• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingCaymanのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

ソウテイガイデス

ソウテイガイデス先日bd1に付けた前バックにアイポンを入れて、Googleマップでナビを使いながら炎天下を30分ほどサイクリング。


途中から案内の音声が途絶え、おや?っと覗き込むと、「緊急 高熱のため、機能を停止します。本体の温度を下げてください」的なメッセージが ! !


しまった ! !  コレは、夏場は使えないヤツだ ! !   と、気がつく。


すぐにバックの中に入れ、ペットボトルのお茶で冷やす。


しばらくすると、復活したので、バックの中で起動させて使用する。


せっかくの透明シートが役に立たないのは、残念至極。
Posted at 2017/05/28 20:50:15 | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年05月22日 イイね!

第4の可能性は、革新的なアイディアの中に

第4の可能性は、革新的なアイディアの中に先日、久しぶりに店に顔を出して、bd1のメンテナンスを行っている時に、気になった一台。


小型折りたたみ自転車が世界に数あれど、一生ものの機体は、ここ十数年の間、以下の3機種といって良い状況が続いているが、ついにそこに新たなもう1機種が加わりそうな可能性が。

一つは日本のPanasonicのTRAINCLE(28マソ円)
一つはイギリスのブロンプトン(19マソ円〜)
そして、ドイツR&Mのbd1(birdy)(16マソ円〜)

他に、無いわけではない、が、あくまでケイマンのラゲッジに収まる範囲で、大男が長年使用しても耐えうる耐久性を有した機体としては、このくらいになってしまう。


今回目に付いたこのIF-moveは、ケイマンのラゲッジに載るかまでは見てはいないものの、その構造に驚かされ、一目でココロを奪われてしまった。


至るところに、日本のバイクのような技術が投入され、片持ちアームや、折りたたむ際の機構、折りたたんだ後の可搬性、これらを達成するためのデザインとギミックに、非常にココロを奪われるものが満載。


ただ、一点残念なのは、ギアがシングルである点。

軽量化と折りたたみの機構上、どうしてもシングルギアのベルトドライブにせざるを得ないという理由らしい。

まあ、街乗りに割り切って考えれば、シングルギアで何の問題も無いのであるが、今後何とか変速機構を実現してほしいところである。

一瞬、食指が動きかけたが、ギアの件と、やはり同じジャンルのものは2つは愛用できないのが良く分かっているため、購入はしなかったが、今後の進化がすごく気になる一台であった。
Posted at 2017/05/22 12:58:36 | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年04月26日 イイね!

ソコはベンリでもイイ

ソコはベンリでもイイ次なるプチモディファイをしようと思っていた矢先に、猛烈忙しくなると共に冬がやって来て、すっかり値の張るオブジェになりかけていたケイタイくんであるが、花粉も飛ばなくなって、暖かくなったこともあり、久しぶりにお店へお邪魔する。


店に入るなり、お目当てのスタンドをお願いし、その場でサクッと付けてもらう。


黒色が絶版というのが残念だが、剥き身のアルミ色も、1500円にしては質感があって、なかなかのもの。


ついでに各部の増し締めをしていただき、使ってない事が速攻バレる。



こんな事ではイケナイので、GWは何日かは休めるだろうから、ケイタイくんを連れて何処かに散歩に行くことにしよう。
Posted at 2015/04/26 23:51:24 | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2014年10月19日 イイね!

信頼出来る馴染みの店が持てるということ

信頼出来る馴染みの店が持てるということ久しぶりにHELMZに乗って、愕然とする。


な、なんて、乗りにくい。。。


ちゃんとした手入れがされた自転車と、そうでない自転車が、こんなにも差があるとは。。。





今日は大山さんの所にこの子を持って行くために久しぶりに乗ったのであるが、コレはやはり何とかしなければならない。


店に着くと、開店直後にもかかわらず、既に先客が購入検討の相談中。


お客さんの目的や好みだけでなく、身長や使用するシチュエーションで、色んな提案をして、さらに、カスタマイズで対応できる範囲までキチンと説明しているのを横耳で聞いていると、マスターの誠実な人柄がよく分かる。


