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シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2016年06月27日 イイね!

デジカメ/オートモードからの脱出(流し撮りのコツは)

まいど!

突然再開しました、デジカメ/脱出シリーズ(こんなんだったっけ?)

今回はモータースポーツ撮影で欠かせない『流し撮り』についてです。

まず、皆さんが勘違いしてるのは....『シャッター速度を落とせば流し撮りできる』
それはある意味正しく、ある意味間違いです。

正確に言うなら、被写体との距離と被写体の速度で流し撮りが成立するという事です。

①体育館で走る生徒

1/50f6.3ズームレンズ28mm
被写体との距離は2~3メートルです。
②ツーリング出発!

1/125f11ズームレンズ37mm
距離5m
③WRCウェールズ 最終SS

1/100f9ズームレンズ100mm
距離15m
④WRCウェールズSS13

1/80f8ズームレンズ70mm
距離15m
⑤WRC クラシッククラス

1/60f13ズームレンズ200mm
距離20m
⑥WRCウェールズSS9

1/30f6.3レンズ300mm
距離200m以上

如何でしょう?
速度的には....
①はゴールシーンなので時速10数キロでしょう。
②は30km未満だと思います。
③R2クラスですがこの動画くらいの速度です。

④70~80kmくらいでしょうか?
⑤は③と同じ場所ですが速度は2~30km遅いはずです。
⑥グラベルの直線、スタートより300mくらいですから100km以上は出ているでしょう。

遅くても近ければ速いシャッター速度でも流れる。
速くても遠ければ1/100くらいだとあまり流れない。

被写体の移動速度がカギというより、カメラをどれくらい『動かさなければいけないか?』これが流し撮りのシャッター速度決定のカギです。

以前にも書きましたが、レンズの焦点距離=シャッター速度の最低限度=手振れ注意と書きました。
200mmのレンズなら1/200、70mmレンズなら1/70それ以下のシャッター速度にする場合、横のブレは当然ですが縦のブレにも注意しなければ流し撮りが出来ません。

番外編ですが、水の流れをシャッター速度で表現を変えることがあります。

集合写真なので1/60f5.6です。
滝をアップにします。

これを変化させます。

2.5秒f14
荒々しい水が滑らかになりました。

以上が動きを表現する方法の一例です。

動きの中で捉えきれない一瞬を撮るには高速シャッターですが、その場合車ならドライバーの表情等を狙う、何かアップで捉える方が適しています。
走る車全体を高速シャッターで写し止めても、ホイルだけは回っているように撮るべきです。

さぁこれで流し撮り出来る『基礎』は分かったと思います。
ここからが仕上げです。
慣れないうちは....一回だけシャッターを切ります。
『連写モードの方が良いじゃん!』
うん!分かりますよ『数打ちゃ当たる』そう思うのは当然です。
ですが、練習ナシに当たるわけありません(笑)




①/80f11 200mm
唐津ラリーのSSですが、画面下の『杭』が分かります?
これを目印に撮りました。
同じところで違う車を撮ることでラインの違いやコーナーへのアングルの違いが分かります。

連写すると、ファインダーの中でコマ送りのように一瞬被写体が見えなくなります。
被写体とカメラの動きがシンクロ出来ているか?
これが流し撮りのキモです。
連写したいのなら、速いシャッター速度で写し止める方が『多く』シャッターが切れます。
流し撮りは『遅いシャッター速度』です、それを連写するのは...ナンセンスです。

まず、構図やアングルを考えます。
その中で目印を見付けましょう。
被写体がそこを通るラインを想像します。
速度とラインが想像できたら『素振り』をします。
ぶお~ん『カシャ』、ぶお~ん『カシャ』。
シャッターを切るイメージが出来たら最後の仕上げです。
それは『フォロースルー』
シャッターを切った後も被写体を追い続けます。

被写体との距離と速度。
それに合わせたシャッター速度。
シャッターを切る場所を決定。
被写体を捉え、写し、あとを追う。

さぁ練習しましょう!
Posted at 2016/06/27 23:54:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年06月26日 イイね!

コソ練カートプチオフ会6月~

まいど!

ドタキャンが重なり、もしかしたら独りオフ会?(独りでオフ会なんて言えるのか?ってのは置いといて)

誰からも参加表明無いまま、オーシャンカートランドで待ち続けるおいらって何か健気~(笑)

13時までもう少しってところで、青いVABが駐車場に入ってきました。

あれは~もしかして~....
ありがたい!Gil@k-sukeさん登場!

走って出迎えに行くおいら!(う~ん健気!)
今日の参加者の具合を話していると~

日産マーチNISOMOが!
おー!全日本ラリー九州オフィシャルの元インプ乗り基さん参上!
全くのノーマークだった二人が来てくれたので『なんとか』オフ会成立!(笑)

う~ん!
実にミラクル(笑)
ドタキャンあればドタ参あり!(笑)
二人には感謝です~

今日の動画~
一本目ノーマルカートで三台走行


おいらの直ぐ前が基さん、その前がGil@k-sukeさんです。

基さんは家庭の事情で一本でお帰りでしたが、k-sukeさんは二本目突入!
おいらが先行して撮影しました。


そして...3本目(笑)
k-sukeさんは息子と二人乗りカートだったので、おいらは久しぶりにリミッターカットに乗りました。


やっぱりリミッターなしは良いですね~
でもより繊細なドライブが要求されますが...(笑)

とにかく、何とか6月コソ練カートも無事に行えました!

陰ながら支えてくれた方々ありがとうございました!

7月は31日の予定です!
もしかしたら、24日になるかも?
気になる方は空けておいてくださいね(笑)

なべ
Posted at 2016/06/26 22:35:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2016年06月25日 イイね!

梅雨の貴重な晴れ間に~

まいど!

梅雨時期の鬱陶しい空模様にも慣れてきましたが、如何お過ごしでしょう?

明日は月例『コソ練カートプチオフ会』です。

先月はばっちりウエット走行でしたが、今回は晴れそうです(笑)

場所:三瀬 オーシャンカートランド
時間:13:00~15:00くらいまで
走行料:10周2000円

長袖長ズボン着用、ヘルメット軍手貸し出し有り。
コースアウトすれば多少汚れることもあるので、着替えがあると安心です。
流すのも攻めるのも自由(笑)
スバル以外の車好きも来ますので、異文化交流も楽しいですよ(笑)

先週走れなかったあなた!
走りに来てみませんか?
Posted at 2016/06/25 11:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2016年06月23日 イイね!

おめでとうコールありがとうございました!

まいど!

今日誕生日を迎えて、40代最後の一年になります(笑)

フェイスブックやmixiやメール電話たくさんのバースデーコールありがとうございました!

この数年で一番多いんじゃないかな~(嬉)

起床前からスマホには『タイムラインにコメントがあります』って起こされるし(笑)


これからも、相変わらず歳不相応な活動を続けていきますので、諦め半分お付き合いいただけると嬉しいです(笑)

おめでとうコールくれた皆もまだの皆も、愛してるぜ!(笑)
Posted at 2016/06/23 22:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月20日 イイね!

カメラ趣味の友人が増えてきたので復習を兼ねて...

まいど!

最近デジタル一眼レフを導入した友達が増えてきたので、カメラ指南の過去記事を紹介します。

デジカメフルートからの脱出①

まずは、写真を撮る基本となる『露出の基本編』です。

デジカメフルオートからの脱出②
ホワイトバランス

デジカメフルオートからの脱出③
絞りの効果『ボケ』

デジカメフルオートからの脱出④
絞りの効果『パンフォーカス』

デジカメキットレンズからの脱出①
レンズ選びの基本編

デジカメキットレンズからの脱出②
被写体に適したレンズ選び

デジカメクリップオンストロボのすすめ
赤ちゃん撮影のコツ

デジカメキットレンズからの脱出、中古レンズって?
中古レンズの選び方と診方

デジカメクリップオンストロボの用法①
愛車を撮るのにどうストロボを使うのか?

よくよく読み返してみると、途中で終わってる話がいくつか....(笑)

再開するのかどーなのか?
今回の記事の反応を見て考えましょうかね(笑)
Posted at 2016/06/20 22:41:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
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