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がたのすけのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

日常☆

日常☆日は仕事が休みだったのでキャリパー研磨作業を進めておりました(ノ∇≦*)


自分が車の作業をする時、自分と会話したり、色々と考えながら作業する事がほとんどです(・-・*)♪
「自分と会話」と言うのは独り言じゃなくて..心の中の自分と会話します(* ̄∇ ̄*)

..あ、でも時折独り言話してますがヾ(´▽`;)ゝw



当たり前の事過ぎて文章に起こすのもどうかなと思ったのですが、自分が日々思っている事を独り言の様に書こうと思います(´▽`*)


例えば「車を今よりカッコ良くしたいヾ(*`Д´)ノ!!」と思ったとします。
※以下は1例ですので、必ずしもこの流れになるとは限りません(*`・ω・´*)ゝ


1.まずどの様にカッコ良くするかイメージしていきます(・-・*)♪

2.その中で「ウイングを付けたい(≧∇≦)」と思ったとしたら、カタログやネット等で情報を集めると思います☆

3.欲しいウイングの候補が上がれば、値段やそれが自分の車種に装着出来るかどうか等確認すると思います☆

4.今すぐ購入か、ローンを組むか、もしくはお金を貯めていつまでに購入しようと決めると思います☆

5.購入し車に装着☆

6.「車が以前よりカッコ良くなったヾ(@^▽^@)ノ!!」と言う結果が出ます☆



まぁ..全然よくある話で当たり前の事なのですがヾ(´▽`;)ゝww


「車が以前よりカッコ良くなった」のは「車を今よりカッコ良く」したい」と思った結果であり、

車をカッコ良くするイメージを、イメージにとどまらずより具体的に考えて行った結果、実現させています(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


そして、遡って考えると、実現させた事はそもそも過去に自分が思った「思い」や「イメージ」であります(≧∀≦)ゞ



..「当たり前じゃ~いヾ(*`Д´)ノ!!」

こんな事は書かなくとも「日常茶飯事」で、皆さん分かっている事です(*´・ω・)(・ω・`*)ネー♪



でも自分はそこからもう少し突っ込んで考えてみました(* ̄∇ ̄*)w

「イメージ」 → 「具体性」 → 「実現」

これは「日常茶飯事」で起きている事..つまり、今自分が置かれている状況や生きている環境は、

かつて過去の自分の「思い」や「イメージ」した状況や環境の結果であると言うことヽ(´ー`)ノ


しかし、
「自分が過去に「思い」、「イメージ」した結果とは程遠いわ(# ゚Д゚)!!」
「こんな人生望んでないわ(# ゚Д゚)!!」


と思う方ももちろんいると思います(・-・*)


それは、
自分が過去に「思い」、「イメージ」した事を実現する為の「具体性」が足りない

と言う事なんだと思います(* ̄∇ ̄*)w


だって「イメージ」 → 「具体性」 → 「実現」であって、車をカッコ良くする為のウイングだって、
思ったりイメージしているだけでは実現しないものヾ(´▽`;)ゝw


世の中色々な法則があり、自分達はその法則の中で生きてるんだと思うわけです(ノ∇≦*)

今回の「イメージ」 → 「具体性」 → 「実現」が、車をカッコよくする為のウイングを装着するまで限定の法則であれば突っ込んで考える必要は無いのですが、恐らくそうではなくて、この世界の全ての物事において通じる法則なのかと思いますヽ( *゚Д゚)ノ


何度も繰り返しますが、これは普段気にしようがしまいが当たり前の事なんです。

でもこれを知っていると、「良い未来をイメージ」→「具体性」→「実現」と言う生き方が出来るかもしれません(*´・ω・)(・ω・`*)ネー☆


スポーツ選手が試合前に何故イメージトレーニング(イメージ)をしてから、走る(具体性)か。
彼らは当たり前の法則を知っているのだと思います(≧∇≦)ノ♪




独り言でした~((*´∀`))☆

※追記
トランプでジョーカーを一枚だけ含ませてシャッフル後、全て裏側にして適当に床にばら撒きます(・-・*)
そして「必ず最後にジョーカーを引けたoヾ(≧▽≦)ノ☆」とイメージして一枚ずつ捲っていきます。

上手く行くと、本当に最後に最後の1枚でジョーカーを引くことが出来ます(≧∇≦)ノ
(自分にて実証済み♪)

イメージの力って案外凄いと実感できると思いますo(*⌒―⌒*)o♪
Posted at 2013/01/31 00:51:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月28日 イイね!

