• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

elfモーターサイクルプロジェクトとAndré de Cortanze作品集 [19枚]

投稿日 : 2018年11月30日
エルフの片持オートバイ elf-x を始め数々の”作品”を残しているフランスの元レーシングカーデザイナー。
映画「Le Mans(栄光のル・マン)」のエンディングロールで実際にコースを走らせたレーシングドライバーの中にAndre de Cortanzeの名前があります。

写真一覧

ルノー・RS01 はルノー・スポールが1977年のF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。
F1マシン初のターボエンジン搭載車として開発された。
イイね!
プジョー・205ターボ16 は、プジョーが世界ラリー選手権 (WRC) に参戦する目的で開発したラリーカー。
イイね!
elf-x:フレームを持たず、エンジンブロックから伸びた特徴的なフロントサスペンションのコンセプトは、4輪フォーミュラカーから由来していることは明白。
イイね!
elf-xはフレームを持たない。
前後サスは、エンジンとプレートを介してマウント。
チャンバーの取り回しも独創的。
これは燃料タンクをエンジン下に置き、重心を下げるため。
イイね!
フロントサスは4輪のダブルウイッシュボーンに似てます。
構造上、フロントブレーキはシングルローター。
イイね!
elf-e。eはエンデュランスか?
F750のカテゴリーがなくなり、elfは耐久レースへと活躍の場を変えた。
イイね!
elf-eを裸にしてみました (/▽\*) イヤン
イイね!
elf-eはタイヤ交換に革命的な進化をもたらした。
イイね!
elf-2でついに活躍の場をGP500へ。
エンジンはホンダの市販レーサーNS500のもの。
この頃からサイドロゴにHONDAの文字が大きく入りました。
イイね!
ハングオンのゲーム筐体じゃないですよ
イイね!
オヤジさん(本田宗一郎氏)が興味津々にステアリングを操作してます。
楽しそうですね(^^)
イイね!
Cortanzeはこのelf-2でプロジェクトを離れることになりました。
イイね!
Cortanze離脱後のelf-3、フレームを持つことになりました (>_<)
イイね!
Cortanze離脱後のelf-4は片持サスを除けば殆どNSR500にシルエットが酷似してきました (-_-)
これも勝つため!
イイね!
Cortanze離脱後、プロジェクト最後のマシンelf-5。
当時の一般的なGPマシンになったように見えます。
イイね!
”最後に残した写真は表彰台のものではなく、メカニックに押されてコースを去りゆくものであった”
イイね!
トヨタ・TF101は、2001年に開発したフォーミュラ1カー。
2002年よりF1に参戦するため用意したテストカーであり、実戦投入はされていない。
イイね!
トヨタ・GT-Oneは、トヨタが1998年のル・マン24時間レース参戦用に開発したレーシングカー。
イイね!
2018年ル・マンエントリー車両。
Cortanzeの遺伝子は着実にレースの世界に残り進化し続けています。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



この記事へのコメント

2018年11月30日 16:01
こんにちは(o^^o)

ハスラム祭り?か〜ら〜の〜?
elf祭り 当時の私は、🏍🏍
elfプロジェクトの凄さが
全然分かりませんでした(笑)
プロアーム=elf=ハスラム(ロン)
RC 30 45 探してた時期が有りました
高くて買えませんが、、、、
コメントへの返答
2018年11月30日 16:51
豆柴豆助お父さん、
こんにちワンU^ェ^U

そうなんですよ、当時GP500カテゴリーで変なバイクがあるなぁ、グランプリを盛り上げる泡沫チームかな?くらいにしか思ってませんでした (*´σー`) ヘヘ…

HONDAも資金やエンジン供給などを通してプロアームを手に入れたようなもんですね。

elf-3,4,5は だんだん勝てそうなマシンになってくるとNSR500のプロアーム版みたいになってきましたねー
ちょっと残念 ┐(´~` ;)┌

この年代のGP500は面白いですね!
KR、RGB、RGΓ、TZ、YZR、NR、NS、NSR・・・
ライダーも個性豊か\(^o^)/

プロフィール

「@オデッセイにゃん太 さん、おはようございます😊
ありがとうございます😆
お散歩から帰ってあったかい部屋でまったりしてます😄
本日も宜しくお願い致します🐕😊🎶」
何シテル?   12/04 07:48
柴犬菊のおとっつぁんで犬大好きじじいです。よろしくお願いします。 ファーストカーが柴犬でさぞかし変な輩と思われるでしょうが田舎暮らしにとってクルマはインフラで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

久々彼女に会いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 12:44:21
インナーバッフルの取り付け(フロント・リア共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 13:51:50
純正スピーカーを社外品に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 12:42:43

愛車一覧

その他 柴犬 菊ちゃん (その他 柴犬)
2014年8月19日バイクの日に生まれました。 同年10月10日に我が家へお迎えしました ...
ホンダ フィット フィットさん (ホンダ フィット)
20年以上ぶりのマニュアル車、しかも6速は生まれて初めて! この2nd Fitの出会い、 ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
外付けHDDのデータをサルベージしていたら出て来ました😌 懐かしいのでサーバのスペース ...
ホンダ CR-Z Honda Green Machine3 (ホンダ CR-Z)
残念ながら家庭の事情から手放すことが決まりました(TдT) 一生のうち、もう二度とこん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.