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SABATORAの愛車 [スズキ ジムニーワイド]

不調の原因は多数

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年03月08日
1
ここんところ、フケ上がらないエンジンの故障原因は壊れかけた触媒だけじゃなかった。
中古の触媒が届くまでの応急処置で空っぽに
すると、反応は悪いながらも回転数が上がるように!
しかし、力 がない。息継ぎも頻繁に
そこで、カムポジションセンサーを疑い交換
2
不調の原因は多数
数年前にこのセンサーのコネクター不良でエンスト連発攻撃をくらった苦い経験もあり慎重に交換!
無事に終了!
と、思いきや息継ぎが多少和らいで回転数が上がるようになっただけ・・・
3
今度は何?イグニッションを疑いとりあえずテスターで二次側の抵抗値をはかると
12.5Ωちょっと正常値オーバー
Dに相談するとイグニッションが怪しいとのことで中古部品(←高いので)に交換!
(イグニッションの写真なし)
ほとんど変わらない・・・
4
不調の原因は多数
(↑販売店の写真引用)
そこで、今度はプラグ!
今迄使用していたのがボッシュのフュージョン!
使い始めた頃は息継ぎ状態も滅多にでなくなったのだが・・・
5
不調の原因は多数
抜いて見てビックリ!
先端は焼け過ぎで白く粉吹き状態だけど黒くすすけてもいる。

6
不調の原因は多数
No.3シリンダーが1番ダメージが酷い
7
不調の原因は多数
そこで、プラグを交換することに
今回はちょっと無理してNGKのRX!

やっと、調子が戻りました。(⌒-⌒; )

明日は仕事ついでに高速道を200km程走行してテストします。
8
追記 近日中にイグニッションコードも交換する予定です。

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この記事へのコメント

2014/03/10 03:46:40
原因はプラグですかね??

私は今、燃料添加剤のクリーナー

入れて様子みてます~

300キロほど走行しましたが

今のところ症状は出ておりません^^
コメントへの返答
2014/03/10 08:50:19
鈴太郎さん、コメントありがとうございます!
やはり、プラグの不良がパワーダウンにつながった一番の原因のようですね
そこに、高速道での追越し加速中に幾度か発生していたエンストを考えるとカムポジションセンサーの不良も重なって状態が複雑になつてしまったようですね (~_~;)
まだまだやりたいことはたくさんあるので色々と試してみるつもりなので、これからも情報交換等
よろしくお願いします(^-^)

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何シテル?   10/16 11:03
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