洗車日和☆

日の夜、雨&少しの雪が降ったらしく、今朝外に出ると薄っすらと雪が残ってました(ノ∇≦*)

天気は晴天だったので、日が射している部分の雪はほとんど溶けていて車の走行や歩行にはほぼ影響なし(・∀・)♪

昼頃には車の上の雪も全て溶け..洗車日和(# ゚Д゚)!!


晴天ではありましたが北風が強く肌寒い(;´Д`)

しかしワタクシ以前、2月雪の降る中、長野の山の中で地質調査の仕事をしていた事がございます(ノ´д`)☆
バケツに汲んだ水が時間と共に凍っていくと言う、なかなかナイスな環境でした(* ̄∇ ̄*)w

その時と比べると全然マシなのでございますo(*⌒―⌒*)o♪
(しかしながら、世の中もっと過酷な環境でお仕事されている方は沢山いらっしゃると思います..ご苦労様です(≧∀≦)ゞ)


自分の車は以前、駐車中に後ろから追突されフレームまで損傷が達したものを修理した経緯があるのですが、
その時に預けた修理工場が全くダメダメなところでございまして(;´Д`)

トランク周辺の見えない部分の塗装処理が非常に残念な仕上がりとなっております(。-`ω-)



トランクを開けて、黒いゴムのような素材で出来ているトランクウエザーを外してみると..(。゚ω゚)



溶接部分に錆が発生しております(# ゚Д゚)!!

まぁこの部分はどうしても水分が残りやすいので錆が発生しやすい場所でもあるのですが..(´▽`*)
ですので、時折外して中身をチェックしても良い場所かもしれませんd(・ω・´。)☆
※外す時は破れないように慎重に外してくださいねb

とりあえずタッチペンで錆び止め(≧∇≦)!!
様子を見て効果がないようでしたらココだけ部分塗装を考えようとおもいマス(・∀・)




タッチペンが乾くまでの間、なかなかワックスをかけるタイミングが無かったドアにワックス施工(ノ∇≦*)♪

そしてパシャリ~ヾ(@^▽^@)ノ☆彡




最近綺麗に保とうとしている気持ちに対して車が応えてくれている気がしてちょっと嬉しいですo(*⌒―⌒*)o♪
Posted at 2013/01/28 21:04:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年01月26日 イイね!

続・キャリパー研磨☆

ャリパー研磨作業の途中経過でございます(ノ∇≦*)

2013年1月11日より始めた「キャリパー研磨☆」ですが、フロンとキャリパー左右のうち片方の研磨がほぼ完了し、
次のキャリパー研磨作業に移行しつつあります(≧∇≦)☆


※画面下がほぼ研磨を終えたキャリパー、上がこれから研磨するキャリパーです(・-・*)♪

片方のキャリパー研磨中、余分なバリ部分などを削ると同時にデザイン性を考えながら無駄と思われる
突起部分等を削って滑らかに仕上げてみました(。・ω・。)v

両方のキャリパーの研磨を終えてしまう前に、どういう所を削ったか比較画像を載せようと思います(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


◇キャリパー真横


なるべく凸凹を無くして滑らかな面になるように研磨しました(≧∇≦)b



削っても残っている凹部分は塗装前にパテで埋めて面を出す予定です(*´Д`)


◇キャリパーの下側


赤丸部分に突起があり、必要ないと思ったので削りました(≧∇≦)b




◇キャリパーの内側(奥側上部分)


