• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デシメルのブログ一覧

2022年05月18日 イイね!

S660進化(するかも!?)計画

S660進化(するかも!?)計画S660のチューニング計画。
実現できるかどうかは別として、計画を考えるだけならタダですしw、楽しいです♪
掛けるお金は高額なのに、なかなかチューニングをしても自分が満足できることが少なく、個人的には若干チューニングについて疑問もあります・・・
だったら、貧乏チューンwやノーマルを意識した車で、お金を掛けまくった車にどこまで迫れるか?を意識してイベントに参加しています。
何でもかんでもお金を掛けてパーツを換えさえすれば、良くなると言うことも無いような気がします・・・
お金の掛け所をよく考えた車は、やっぱりできが良いように感じます。
下級(最底辺!?)国民なので、自分で稼いだお金を使うならば、出来る限り上手に使いたいですね。

先日、初めてのS660でのスポーツ走行終えての感想。
まだまだS660の経験が浅いですが・・・
もう一回くらいは、ノーマルでスポーツ走行しようかが悩ましい・・・
街乗りだけでは、わからなかったことも多数!?

ヒール&トゥ:ブレーキの踏み込み量が多いときは、全然やりにくいということは無く、自然にH&Tでき不満が無かった。アクセルペダルとブレーキペダルがもう少し近いと良かったかな??かかとではなく足の平の右側を使ってH&Tする私には、少しペダル間の距離が遠い!?(まぁ、かかとを使ってH&Tをやれば問題なしw
リアタイヤ:滑らせる走りも使うならば、セカンドグレードどころかもっとグリップの低いタイヤで充分かも!?195のNEOVAクラスだとサーキットとかでは活躍しそうだが、ジムカーナではオーバースペック??
パワー系:ミニサーキットやジムカーナだと64PSで充分!?パワーがあるに越したことは無いですが・・・何となく、80~90PS位あったら、めちゃくちゃ楽しくて且つ相当速い?エンジンは、6000rpm以上は少し元気が無いかな!?シフトアップは、6500~7000rpmで走行。エンジン音は、軽トラと似ている!?以前、PRSさんでお借りした代車の軽トラエンジン音を思い出すw練習会主催者様が撮影してくださった車外動画を観ると、無限製マフラー音は音量大きすぎず、音質も悪くなく!?
ギア系:リミッター130km/h程度だったら、もう少しローギア化したいかな!?
シート系:スポーツ走行時には、S660の限界が高く、横Gが凄いせいかシートなど体を支えるには純正シートや三点式シートベルトでは、ホールド性が不足。横Gが高くて膝付近が削られるw長時間運転する場合、純正シート背中部分の盛り上がりが、私には合わなくて少し背中が痛い。バケットシートが欲しい。車載動画にスカイサラウンドインターナビの情報が映るよう意識はしましたが、後々動画を見てみるとコーナリング中、1G付近の横Gが普通にあり、VABより全然横Gは高いかも!?そのせいか、翌日は体中が筋肉痛w
LSD系:滑らせなければオープンデフで全然OK。でも、私はLSDが欲しいです。機械式はメンテナンスが大変(主にランニングコスト)なので、ヘリカルかトルセンが欲しいところだが見つからない・・・orz
足回り系:サスペンションはコレだ!と言うものがまだ決められません。ピッチングはそれほど気にならなかったが、ロールは大きく感じたので、お安くスタビ変更?

今までHONDA車は好きだが、愛車としての縁が無く、近場のHONDA車に強いチューニングショップに疎いです。
S660購入以降、自分なりに色々調べ、近場のホンダ車に強いショップさんを調べました。
一度見学してみたいなというお店があったので、近々伺ってみる予定。
予定では、先週末の休日に伺う予定であったが、腰が重くて外出しなかったので、来週末こそはと考え中w

今のところ・・・
ペダル系:わざわざ換える必要性を感じないのでそのまま。使う人が慣れればヨシッ!!
リアタイヤ:練習するだけなら、もっとグレード落としても良い?次回はエコタイヤかな!?
パワー系:お世話になった方からお借りしているフラッシュエディターを近々試してみる!?
ギア系:トップフューエルさんのファナルギア以外見つからなかったが、相談予定のショップさんに相談してみる。
シート系:RECAROじゃなくてもBRIDEでもOK。ブランドには拘りは無いので、シートレール含めお値打ちに買えるキャンペーンがあった際にでも購入するかな!?
駆動系:A社、C社のLSDは経験済みなので、未経験のO社さんのLSDにしようかな?FWはT社さん?クラッチ、カバーとその他関係部品はHONDA純正?
足回り系:サスペンションは欲しいが、まだコレにしよう!というのが決められなく保留。ピッチングはそれほど気にならなかったので、ロールを抑えるためにスタビ?安定のC社さん?
その他:ドライブシャフトの遮熱版は欲しいかも!?マフラーとドライブシャフトの距離が近くて気になります。あとは、コンパクトな総合追加メーターで油水温の管理ができればOK。Egが結構動く?マウントなどの強化も必要??重心が高いのかな?

まだ一度しかS660でスポーツ走行をした経験はありませんが、限界が高過ぎることや自分がS660に不慣れなこともあり使いこなせていません。
ほどほどにチューニングしつつ、自分が使いこなすことを優先する予定。
次回、S660でのスポーツ走行参加が楽しみです!

やっぱり、魔改造用のS660が、もう一台欲しいなぁ・・・(オィ
Posted at 2022/05/18 19:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「20220304 大失敗 http://cvw.jp/b/747923/45918081/
何シテル?   03/05 01:03
走行会/練習会に趣味で参加するエンジョイ派です! 試してみたい、購入したい部品は山盛りですが、あまり部品を購入できないので、気持ちと腕でカバーすることに挑戦中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123456 7
8910 11121314
151617 18 192021
22232425 2627 28
293031    

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ラストオーダーの抽選に外れてしまったので、色々と程度の良さそうな中古車を探しました。前オ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2019年3月28日より、VABのオーナーとなりました。 E型のベースグレードです。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
【車両】  SUBARU IMPREZA WRX STI specC TYPE RA20 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
パワー有り、軽い! 走って楽しい車でしたが、2005年に売却。 今もドコかで走っているの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation