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がたのすけのブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

タイヤがパンクの原因は(・-・*)☆その2

「タイヤがパンクの原因は(・-・*)☆その1」の続きでございます(ノ∇≦*)

前日リヤホイールを32GTS純正へ交換しましたが、今度はフロントを交換します(*`・ω・´*)ゝ☆

交換前の写真(・ω´-ゞ)^☆


フロントをジャッキアップします(´▽`*)♪



こちらも前日と同じように、ホイールハウス内とアーム類を簡単に洗い上げます(* ̄ω ̄)v
洗い上げる作業はホイール交換と関係ない「ついで作業」なのですが、意外と副産物を生み出しますd(・ω・´。)


洗っている最中にフとタイロッドエンドブーツを見てみると、運転席側のブーツに亀裂がΣ( ̄□ ̄lll)!!

なお、タイロッドエンドブーツが破れると車検に通りません..(;´Д`)
ワタクシの車は今年車検なので、その前に交換しておくのが吉ですね(。・ω・。)v



助手席側のブーツは大丈夫でした(´▽`*)※こちらは以前交換した事があるんですb



ちなみにタイロッドエンドブーツはブレーキのバックプレートの裏辺りにあります(写真右下赤丸辺り)




ホイール交換時など、時折ハブボルトにグリースを塗ってネジ山を保護しています(・-・*)
ただし、グリースを塗った時はナットの締め過ぎに注意ですd(・ω・´。)



フロントも32GTS純正ホイールへ交換が完了~ヾ(≧▽≦)ノ☆




タイヤを見ると何だか空気圧が足りなそうに見えたので、測定すると4輪とも1.5kg/cm2(。゚ω゚)
たしか指定空気圧は2.2kg/cm2だったと思われ、予想通り随分抜けちゃってました(´ノω・`*)

ここで我らの強い味方、フットポンプ「踏むゾウ」君の登場~ヾ(≧▽≦)ノ☆



4輪とも指定よりちょっと高めの2.4kg/cm2まで入れておきました(・-・*)

1輪につき0.9kg/cm2ほど空気を補充したのですが..流石の「踏むゾウ」君でもかなりの回数踏みました(;´Д`)


さて、前日破損したゴムバルブの交換で自分で交換可能か等、色々と調べました(。・ω・。)v

結果、自分の現在持っている道具では厳しそうでした(´ノω・`*)
ビートを下げゴムバルブの交換は出来そうですが、ビートを上げるのはコンプレッサーが無いと無理かなと(´・ω・`)

流石の「踏むゾウ」君でも..これは..(;´Д`)

ですので、某自動車関連のお店へゴムバルブ交換のお値段について問い合わせてみると
ゴムバルブの部品代と工賃で840円(税込)とのこと(。゚ω゚)

思ったよりお手頃価格だったので今度もって行こうかと思っております(o゜◇゜)ノ♪
Posted at 2014/03/21 22:06:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年03月21日 イイね!

タイヤがパンクの原因は(・-・*)☆その1

東は大分暖かくなり、車の作業や洗車日和が快適に出来る時期になってまいりました(ノ∇≦*)


「花粉が無ければね..(# ゚Д゚)」
※ワタクシ花粉症なのです


さて、先日の洗車日和ブログでも書きましたが、リヤタイヤの片方がパンクしました(;´Д`)
そしてそのパンクはなんと「洗車日和」中に起こったのですΣ( ̄□ ̄lll)!!


タイヤには写真の様に、空気を入れる「ゴムバルブ」と言う部分がありますd(・ω・´。)
そしてそれは、ゴムでできているため経年劣化します(´・ω・`)



ホイールを洗っている時に、このゴムバルブにちょっと強めに洗車スポンジが当たった途端..

「プシュー・・・∑(゚□゚;)!!!」



..どうやら劣化によりバルブの付け根に亀裂が入り、そこから空気が漏れている模様(〃▽〃)

「接着剤で止めれば良いかヽ(´ー`)ノ」

と、すぐに思いましたが車を安全に走らせる為にタイヤは非常に重要(# ゚Д゚)!!!
応急処置という事であれば接着剤は考えられるが、そのまま走行し続けるのは危険極まりない(。゚ω゚)!!

バルブ自体劣化しているので他の部分からも追加で漏れるかもだし(;´Д`)

という事で、当たり前ですが素直にゴムバルブの交換を考えることにしました(。・ω・。)v


ゴムバルブの交換については後日ゆっくり考えれば良い事とし、車を走れる状態にするべく純正ホイールへ
交換作業を行います(*`・ω・´*)ゝ☆



後輪をジャッキアップした写真がボッケボケだったので..以前使用した画像を使いまわしております(´ノω・`*)
毎度おなじみですが、交換の際にはホイールハウス内とアーム類を簡単に洗い上げます(・-・*)♪



32GTS純正ホイールへ交換が完了~ヾ(≧▽≦)ノ☆

やはり32GTR純正ホイールと比べるとノッペリとして立体感が無く迫力に欠ける気がします(´・ω・`)
でもGTS純正ホイールだけあって、運転していて一番シックリと来るホイールだったりしますo(*⌒―⌒*)o☆

交換して外したタイヤは暫く室内保存するので綺麗に洗い上げます(´▽`*)



フロントに32GTR純正ホイール、リヤに32GTS純正ホイール(・-・*)



これはこれで良いかもしれない..ですが、フロントのホイールも32GTS純正へ交換します(*`・ω・´*)ゝ☆


作業は2日間かけて行いましたので「タイヤがパンクの原因は(・-・*)☆その2」へ続きます♪
Posted at 2014/03/21 20:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「オイル交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48788416/
何シテル?   11/27 15:38
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