本製に交換した上で販売していることが判明。
つまり、ドイツから来た、ツルシの状態ではなく、キッチリチューンナップしてくれているわけで、そのシゴト振りダケでも、十分買うに値するが、先ずはケイマンくんに載るかどうか、を確認することに。
早速、試乗車をお借りして、格納実験を敢行。
フロントラゲッジにはすっぽりと収まる。
が、しかし!
ボンネットが、し、しまらない。(泣)
だが、しかし、格納状況をよぉーく観察すると、何とかイケそうな感じがあり、マスターに相談してみると、そのチューニングは可能。とのことで、その言葉で購入を決意!
色は、グラファイトを選択。
カタログで見ると、シルバーの方がよく見えたが、現物を見ると、グラファイトがダントツよく見え、一も二もなくコレに決定。
赤・青などの原色カラーに比べて1万円高いのは、、、この際、気にしない。
その後、”ある秘策チューン”を実施して、一番のキモである、折り畳みの動作を1時間みっちり練習し、体に動作を覚えさせる。
マスター曰く、コレを購入するとはすなわち、折り畳みの伝道師になるのであるから、ユメユメ、無様な折り畳み動作は見せるベカラズ。と。
そんなこんなを乗り越えて、何と、その日のうちに納車!
ふつー、自転車専門店だと、1週間くらい納車に覚悟することもあるのだが、既に基本対応は終えてあり、追加チューンだけで済んだのであった。
そして、ついに、格納、本番。
ホントに芸術的な格納スタイル。コレだけで、ゴハン3杯は食べられる感じ。
そして、お気づきか?
秘策チューニング、脱着式ペダルに変更!
コレで、車体が斜めになり、ハンドル部の突出が回避され、見事格納成功!
・・・しかし、この、まるで、ケイマンのラゲッジルームに収めるために設計されたかのような形状は、ちょっと信じられない奇跡か、それとも恣意的なものか・・・。
いずれにしても、5年越しの6輪化計画は、ついに完成と相成りました。
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Posted at
2014/10/07 01:08:20