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りっちぃのブログ一覧

2015年11月02日 イイね!

冬の準備

冬の準備キャロルのスタッドレスは新車時のものだったんで5年目
さすがに・・・だったので買い替えました

早めの購入で工賃半額などでお得になったようです
雪降ってから「あ!」となりたくないですからww(摩耗ぎりぎりだったww)


チョイスはダンロップのDSX-2
ぶっちゃけ、国産ブランドとしては最安値かも

ダンロップは上にウインターマックスがあるのでDSX-2はベーシックグレードになりますが
でも今年のDSX-2はコンパウンドを変更しているようです

キャロルは軽いのでタイヤの負担も軽いし
暖冬気味であまり降らないかもしれないけど

事故ってからでは遅いですからね


新品なので慣らしが必要ですから装着も早めにしないといけないですね

Posted at 2015/11/02 21:12:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャロル | 日記
2014年10月14日 イイね!

キャロルにした理由のひとつ

連休の台風直撃。みなさん大丈夫でしたか?

北陸は月曜の夜から物凄い雨でしたが時間が短かったので大事には至らずで安心しました


日曜は天気が良かったので洗車したかったのですが無駄になるとの悟りを開きw
室内の清掃とガラスをきれいに拭きました
これで雨の日にACオフでも曇らないww

ついでにキャロルの室内&ガラスもきれいに



それでふと気づいたのが

いまや軽でもちゃんとETC用の場所がある(笑)




それとステアリングコラム下覗いたら



あら~


ステアリングのチルト機能なかったんだ~(爆)


でも気づかなかった理由にドラポジに違和感が無かったから
キャロルを買うときはディーラーに少々無理言って試乗車用意してもらったことを思い出す

ドライビングフィールとか加速性能などが重要でなく
重要なのはドラポジがちゃんと決まるか。だった
母の車だが一緒に出掛ける時は自分が運転するので自分が運転できるかが重要

軽のセダン型に180センチ近い男だとブレーキング時に膝がステアリングに当たることがあるんです
これだとブレーキングに支障が出ます(とっさに踏めないかもと・・・)
ハイト系なら大丈夫かもしれないけど高く座るのもいやなんですよねw


試乗して問題なかったのでキャロルにした
今となっては軽としては非常に違和感の少ないドラポジだと思う

着座位置は低いわけではないが足を自然と前に出すとそこにペダルがある
その状態でステアリングの位置も高くなく低くなく、角度も適正。ペダルのオフセットも感じない。
昔、某D車のMという車はアクセルのオフセットが酷く、ブレーキ踏んだらアクセルも一緒に踏んで怖い目にあったこともあるし、(足、28センチですwwwwww




この間、新型デミオ乗ったらそのドラポジに感激しましたね
Bセグ以下はもちろん、Cセグ超えてDセグの大型セダンかと思うような足元
広いのでなく、奥行きの深さが感激ものでしたね





ちょっと脱線
運転席脇にあるカップホルダー

ココはACの風があたるので保冷に有利なんで重宝してますが







ガシャンガシャンと起き上がる様は「なんでココはこんなにコストかかっているんだろう」悩んでしまう(笑)


Posted at 2014/10/14 22:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャロル | 日記
2014年05月06日 イイね!

毎年恒例の徹底洗車

5/4のサイクリングオフの帰り、
Dによってました

アクセラの車検です(9年目!!)

代車がAZワゴンでした
当然、自転車積んでるので、どうなるかちょっと不安がよぎったのですが




楽勝w

最悪、後輪外せば何とかなるだろうとは思ってましたが広いんですねw


しかし、走っていても驚くほど普通ですよね
4人乗っても楽勝の広さだし、パワーも平地なら何とも思わない
こりゃこれでいいっていうのもわかる





GWは例年、徹底洗車と決まっているんですがw
今年はアクセラ君がいないので、代わりと言っては何ですが、母のキャロルを洗車しました

先日にふとキャロルを触ったら塗装面がザラザラ
どこかで塗料ミストでも被ったみたいです

とりあえず、鉄粉取り粘土でこすって
水垢取シャンプー(シュアラスターのクリーナーイン)で洗って
傷やボンネットは鏡面仕上げコンパウンドかけて
これでもかなり綺麗になりました


仕上げに買ってきたのは



ProstaffのX-MAL1(エックスマールワン)コーティング

X-MAL1にはコンパウンドを含むタイプもありますがこれはノーコンパウンド
でも汚れ落としの成分もあるそうです

ホームセンターで安かったし、小さなボトルだったのでお試し感覚で
濡れたままでもOKだそうですが効能重視で拭きあげた後に使いました


結果は



予想外に簡単で綺麗になりました!

ピカピカでツルツル~♪




しかもあれだけ徹底的に洗ったはずなのに、クロスは・・・




真っ黒にw

これだけ汚れが落ちてるんだね




折角なのでデジイチ持ち出してキャロルちゃんを記念撮影

そういえばちゃんと撮影したことなかったもんね

新緑が眩しいです
















今や軽自動車ってトールタイプやさらに背の高いモデルが主力になってますが
この手のセダンタイプってスタイルで選ぶって手もありますよね
特に今のキャロル(アルトもね)のスタイルは好きです


美しいスタイルだと思いますがね(特にヘッドライトとフェンダーのラインが)



フォトギャラリーもヨロシク → GW 洗車後の記念撮影
Posted at 2014/05/06 22:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャロル | 日記
2013年07月22日 イイね!

やっぱり地球は青かった?

やっぱり地球は青かった?「お客様第一主義」「customer satisfaction」「お客様は神様です」などというが、コレを勘違いして「俺は客だぞ」的な方やクレーマーの方っていますよね
確かに客が優位だが、自分は「いい客(カモってことじゃなく)」でありたいです
またこのお客さんに来て欲しいって思われるとコチラも嬉しい

土曜日にとあるところで接客してもらったが、チョットワガママ言いすぎたというか調子に乗っちゃったというか・・・
反省しきり・・・




さて、そんな事とは全く関係なくw
日曜にキャロルのタイヤ替えました

純正タイヤはもうスリップサインに1ミリほど
乗り心地もノイズも相当に悪化してます


候補一覧は先日のブログに書きましたが


結局チョイスしたのは










YOKOHAMA BluEarth AE-01

ベーシックタイヤよりは少々高い・・・と言っても1本1000円ほどの差でしかないので、どうせならいいほうをと思いました
なんと言っても転がり抵抗・AA(ダブルエー)ですよ!


パターンはカッコイイわけでは無いですねw


元が磨り減ったDUNLOP SP-10ですから



走った瞬間に「イイね!」って思いましたw
30分ほど運転しての第一印象

乗り心地   フンワリ柔らか でもしっかりしている 
ノイズ   荒れた道ではそれなりに高まるけど路面がよければ非常に静か
グリップ   特に不満なし 
コーナリング   試してないがグラッとくる印象なし
ウエットグリップ   まだわからないw
ライフ   分かりようがないwww


そして肝心の転がり抵抗は小さいと感じます
軽く転がってますね
走っていてもアクセル開度が小さいのか違和感感じてますw


燃費にもいい影響出て欲しいな~
因みに燃費計によると現在17.7km/lです

もう少し乗ったら改めてレビュー予定(自分の車じゃないぞw
Posted at 2013/07/22 20:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャロル | 日記
2013年07月15日 イイね!

[覚]キャロルのタイヤの候補一覧[書]

[覚]キャロルのタイヤの候補一覧[書]母のキャロルのタイヤがスリップサイン直前

今日、乗った感触ではロードノイズが大きくて乗り心地も悪化していると感じた



サイズが145/80R13という聞いたこともないwサイズだったので色々と事前調査開始!





ブリヂストン
ECOPIA PZ-XC 転がり抵抗係数:AA  ウェットグリップ性能:C
ECOPIA EX10  転がり抵抗係数:A  ウェットグリップ性能:B
NEXTRY      転がり抵抗係数:A  ウェットグリップ性能:C

ヨコハマ
BluEarth AE-01 転がり抵抗係数:AA  ウェットグリップ性能:C
ECOS ES31    転がり抵抗係数:A  ウェットグリップ性能:C
DNA ECOS    転がり抵抗係数:-   ウェットグリップ性能:-

ダンロップ
ENASAVE ES202 転がり抵抗係数:A  ウェットグリップ性能:C

トーヨー
NANO ENERGY 3  転がり抵抗係数:A  ウェットグリップ性能:C
TEO plus       転がり抵抗係数:C  ウェットグリップ性能:D

ミシュラン
ENERGY 3      転がり抵抗係数:-   ウェットグリップ性能:-

グッドイヤー
GT-Eco Stage   転がり抵抗係数:A  ウェットグリップ性能:C


おそらくこれで殆ど全て(w



キャロルは軽くて重心も低いのでしょぼいタイヤでも結構安定している
でもウエット性能は極端に落としたくないし
あんまり安くて快適性に劣るのも嫌だ
かと言って上級グレードは無い(爆


値段との兼ね合いもあるがブルーアースがいいかな?
考えたらヨコハマって履いたことないし(キャロルのスタッドレスはヨコハマだが)

ベーシックグレードでは
ブリヂストンの新タイヤNEXTRYや、トーヨーのNANO ENERGY 3も気になるし


まぁ、お店行って相談しないと
値段はそんなに高くないはず・・・・
Posted at 2013/07/15 18:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャロル | 日記

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