• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月25日

良い車、ハイエース?プロボックス?おいらはヴィッツかな?(笑)

まいど!

こんな記事を見つけました。
まずは一読してみて下さい。
いいクルマとは何だ


なかなか、面白い切り口ですね~
でも、この方の言う意味判りますっていうか同感な部分が多々在りますね。
車を本質で語るとこうなる『走る曲る停まる』
この三要素がきちんと出来て当たり前なんだけど.....実際はそうじゃない。

プロボックス。
確かに何も付いていないけど、基本性能はしっかりした車です。
意外に走るし、素直だし、足回りをちょこっと変えて、良いタイヤを履かせるとぐっと良くなる予感はします。
シートや内装は商用車のそれですが、シートカバー着けるだけでも良くなると思います。
リヤシートに70kgくらいのバラスト積むとノーマルでも良いかも(笑)

ハイエースは...背が高いのでオールマイティーとはちょっと...普通に制限速度で走るならと言っても、高速道路では危険回避に不安があります。


メーカーの演出....
これ、マークXで強く感じました。
妙に重たいアクセルペダル、ステアリングやブレーキの操作感もやや重めで『しっかりしてる』と言えば聞こえは良いですが、MC後の車では普通の操作感に近くなっていたので不評だったのでしょう。
では、どう演出したか?
おいら目線ですが、BMW等のドイツ車をイメージしたのではないかと思います。
『社長さんが乗るクラウン』に対して『ちょっと若い部長』をCMで演じた佐藤浩一。
この辺りにBMWは高いけどマークXなら買えるでしょう?という具合ですかね。

アクセルペダルの精細さ....
電子スロットルのプログラムによる『速さの演出』という視点ですが、おいら的には『加速して欲しい時に加速出来ないアクセルペダル』という印象です。
燃費制御やABSに代表される電子デバイスが、ドライバーの要求に対して『邪魔をする』
誤操作抑制は分かるんですが、ちょっと煩い....
話が逸れますが、『急発進です!安全運転に....』とアナウンスするナビがあります(笑)
そんなことを言うなら『制限速度超過です!安全運転....』って言うのも言った方が良い(笑)
ブレーキもそうですね。
初期当たりが『カクッ』と効くブレーキもありますが、使い難いったらもう....(笑)

メーカーのウソ....

ちょっと前まで言われていた『悪い車屋さん』とは....
交換した部品を見せない。
新品を使わず中古部品を使う。
使用限界より早く部品交換する、等々ありましたが、これもされて当たり前です。

悪徳リフォーム業者がやることと変わりませんが、結局は消費者が『知らない』ということに付け込まれているわけです。

知らないから騙されたり誤魔化されたり言い包められたり....

普通のドライバーだと10年で何台の車を乗り換えるでしょう?
そのうち、他人の車に乗る機会がどれくらいあるか?
例えば18歳で免許を取って免許歴20年38歳でどれくらいの『車歴』があるでしょうか?

おいらが38歳の頃....恐らく3~40車種そのうち7台くらいが所有した車でしょう。
現在では車種(個体数)は数え切れません。
一回数メートル~数十キロしか乗らない車もありますが、しっかり違いを感じるように心掛けています。
意識すれば個体差も分かるようになりました。
パーキングスピードでも分かることはありますし、ブレーキのクセなどは無意識でも気付きます。

色んな車に乗るからこそ自分の愛車のクセや変化にも気付くことが出来ます。

何台乗り換えても愛車しか乗らないのが一般的なドライバーだとするなら、他車との比較なんて買い換えたその瞬間でしかありませんから、良い車を見分ける『感覚』なんて育ちませんよね。

結局、車選びは見た目や装備やメーカーの好み、車種やその他諸々その人なりの選び方になるので『基本性能』の善し悪しには気付かないままなのかもしれません。


ちなみに....
おいらが今まで乗った車で、安く楽しく走れる車はヴィッツです(笑)
パワーは大したことないですが、車重の軽さがあります。
1300ccの排気量とFF、セダンには無いショートホイルベースから来る曲がりの良さ。
小さな車体はどんな狭い道でも楽しめる。
最高速だって200km/hなんて出ませんから、おいらの限界を超えることも無い。
乗り手の限界より車の限界が低いので、何も気にせず楽しめる車です。
RSなんて贅沢は言いませんよ。
普通のグレードで十分楽しい車です(笑)

シャノアール?楽しいですよ?
でもね?この子はなかなか全てを見せてくれません(笑)
ずっと見れない可能性も有ります。
でも、それがシャノアールと長く付き合うための楽しみになってますね。
GC-8では出来なかったことがシャノアールでは出来るようになりましたし、まだまだお楽しみがあるようですよ(笑)

おいらにとってシャノアールは『良い車』ではなく『楽しみな車』なんです(笑)
ブログ一覧 | ドライビングスキルアップ | クルマ
Posted at 2015/03/25 02:13:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき カラス行水 いろいろ
urutora368さん

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

かぶれやすいもので😋
blues juniorsさん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

この記事へのコメント

2015年3月25日 14:44
ども
おいちゃんです

プロボックス
車がシンプルなのが実は良いのかもしれませんね。
走りや実用に不要な装備が無い
そのくせGOAボディで剛性はあるw

この車、バネレートと減衰力を少し上げて車高を20mmくらい落とすとチョット面白いかもしれませんなw
セダンタイプがあれば。。。ってそれじゃヴィッツセダンか?

ハイエース
職人さんが道具や材料いっぱい詰めてとか
バイクやカート好きが後ろに競技車両積んでとか
そういう使い方にはベストでしょうね!
インテリアも昔のよりも豪華みたいですし。
まあ、走りとかを意識すると。。。なにもいえねぇ!

スバヲタなおいちゃんの個人的妄想としては
レガシィかエクシーガベースのバンが出ると
走れる楽しい商用車ができると勝手に妄想w
勿論アイサイトも付けてねw

わたしゃ乗ったこと有る中ではヴィヴィオかスイフトかなw

ヴィヴィオは社用車でキャブ仕様の廉価グレードだったけど非力ながらも脚が良くてすごい楽しかったw
4輪独立懸架のおかげでしょう、当時の軽としては4輪とも吸いついている感じ。
妹が乗っていたミラターボと比較しても同じ軽とは思えなかったですねえ。

スイフトは足とブレーキが好印象
多分シャシーの出来がいいんでしょうね。
あとFFらしからぬリアの追従性
ヘアピンもインリフトしそうな兆候もなくペッタリ地面にくっついている感じ。
程よいステアリングの重さとキックバック
シートポジションも取り易かった。
スイフト見たいなパッケージングでスバルが出してくれたらいいのにw
あ、大株主様がヴィッツとかぶるからって嫌がるかな?
ふふふ

はっつ。。。すんまそん。。。
なごうなった。。。
失礼。。。
コメントへの返答
2015年3月26日 18:12
長いなんてとんでもない(笑)

ある意味予想通りでしたわ

リッタークラスが無くなった今、1.3が廉価で楽しめる車が多いですね♪

まぁ昔からボーイズレーサーって元気できびきびが信条みたいなもんだし。

軽自動車は…どーしても設定に無理が見え隠れするんでね(笑)
タイヤや足回りの苦しさが気になるとこであります。

加速感が大幅に下がるのが致命的かな…

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI オーディオ入れ替え。カロッツェリアMVH5500 https://minkara.carview.co.jp/userid/746633/car/2827818/7628271/note.aspx
何シテル?   01/03 14:21
写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation