• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingCaymanのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

サカノボリ~~初めて乗った日~~

 それまでインプレッサSTIに乗り続けてきた私にとって、MRのケイマンはとても新鮮な乗り味でした。
 インプの4WD(今はAWDですね)は、やはり前足の駆動力;前輪がきちんと食いついて前に引っ張ってくれる感覚があり、絶対の安心感がありました。コレに対してケイマンの最初の印象は、”なんという前足の浮遊感!”まるで・・・そう、後輪一輪の手押しクルマを押して動かしているような・・・よく言われる、トラクションのかかりの良さも、四輪の駆動力には感覚的に及ばず、”ああ、だから911はさらなる4や4Sを求めたのかも??”などと勝手に思ったものでした。
 さらに加速力違い・・・RA-Ltdモデルということもあり、1300kgを切る車重とクロスミッションのインプは、ターボの力も借りて、加速していくアクションがとても速く感じますが、ケイマンは感覚的にとてもゆっくりに感じたものでした。
 でも、何なのでしょう?この、背中にエンジン背負い込んで、おしりにリアタイヤをくっつけたような、まるで自分がクルマになったかのような感覚・・・インプに比べれば横幅も10cm以上広く、大きく感じた車体が、走り始めるとどんどん自分の体にフィットしてくるような、とても不思議な感じを受けました。
 そしてこのエンジンや排気の音色!4000回転を超えた辺りからの音色は何なんでしょう?とにかく「惹かれる」んです。私の乗っていたインプは、等長排気以前でしたので、余計にフラットエンジンなのにこんなに違うんだ!と感心させられました。
 さて、今日はこのくらいに。次は、もう少し走りこんだ頃のことを思い返してみたいと思います。
 
 
Posted at 2010/04/29 11:35:18 | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ
2010年04月28日 イイね!

創刊

ふと、思い立ち、みんカラに。

しばらくは過去にさかのぼっていくことにしようかと。
Posted at 2010/04/28 22:32:45 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 06CaymanSと生涯を共に生きるとの思いは、エンジンブローであえなく終えてしまう。そして今はCaymanRとともに、また彷徨う日々・・・。  201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 28 2930 

リンク・クリップ

初めて買ったランニングシューズ…ナイキ ズームフライ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/27 15:36:03

愛車一覧

輸入車その他 BD-1 ケイタイくん (輸入車その他 BD-1)
ついに手を出してしまった、変形合体システム。
ポルシェ ケイマン なまえはまだ、ない。 (ポルシェ ケイマン)
 『運命』というやつは、たしかにある、らしい。  すべては、これから。
その他 その他 その他 その他
 ブリジストン製。  ブリジストンと、ナリフリがコラボで製作した、HELMZ!! ...
スズキ その他 スズキ その他
 最後のバイク。  当時、連れが鈴鹿四耐に出場するため、制作したモノを譲り受け、保安部品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation