• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2013年12月09日 イイね!

2013ラリーGB REPSOL-ADVAN HELP-SERVICE  Day2

2013ラリーGB REPSOL-ADVAN HELP-SERVICE  Day2さて、いよいよ競技の方は本格的な戦いが始まるDay2です。

この日は、ニュータウンという町でリモートサービスが行われるのでゲストパスを最大活用してまいります。(笑)

朝が遅いイギリスは、まだ夜が明けないうちからサービスパークが活動を開始します。
パルクフェルメから戻った車両は、SSへ送り出す為のサービスが行われ....

ワークスが始動しだした頃はこんなに真っ暗。


我がヘルプサービスに車が戻った時でもまだ薄暗かったですね。



今日一日無事に走ってくれることを祈りながら送り出します。

選手達がSSを戦っている間にリモートサービスが行われる『ニュータウン』へ移動。

既に駐車場は一杯だったので、ちょっと外れた住宅街に車を停めてサービスへ向かいました。
ケーブルTVのWRC放送でもちょこっと取り上げていましたが、リモートサービスの前には観客へのお楽しみもあります。
それがここ!

リモートサービスの会場は狭いのでサービス隊を入れ替える為に、インタビューや写真が撮れるように町の中心にあるアーケードに車を入れ、ファンサービスの時間にして時間調整をしています。

リモートサービス会場はこんな感じ(笑)

サービスが終わると次々に午後のSSへ飛び出して行きます。

ワークスがほぼ出払った頃に.....

大西さんが帰ってきて、大庭さん鷲尾さんも戻ってきます。


三台ともトラブルはなく、ルーティンでSSへ。


おいらも出発を見届けて、初めてのSS観戦『SS-9』へ向かいました。
ここは国道からスタート地点が見えるSSで、フル加速しながら駆け上るラリーカーが見えるポイントですが、観戦ポイントとコースがやや遠めで撮影するには300mm以上の長玉が要りますね。



無事Day2を走りきり、元気に戻ってきました。


Day3へ続く....
Posted at 2013/12/09 18:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
2013年12月02日 イイね!

2013ラリーGB REPSOL-ADVAN HELP-SERVICE  Day1

2013ラリーGB REPSOL-ADVAN HELP-SERVICE  Day1さて、いよいよDay1スタートの朝を迎えました。
唯一ゆっくり出来る朝でしたが、天気は曇り時々雨のイギリスらしい天気になりました。

セレモニアルスタートはコンウィ城という『中世のお城』、サービスパークのあるディーサイドから約50マイルイギリスでの『足』フォーカスで走ります。
コンウィ城に近付くと、城郭にプロジェクターマッピングで『Rally Wales』が投影されて、否が応にも気分が上がります。



TOPスタートはラトバラ選手、2013チャンピオンのオジェ選手は二番手スタートを選択しました。

Team REPSOL-ADVAN HELP-SERVICE一番手の大西選手はゼッケン#113なので暫く待ちましたがようやく登場!
 

二人ともリラックスした顔をしてました。
二番手は#121大庭選手

やや緊張気味の険しい顔つきが気になりました.....
三番手は鷲尾選手

ナビの安東選手が気付いて鷲尾選手に話しかけます。

スタート後は城郭内の狭い道を通ってSS1へ向かいます。


Day1のSSはSS1~3の3箇所、コンウィ城から離れていたのでSS観戦は叶わずサービスパークへ戻りました。


サービスに戻り暫くすると、選手達から定時連絡が入り何やら慌しくなりました。
『大西さん、アンダーガードヒットして油圧がおかしい....クラッチも変!』
『大庭さん、オイルパン破損!ステージはクリアしたけど動けない』
『鷲尾さん、ステージクリア!足の変更したいから用意を!』

続々と情報が入りますが、大庭選手の車だけは壊れた後の情報が分かりません。

Day最終サービスは45分、短い時間での修復に皆顔が引き締まります。
暫くして大西車が帰ってきました。

チーフメカの山田さんが状況確認と聞き取りを行い、対策と指示を出します。
ガードのヒットはオイルパンにまで影響があったものの、鉄製だったのが幸いして凹みの修整だけで済み、クラッチの異常は油圧ホースの破損だったようでドグミッションと信号が少ないイギリスの道路事情とベテランの経験値で帰ってきました、同時にルーティン作業も進められます。

そうこうするうち、鷲尾車が帰って来ます。

車に異常は無いものの『レッキ車の方のサスセッティングが良かった』とのことでレッキ車とサスペンション交換を行います。

無事二台をパルクフェルメへ送り出し、暫くしてドライバー達が戻ってきた頃.....大庭車が牽引されて戻ってきました。

ヒットしたアンダーガードはオイルまみれ....

アルミ製のオイルパンには大きな穴が....


キットカーの販売元のフォードワークス『Mスポーツ』に部品の提供を相談します。
ワークス車とはエンジン形式が違うので部品が無い。
Mスポーツの本部には在庫があるが、部品が届くのは翌朝9時。
他のチームにも問い合わせましたが、スペアとして持っているチームが無く万事休す!

ふと、おいらの脳裏にある疑問が....
フィエスタのエンジンルームを撮影した後、ちょっと気になって覗いてみたレンタカーのフォーカスエンジン。
同じじゃん!
全ては分からないものの、同じ排気量ヘッドの感じからすると同形式のエンジンだと思われました。
そこでメカニックの一人に囁いてみます(笑)
『フィエスタとフォーカスのエンジン同じなんじゃ?』
『えっ!?マジ?』
現物確認しなきゃ分からない!ということで.....

あらあら....
さくっと外して....

『同じじゃん!』(笑)

あれよあれよと言う間にクリーニングされて液ガス塗って....

ハイ!元通り!


すっかり誰も居なくなったサービスパークからパルクフェルメへ無事に入り、デイリタイヤペナルティー5分を頂き競技続行します。





んで、ドナーになったおいらのフォーカスちゃんはというと.....



アルミパテで補修、スタンドのやっすいオイルを入れてもらっておいらの元に戻って来ました。
『レンタカーなのに?』この件にはまた後日ふれます(笑)


という、選手もメカニックも撮影者も大変だったDay1でした。

Day2へ続く.....
Posted at 2013/12/02 00:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI オーディオ入れ替え。カロッツェリアMVH5500 https://minkara.carview.co.jp/userid/746633/car/2827818/7628271/note.aspx
何シテル?   01/03 14:21
写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 234567
8 9 1011 1213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation