• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

キャロルのアルミテープチューニングの検証結果?

10月初めにキャロルにアルミテープ貼りました。 キャロルにもアルミテープ貼ってみた

けっこうあちこち貼りましたねw
ココ 以外でもバイザーの端っことかドアハンドルの内側とかにも

確かに風切り音が減ったとか埃が付きにくくなった気がしなくもないとかw

そんなことはプラシーボだと言えばそうだけど


貼る前




それから2か月弱



僅か0.5km/lとは言え、確かに向上しています。
運転は99%母で下道オンリー。長距離もほとんど無し。

総走行距離も伸びているのであまり向上する要因がないにも関わらず。


秋で過ごしやすい季節なので燃費に有利なのも確か。
やっぱり夏と冬は不利だし。


その辺を差し引いて
少なくとも悪くなったことは無い。
かかっている費用もごくわずか。手間だけみたいなものと考えたら上等上等。
Posted at 2017/11/23 21:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャロル | 日記
2017年10月09日 イイね!

キャロルにもアルミテープ貼ってみた

キャロルにもアルミテープ貼ってみた昨日のサイクリングオフで今日はさすがに疲れて眠ってましたw
ただ、筋肉痛やお尻の痛みは少なかったのでようやくポジション出せたのかな?


のんびり過ごした一日でしたが、久々にキャロルに手を入れました。

アルミテープチューニングですw
デミオでそれなりに効果が有り気だったので。

詳細についてはコチラ



効果としてはちょっと乗っただけでしたが(買い物へ)ハッキリと風切り音が減りました。
確実に静かです。横に乗った母でもわかるくらいw
ドアミラー周辺のゴワゴワした音がしません!

静電気ってそんなに気流の邪魔をするんですか??


正直、スズキのクルマ作りは細かいところは手を抜いている省略しているので、アーシングでもかなり効果的でした。



燃費計もリセット


具体的な数字で図ると最も分かりやすいのが燃費ですものね

------------------------------------------------------------------------------------------------------


アルミテープチューニングの効果は空気抵抗などによって帯電した静電気を除去するのが目的。

となると、ひょっとすると車体が汚れにくくなるんじゃないかと
要するにホコリとかブレーキダストが付きにくくなる・・


デミオではホイールにもチョット貼ってみたのですが、ブレーキダストの付着が少なくなった気もします。

写真では分かりにくいですが、デミオって1週間もするとホイールだけでも洗いたくなるほどブレーキダストが積もります。
それがそんなに汚れてない。

雨に日もあったけど昨日はしらやまさんまで山道も走った。

そしてリヤウインドーに積もるホコリも少ない気がします。あまり汚れてません!


もう少し様子見ですが効果有るのかも!




ところでカーボンって伝導体なのかな?

もし非伝導体ならロードバイクにも貼ろうかとww
Posted at 2017/10/09 21:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャロル | 日記
2016年05月01日 イイね!

GW前半終了 キャロル徹底洗車

毎年恒例の徹底洗車

今年はデミオがまだ新車なので手掛けてませんw



で、母のキャロルを。

水垢用のシャンプーで洗車して
それでも落ちない汚れをコンパウンドでと思いましたが



やはりコンパウンドかけて磨くとそこだけピカピカになっちゃうんで、結局ルーフ以外のほぼすべてを磨く羽目にw


仕上げはエックスマールワン・コーティング
ここしばらくはコレを愛用してます





スマホでの写真なのでアレですがw
5年半経った軽自動車の割には綺麗なほうだと思います(洗車すらしないのも少なくないはず)

ツルツルピカピカになりましたよ


さて、GW後半に向けてブルーレイ購入


ロード・オブ・ザ・リング スペシャルエクスンテッデッドエディション、遂に三部作コンプリートしました!
この三部作で本編6枚、特典映像9枚、計15枚という超豪華版
劇場公開版より長いバージョンでトータルで10時間以上という超大作です
追加シーンだけでも三部で2時間以上という・・・w

ゆっくり楽しみたいところですが・・・


4日にはデミオでの初オフ会並びに初遠出・初高速になりますw


当日お会いできる方々、ヨロシクお願いします!
天気が悪い予報が・・・・
Posted at 2016/05/01 21:25:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャロル | 日記
2016年01月17日 イイね!

ホーン交換 その2

ホーン交換 その2これは先日交換して外したデミオのホーン

再三、しょぼいしょぼいと言っていますが
構造自体は渦巻き型でそれなりに凝ったモノ
ボォーンとした厚い音はそんなに悪い音では無いです

しょぼい原因はシングルだからで、和音の出るダブルにしたくて換えたのです(そう思えば高音側追加だけで十分だった?)

まぁ国産のコンパクトカーにしては十分贅沢な品(ナイトホーンとあります)かと


例えば軽自動車


これは母のキャロルのホーン
エンジンルームの右側にひっそりと付いてます(よく見るとグリルもその部分に穴が開いてたw


単なる平型で”ビーッ”と耳障りな音しかしないやつですw


デミオの渦巻き型が余っているので(この耳障りなヤツを)交換しましました

折角なのでツーショット


大きさも全然違うし単価はおそらく・・・・w



端子も同じなので単純に交換で済むかと思ったけど
なんせ手が入らないし、ケーブルは届かないしww
場所も端っこでボディに当たっちゃうし


ま、すったもんだあって取付完了


プチ高級化でしたww
Posted at 2016/01/17 21:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャロル | 日記
2015年11月02日 イイね!

冬の準備

冬の準備キャロルのスタッドレスは新車時のものだったんで5年目
さすがに・・・だったので買い替えました

早めの購入で工賃半額などでお得になったようです
雪降ってから「あ!」となりたくないですからww(摩耗ぎりぎりだったww)


チョイスはダンロップのDSX-2
ぶっちゃけ、国産ブランドとしては最安値かも

ダンロップは上にウインターマックスがあるのでDSX-2はベーシックグレードになりますが
でも今年のDSX-2はコンパウンドを変更しているようです

キャロルは軽いのでタイヤの負担も軽いし
暖冬気味であまり降らないかもしれないけど

事故ってからでは遅いですからね


新品なので慣らしが必要ですから装着も早めにしないといけないですね

Posted at 2015/11/02 21:12:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャロル | 日記

プロフィール

「今日はジュンの誕生日(としました) http://cvw.jp/b/746641/41725849/
何シテル?   07/15 21:38
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22
リアアンダー付けました!塗装~取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 21:12:21
忙しい日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 23:57:18

お友達

車の中でもヨーロピアンなHB(もちろんアクセラもデミオも)が特に好きです。
ロードバイク(Merida スクルトゥーラ3000)も所有しています

Perfumeの大ファンで
映画も好きでよく見ています。

話題が合う方、お待ちしてま~す
89 人のお友達がいます
ハヤタハヤタ * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 ゑぬぞうゑぬぞう *
kei.711kei.711 * コニ-コニ-

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105。パ ...
その他 その他 その他 その他
Nikon D5000 エントリークラスのデジタル一眼レフ ・2.7型「バリアングル ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
実にいい車でした 未だに未練タラタラですが、さすがに・・・・ 写真は手放す寸前ですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.