• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
高速走行性能... 現在の日本車は立派な動力性能を持っています 何と言っても時速300kmも出るバイクを造っている国は他にない。  1980年型のホンダCB750kzは高速走行時に真直ぐ走ることもできなかった。 2010年のこんにち 軽四輪でさえも120km/hで連続走行し、 一般に120~140km/hの平均車速で高速道路を日本車は走っている。 これはもの凄いことだ!    にも関わらず 時速100kで速度制限をしているというのはヘンテコだよね、 実情にはあってない此の現実はいつ変わるのだろか?
- 夏が逝く [ 疾風の ぼんさん ] 2010/08/20 10:03:44
夏が逝くね

今年は暑かったな、 関東地区では40度を超えた日は まだないが 年々高温化している感じはするな。
夜も涼しくならずにエアコンのお世話になることも多かったが立秋過ぎて朝夕めっきり秋を感じるようになった。
庭のどこかで鈴虫が鳴いているのを聞くと 物悲しいねぇ~ この時期が一番寂しいと感じる。 拓郎さんだったかな、「姉さん先生、もういない~ それでも待ってる夏休み」   人は夏を体験して成長するのかもしれないと思う。
終戦の玉音放送も 夏だった、あの何年かは 稲が不作だったらしい。
もっとも農村の男達は全て戦場に駆り出されており僅かな学徒でさえ勤労動員か学徒兵として銃を持たせられていた。田畑には老人と女子供がおり米を造っていたのだろうか。

彼岸の向こうに涅槃があるように 夏の向こう側には秋があって終わらない、夏は逝くが子供達は日に焼けて逞しくなった、その姿を何処かで御婆はみているだろうね。 

ヤフオクでブラウンの替え刃を買いました~ シェーバー は替え刃が高価な消耗部品なのよね。  
定価では買いたくない品なんだけど アウトレットやオークションで安く買いたい。
どうもシステム123の替え刃より古いモデルは廃盤なのね、でもヤフオクでは見るようなんね~ 
 巷には残っている品があるのね 世間はひろいわ。
- 幽霊飴の話 [ 疾風の ぼんさん ] 2010/07/16 09:57:16

日本霊異記の話を小泉八雲が書き記した物を以前に読んだ記憶がる。
京都に身ごもった婦人の仏を葬った墓があり埋葬後墓の中で生まれた赤ん坊に
母御が乳の代わりに飴を与えるという怪談であった。
我が子可愛さに飴の代金代わりに着物の袖を二度に渡って置いてゆく女を
不審に思った飴屋の主人が女の後を付けて行き 其の女の墓場から赤子を
見付けるという話だ。

女性の子どもに対する執着は時に激しく激烈を極める。

私の敬愛する御婦人には素晴らしく胆のすわった豪傑が居られる。
御主人が逝去されたあと、 義弟が彼女の長男の商業権利を譲渡せよとせまったそうだ。
実の甥から仕事の権利を取らずとも善いではないか、 と諭すと
「四の五の申されるな、そのような御仁は我が家の獅子(彼はライオンを飼育しておったそうな) に喰わせてしまうぞよ!」    と申されたそうな。
御婦人はすかさず 「 獅子に喰わされると恐れて 我が子を窮地にさらす母でにはあらず、 喰わすというなら喰わせてみやれ!」 と宣ったそうな。
以後も御婦人は御健在でおられる、 獅子も彼女には歯が立たなかったらしい。

まこと 母の情けに勝るものは無い。
ウルトラスピード は電気を喰いますなぁ~

5580に比べ3倍くらい消費量が有るようです、何で? と思っちゃいます。
時代のニーズなんでしょうかね  73のカレラRSのように二度とは製造
されない代物もあります。

5580も5586も 電池消費の少ない善いシェーバですね。
止まっちゃいました...  前回給油したのは二年くらい前だったかな?
油切れなんです、  仕方なく ばらして油を呉れましたなら 快調に動きます。
此は大正末期の10インチ、 古い機械は まぁ特徴的に アバウトに動き、面白いです。

ついでに隣の8インチオクタゴン も油を差しましたよ~ん。
<< 前へ 26 - 30 / 49 次へ >>
© LY Corporation