塗装した場合、塗装は角の部分から剥がれてきやすいのでなるべく角を減らそうと削りました(≧∇≦)b




◇キャリパー裏側(上部分)


こちらも段差になっている為、滑らかに研磨しました(≧∇≦)b




→同じ場所の状態を真後ろから(・-・*)♪


ツルッとな(* ̄∇ ̄*)w



コチラも凹んでいる部分は塗装前にパテを盛ります(ノ∇≦*)


◇キャリパー上部(奥部分)


上部赤丸部分も滑らかに仕上げました(≧∇≦)b



他の研磨部分との影響で「直線→曲線」になっている様に見えます(・-・*)
自分はココの仕上がりが一番気に入っていたりしますo(*⌒―⌒*)o



..全て取り付けてしまえば誰も見ない部分デスがヽ(´ー`)ノ

「これぞ..超自己満足(# ゚Д゚)!!!」


引き続きマイペースで研磨していきまっす((*´∀`))((*´∀`))♪
Posted at 2013/01/26 19:07:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年01月24日 イイね!

オイル交換☆

日オイル交換実施~(ノ∇≦*)
オイル交換の前に、昨日夜雨が降ったので軽く洗車日和もしましたが(´▽`*)

前回のオイル交換が2012年08月24日だったので..5ヶ月間無交換o(^◇^;)o
..今さっきブログを書きながら考えてて、改めて気が付きましたヾ(´▽`;)ゝw


以前から「もうそろそろ3ヶ月だから交換しないとなぁ(・-・*)」と思いつつ、時間だけが経過..(。-`ω-)

そしてさっき
「Σ( ̄□ ̄lll) ナ..ナンダッテェ〰!?」と自分で自分にツッコミを入れてしまいました(* ̄∇ ̄*)w


さて、オイル交換の前に2Lのペットボトルを加工したものを用意します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

前回のオイル交換でも作成しましたが、ペットボトルの上下部分を切り取り、上部をオイル投入時のの上戸に、
下部をオイルフィルター交換時、オイルの垂れをキャッチする受け皿として利用します(。・ω・。)v



ペットボトルを切り取った端部分は鋭利になっており手を切る危険性があるので、ほんの少しだけ
ライターやガスコンロなどの火で炙ってあげると鋭利な部分が丸くなりますd(・ω・´。)
※試される方は、火に当てるとすぐに溶けるので少しずつ様子を見ながら気をつけて作業してくださいね☆



そして前々回より投入している添加剤の「WAKO'S eクリーンプラス」を、今回も投入します(≧∀≦)ゞ
それに伴いオイルフィルターも交換となります(・∀・)♪

画像には写っておりませんが、廃油処理パックも別途準備しております(≧∇≦)b


※烏龍茶のペットボトルは前回のオイル交換時の余りでございます(´▽`*)


準備が整ったトコロでオイル交換実施~ヾ(@^▽^@)ノ

手抜きな自分は「手動式オイルチェンジャー」を使いオイルを上抜きします((*´∀`))((*´∀`))♪
15分ほどアイドリングしてオイル循環、柔らかくしてから抜き取ります(ノ∇≦*)☆




そしてオイルが抜けたら、画像の様にペットボトルの下部を加工して作成したオイルの受け皿を、
オイルフィルターの下にセットします(。・ω・。)v
※前回火傷対策の為オイルを温める前にセットしましたが、今回は作業時の気温も低く、エンジン内が熱くなかったので大丈夫でした☆



オイルフィルターを外すと、フィルター内に余ったオイルが下の受け皿へ(・ω´-ゞ)^☆
これでメンバーや地面をオイルで汚さなくて済むようになります♪



..実はこの後に受け皿の中のオイルをこぼさないように取り出すのに少し苦労しましたヾ(´▽`;)ゝw
なので受け皿にはオイル吸収剤を少し入れて、傾けても垂れない様にしておくのが正解みたいです☆

取り外したフィルターと受け皿(・-・*)♪



そして今回抜けたオイル..




「凄く汚れていますが..何か(# ゚Д゚)?!」


次にペットボトルの上部を加工して作成したオイル投入時のの上戸をセット(≧∇≦)b
「WAKO'S プロステージS 10W-40」を4L程投入しますヾ(≧▽≦)ノ



そして添加剤の「WAKO'S eクリーンプラス」を今回も半分ほど投入~(ノ∇≦*)☆



その後暫くアイドリングさせてエンジン内に新しいオイルを循環させます(*´Д`)♪
やはり交換前と比べるとエンジンノイズが確実に減り、アイドリングがとても安定しますo(*⌒―⌒*)o




交換してスッキリヾ(@^▽^@)ノ!!
..5ヶ月放置だから当たり前か..ヽ(´ー`)ノ


そして現在の走行距離(・ω´-ゞ)^☆



139518Kmデス(・-・*)

そして前回2012年08月24日のオイル交換時の走行距離は..



138878kmでした(。゚ω゚)


走行距離は640kmでしたが抜いたオイルは結構汚れておりましたヾ(´▽`;)ゝw

今回も添加剤の「WAKO'S eクリーンプラス」を投入した効果かと思われます(ノ∇≦*)

「..と言うかドンだけ内部汚れているんじゃ(# ゚Д゚)!!」



しかしながら内部は少しずつ綺麗になって来ている気がします(≧∇≦)




次のオイル交換時のオイルの汚れ具合がちょっと楽しみですo(*⌒―⌒*)o☆
Posted at 2013/01/24 23:41:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年01月22日 イイね!

洗車日和☆

日は放水及び爆撃の同時攻撃を受けていたので「スクランブル洗車日和(# ゚Д゚)!!」となりました。

昨日の天気予報では日付が変わった頃から雪か雨の予報で、積雪が少しあるかもとの事でしたが、
結局雪は降らなかったようで、雨が降ったような状況でした(* ̄∇ ̄*)w


雨または雪が降った後は、洗車日和となります(´▽`*)♪
ですので、昨日洗車したばかりですが今日もモチロン洗車日和なのです(。-`ω-)☆


本日昼頃にはパラパラと降り続いた雨もようやく上がり、洗車開始ヾ(@^▽^@)ノ

昨日洗車したおかげかボディ上に残っている雨水はさほど汚れてなさげでした(・-・*)
なので、いつもは洗車前にホースで車全体に水をかけてホコリを飛ばすのですが今回はパス☆

バケツに水を汲み、洗車スポンジに多量の水を含ませボディの上を滑らせて行きます(≧∇≦)



駐車場が変わって洗車やメンテするには色々便利にはなったのですが、開放感がないなぁと感じる日々(。-`ω-)
洗車後の写真も集合駐車場だった頃の方がアングルとかかなり自由に撮れた気がします(。゚ω゚)



洗車後にどこか軽くドライブがてら撮影すれば一番良いのかもしれません(*´・ω・)(・ω・`*)ネー♪
ドコか良い場所でも探してみますかなぁ(* ̄∇ ̄*)w


あ、そう言えば昨日自宅に「黒船」がやってまいりまして..。



「ついに我が家にもペリー来航か(# ゚Д゚)?!」と思いましたw

実は中身は量り売りのオイルが入っております(≧∇≦)ノ♪
オイルは「WAKO’S プロステージS 10W-40」でございます☆



自分が量り売りで購入するショップは、オイルを再利用のペットボトルで送ってきます(・∀・)
今までは500mlや2Lのペットボトルで送られて来たのですが..こんなデカイのは初です(^◇^ ;)

そして「このペットボトルの元は何なのか(。゚ω゚)?!」と言うのが気になったので調べてみると..



「男坂(# ゚Д゚)!!」
である可能性がヾ(´▽`;)ゝwww

「黒船」と言い、「男坂」と言い..何だか凄く濃いと思うのは自分だけでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ

と言う事で近いうちにオイル交換実施予定でございま~すヾ(@^▽^@)ノ♪
Posted at 2013/01/22 19:24:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「プラグ交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/47596479/
何シテル?   03/17 17:54
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

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