• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
高速走行性能... 現在の日本車は立派な動力性能を持っています 何と言っても時速300kmも出るバイクを造っている国は他にない。  1980年型のホンダCB750kzは高速走行時に真直ぐ走ることもできなかった。 2010年のこんにち 軽四輪でさえも120km/hで連続走行し、 一般に120~140km/hの平均車速で高速道路を日本車は走っている。 これはもの凄いことだ!    にも関わらず 時速100kで速度制限をしているというのはヘンテコだよね、 実情にはあってない此の現実はいつ変わるのだろか?


私の母は5人兄弟姉妹の末娘で二歳前に母を無くし継母に育てられた。

母親の愛情に飢えていたらしく厳しさを持った反面に異常なほど親子関係に拘りを持っていた。
孤独を感じるなかで人は自分を慈しむ存在を求め続ける。その存在を確認する事を繰り返しながら
自身がこの世に存在している肯定理由を感じて安堵する。
親から十分な愛を受け取ることが出来ずに育つと何処か心に歪な感情が生まれるほど人間はナイーブな生物らしい。
生き別れ、死に別れ問わず、親と別れて育たねばならなかった子供達は様々な生きすがらのなかで苦悩する。 
すべての人間には御先祖があってその慈悲を受けていきている事に感謝ができる様になるのは容易な事ではないのだ。
生き別れの子供達の心労は言葉に表しがたい。
 親に見放された子供は存在理由を見付ける事が難しい場合があるからだ。
それでもどのような境遇にあっても人生は感謝に値する 素晴らしいことであると
思えるようになったのは、自分自身で子育てをするようになってからの事なのです。
Re:人は痛みの中で優しさを学習する。 [ ストじい ] 2010/10/14 23:14:11
ほんとですよね~

オジイは人は自分がとるに足りない弱い人間であることを認めるのは強さの現れだと思います。
そして、すべての人は”必要とされている”と感じないと生きていけないんだな~ と

私の親友、2人は人生の土台をもたずに成長しました。 親の愛情とか… 血のつながりとか
無いんです。 とても大切な友達ですから自分の事の様につらい気持ちになりましたね!

でも、沢山の友達のさりげない励ましは救いになったようです。
Re2:人は痛みの中で優しさを学習する。 [ 疾風の ぼんさん ] 2010/10/15 23:22:54
人生に是が正解ですという教科書はないですもんね~

宮沢賢治の詩集の中を旅歩いた時期もありましたが
袋小路のなかで光りを見つけた事もありました。
悩むことも善いもんだ、涙することもたまには善いもんだ
そう思える歳になりました。

みのるほど 頭をたれる稲穂かな とあるのは先人の教えなんでしょうね
慢心ほど危険なものはありません、 バイクに乗っていて反省の連続です。

でも生きてるって素敵なことですよね~ この素晴らしい命のチャンスを
子供達にも大切にして貰いたいです。
- タイヤ交換 [ 疾風の ぼんさん ] 2010/09/27 19:05:51
来月、白馬一泊でツーリング備えてリアにレーザーテックを組み込む。
ついでだから ドライブシャフトに給油してピロにもグリスをいれて
ファイナルのオイルは  75W140をいれておこう....

ファイナルはかなり汚れているのは以前の管理がよくなかったのかな?
またすぐ交換しないと汚れるだろうね。

ドライブシャフトは小豆に給油するとベアリングが長持するみたいだな
もう16年になるけど、まだしばらくは使えるね。
2010 9/20
彼岸だね、 秋めいて涼しさあり。
バイクに乗るには良い季節だが そう、直に寒くなるのは季節の倣い時間は止まらない。小学校の運動会、保育園のバザーと目まぐるしく予定がこなされてゆく、 お彼岸のことも考えて予定を立ててね幹事さん。
何となく疲れがあってマーニに乗れていない、事務系仕事も予定をこなして居らず焦りににた感有り だが まあ何とかなるだらう。
白馬一泊ツーリング のまえにはオイル交換をして車検をこなさないといかんなぁ~
やること沢山ある、 二日稼働してまた休みとは間が悪い。
あ~夕飯こさえねばなぁ~ 。
ブラウンシェーバー は古くから売れている のね。
BS5567をヤフオクで買ったけど20年前の品だかんね、当時そうとう売れてなきゃ
残っていないと思うね。
2000年ぐらいまでのブラウンシェーバーを分解して電池交換したけどフィリップスに
比べると こりゃドイツ製だと言う特徴的な設計を感じる所が多くある。
金型の高い精度、樹脂部品は多く熱による劣化は避けたい造りだけど マイクロスイッチをオープンスイッチに変更する潔さや、 首振りヘッドまわりを金属から樹脂に替えてゆく設計はコストの時代変遷を見るようで面白い、旧タイプの設計も素敵だが新しいモデルの振動の少なさや言い表し難い高級感も善い感じではあるな。 その全てがブラウンその物であるのが とても愉しい事なんです。
縁があって随分中古シェーバーを分解したが ブラウンでは基盤故障や液漏れ腐食はなかった、運が良いだけなのかもしれないが丈夫な機械だね。
電池の寿命は本体寿命の二割かそこらの物で たぶん20年以上は使える代物だと睨んでいるんだが 手持ち数が増えると個体使用時間は益々少なくなって余計に長持ちしてしまうが、どんな機械も連続運転すれば寿命は早くつきてしまう、ある意味経年劣化しない設計であることが評価基準の大切な部位だとは思う。
しかし 古いブラウンシェーバーは面白いのですきだなぁ~ 
Re:ブラウン の戯れ言 [ ストじい ] 2010/09/03 01:14:51
いや~~ ほんと,ドイツ人と言うか外国の方の発想は凄いですね!!

頭,柔らかいと思います♪ オジイもずっとブラウンですが外れ機種が少ないメーカーかな~ と感じました♪
メカ屋さんが優秀なんですね!!
Re2:ブラウン の戯れ言 [ 疾風の ぼんさん ] 2010/09/10 15:51:12
私もそう思います、 あのスイッチですか 3段階式で際ぞり刃をせり出す構造。
 あれ小さな樹脂の歯車がラックギアと組み合わせてあるんですね、 へぇ~ と思いました。
BS5567 のスイッチクリックスプリング、 あれ理解するのに頭をひねりますが 特殊工具をつかわずに
組み立てる あの設計のセンスなど、 ライカのM3を思い浮かべるほど驚きました。
フィリップスも立派ですが、 ブラウンも凄いとおもいました。
- 東京空襲 [ 疾風の ぼんさん ] 2010/08/26 11:45:54


日本本土爆撃 の指揮官であった ハンセン将軍は 無差別爆撃を禁止した人物で,軍事目標以外攻撃せずに目標を峻別するよう部下に求めたので,部下の受けやワシントンの受けは決して良くなかったのです。
 戦争という物はその勝ち方負け方に真価があるそうです。 なんでも善いから勝てばいい、そんな物ではないそうです。
 軍神 乃木希典は203高地攻略戦闘で二人の息子を亡くしました。 しかし死屍累々の部下達の戦死をまねいた 愚かな指揮官であるとの評価はあります。 卑怯な戦法で勝つことを善しとせず無為に見える突撃を繰り返し兵隊を失ったのは事実ですが、 逃げ場の無いロシア軍を榴弾砲で殺戮して一方的に勝利する戦闘を 望まなかったのは乃木希典の帝王学によるものだと思います。
おそらくハンセン将軍も乃木に近い価値観を持っていたことでしょう。

しかしカーチスルメイは違いました。
彼は無差別に尚効率的に民間人を大量殺戮することで日本の戦意をくじいて降伏に追い込む作戦をたてました。 その結果が本土の空襲被害として記録されています。
各都市総合の戦死者数は原爆による被害者を超えています、 これだけ民間人を殺戮した国家はナチスドイツを除いては存在しません。
<< 前へ 21 - 25 / 49 次へ >>
© LY Corporation