ちなみに、購入したBD1も、『ツルシ』で売っているわけではなく、一度、全部バラして、アライメントを取った上で組み上げ、しかも、いずれ発生する不具合の元になるホイールのリムテープや、ブレーキインナーも、日本製のしっかりした物に交換した上で、販売している。しかも、それらの作業コミでも代金は最安の部類で、ホントに儲かってるのか、コッチが心配になる。


そうしているうちに、自分の番になり、症状をつげると、すぐに作業に取りかかってくれ、目的の作業をして頂くのであるが、それ以外の整備も当然のごとくしてくれて、作業が終わる頃には、ピカピカの状態にして頂けるのには、アタマが下がる。


こうして住む土地土地で、信頼できるお店が持てるのは、シアワセなことだ、と、ものすごく快適になった帰り道に、つくづく実感した、一日だった。


ちなみに、お店を教えて欲しいという、お話しが、多いので、掲載をマスターにOKもらいました。


サイクルサービスおおやま

所在地 : 〒270-2261 千葉県松戸市常盤平6丁目29-14-102
TEL&FAX : 047-388-3217 営業時間 : 12:30-21:00


http://www.cso.co.jp/shop.html
Posted at 2014/10/19 16:48:43 | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2014年10月14日 イイね!

使用感vol.2

使用感vol.2東京からの道のりは、多少寄り道したこともあり、30km弱。


時間にして約3時間の道のり。


東京から自力で帰れる、ことはわかったけど、、、かなり疲れる。


単純に10km/h・・・。というわけではない、が、国道沿いの歩道をひたすら行こうとすると、歩行者やら起伏やら、いろいろと障害があって、思うようには進めない。。。


とは、いうものの、何とか走破できてしまう実力がこの子にはあることは知ることができたわけである。


これがシングルスピードのやつでは、とてもやる気になれない、ということで、購入した甲斐はあったと、ひとり、納得する。


翌日、購入した自転車屋さんに行き、さっそく状況報告とともに、各部の増し締めをお願いする。


「新品だから、最初緩むんで、乗ったら来てね!」という、お話しのとおり、各部が結構ゆるんでいるのを目の当たりにして、初期対応って、大事なのねぇ。と頭の中で感心。


確かに途中から乗り味が変わった気がしていた、が、こういうユルミから来るものもあるのであろう。


増し締めしてもらうと、明らかにシャッキリ感が戻った気がして二度びっくり。


やっぱり、こういうギミック満載のものは、ちゃんと手入れ(してもらえる)が大事。


ちなみに、自転車乗りの業界では、ミニベロは「変わり者」の世界で、それで長距離乗るのは、さらに「変態」の部類、らしい。


「え?!、変態っすか?」と聞くと、「いや、ここに来るお客さんは100km以上のツーリングや毎日数十km通勤とかざらなので、それに比べたら全然(ふつう)」ということらしいので、やはり奥が深い世界のようである。


とりあえず、足腰にはダメージはなかったが、肩と首が異常にコッたので、もっと腕を使わないよう、腹筋と背筋を鍛えなきゃいけない、らしい。


ま、次、また頑張るとしよう。
Posted at 2014/10/14 12:34:33 | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

 06CaymanSと生涯を共に生きるとの思いは、エンジンブローであえなく終えてしまう。そして今はCaymanRとともに、また彷徨う日々・・・。  201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初めて買ったランニングシューズ…ナイキ ズームフライ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/27 15:36:03

愛車一覧

輸入車その他 BD-1 ケイタイくん (輸入車その他 BD-1)
ついに手を出してしまった、変形合体システム。
ポルシェ ケイマン なまえはまだ、ない。 (ポルシェ ケイマン)
 『運命』というやつは、たしかにある、らしい。  すべては、これから。
その他 その他 その他 その他
 ブリジストン製。  ブリジストンと、ナリフリがコラボで製作した、HELMZ!! ...
スズキ その他 スズキ その他
 最後のバイク。  当時、連れが鈴鹿四耐に出場するため、制作したモノを譲り受け、保安部品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation