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Yここすの"カプチーノ" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2017年1月9日

白い恋人による腐れ具合。とバイパス加工。①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
めんどくさがってやってなかったけど、ついにカプチーノ定番であるリアの排水バイパス加工という作業に着手しました。

いまさらかよ(笑)

ロールケージはずさないとシートベルトタワー外せないんじゃね?と思ってたんだけど、逃げのスペースあるからなんとか出来るんじゃね??とアドバイス頂いたんでε=(*ノ´Д`)ノ

手入らないし頭ぶつけるけどシートベルトタワー外せましたよー(^-^)

リアガラス熱線の配線がビニールテープなりで固定されているので、カッターでビニールテープを切っちゃいました。



ついでに
白い恋人(塩カル)に侵された札幌カプチーノのボディーも観ていきましょうか(笑)
2
シートベルトのボルトも外すかk,,,メキョッガコッ!

うん、鉄板ごと取れた。

何年か前にPOR+FRP処理してたんだけど剥がれてきてたみたい(^^
まあ永久に効果の続くものはないさな。


背中の鉄板は元々マシな方だったんだけどさすがに弱ってきてるなー。
背中にも穴空きはじめてるし。

その穴の周辺をツンツンするとどんどん穴が広がってきました(笑)
怖いから辞めといた👍


定番らしいリアのサスアームの付け根も剥がれ始めてる・・。

ここもたしかFRP処理したかと思うんだけどやっぱ剥がれてきてた。

水や外気に触れないところは無事なんだけどね。


因みにリアフロントとも、JBウエルド、リベット、亜鉛引き鉄板で作ったボディはしっかりしてて当分持ちそうだ。
力のかかるロールケージ付け根も自分で作ってるけどかなりガッチリしてる。

ただ冒頭の写真にあるリアロールケージ付け根部分(荷室)の当て板&JBウエルドは結構前に剥がれてしまってた。

そもそも排水経路であるため水に浸かるのか?(水にも強いって触れ込みだけど)

それかやっぱりリベットやボルトみたいな締め付けをプラスしてやらないと弱いのかも。


リアロールケージ付け根鉄板のとこは多くの人が溶接で処理してるはずだけど(^-^)/
僕も素直に溶接でやればよかったかな(笑)
ただ排水経路だけに水気あるので錆の心配もあるような・・
3
さて今回の問題部分。

怪しいのでツンツンするとどんどんと崩れていった。

どやー!(えっへん)

わははは
4
室内より運転席のシート右前が載るとこの写真。
あと何回が座ったらもげるな(笑)
ダイエットしなきゃ(そういう問題じゃない)

いやはや


写真で見ると部分的に見えるけど、よく見るとサイドシルとフロアの継ぎ目が割れてるのが見えるだろうか?

これはもう全体的に剥がれてきてるのであと数年ほっとくとフロア全体が抜けそうだ。

というか今でもフロア(後ろ側)に立って何回かジャンプしたら底抜けるよ(笑)


延命処理はしてたんだけどね。
雨でも普段使いしてたからね。
サーキットもガンガン走ってたし。

さすがに少しずつ進行してきてるよね。

今まではカプチにかけられる時間も体力も無限にあったからレストアみたいなこともしてたけど、
これからは正直いろいろと厳しいよ(*T^T)


あははは

いや、直してまだまだ乗るけどね
5
さあ気を取り直して。

こちらがバイパスの穴。
ここからボディ内部に水が流れて車外に排出される仕組みらしいんだけど、ボディ内部
を通るわけなので錆びて腐ってくるらしい。

ここから車外にバイパス経路を作ってやろうって話しらしいです。
6
このメクラからホースを出せばいいのね。

ちなみに車内側の穴は19mm車外側メクラは11mm

上の穴to下の穴は82mmくらい。

これくらいのサイズのスポイトを手に入れればいいみたい。
7
このようにメクラとれますので。

その上(側面)に小さな穴があるけどこれは元々。
ここから定期的にノックスドールを吹いてたのが功を成したのか排水経路は大丈夫そう(^-^)/
まあ水が直に通るわけなのでちょいちょい腐れて穴空きかけてるけど(大丈夫じゃないじゃん)
8
こんなんばっかだと気が重くなるので、
町乗り用のスリットローターに換えてみた。

サーキット行く時は最安値プレーンローターで行こう(笑)


というかこのボディでサーキット走れるのか(笑)
いや、いままで容赦なく走ってたけどさ(笑)

でも車に厳しい僕でも流石にカプチがかわいそうになってきた(|||´Д`)(笑)

ここまでくるとハイグリップでのサーキット走行一周一周が冗談抜きで寿命に直結するような..

でも走りたいよ。サーキット。
まだ思うようなタイムを出せてないもん(*T^T)

乗り換え?やだよ!

この腐ったボディに乗り続けて伝説のカーキチになるんだ(゚∀゚)ノ←


でもこれは~.....(|||´Д`)(笑)


なんかもう色々どうしましょ( ´-ω-)y‐┛~~(笑)

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この記事へのコメント

2017年1月9日 19:05
なかなかすごい事になってますね・・・
ここはカプチをもう一台増車しましょう!!w
コメントへの返答
2017年1月10日 0:35
がぶち乗りはこういう試練を越えねばなりませんw
今までは場所も時間も無限にあったけどこれからはあんまり余裕もなく(|||´Д`)w

このタイミングでカプ増車したら伝説のカーキチになれそうです(笑)
でも彼女に振られるw

箱代つってもカプチはただでさえ市場でも高価な上にまともな箱は残ってないと思われるんで絶望的ですw


でもまたサーキット走りたいし、サラNEOさんともまたお会いしてお話したいです..





2017年1月9日 19:19
十勝スピードウェイでぶっ壊れたら駆けつけますのでΣ
コメントへの返答
2017年1月10日 0:41
サーキットでエンジンブローしたら笑えないっす(笑)



もう一回。もう一回でいいから走りたいです。
54秒出して有終の美を飾りたいです。

それで引退かも....(*T^T)
2017年1月10日 22:04
関東の車ですらサビに悩まされますからね
雪国はもっと大変かと…(´;ω;`)

何とか維持、良い解決方法が見つかる事を願っておりまするm(_ _)m

ロールバーいいなぁ(*´ω`*)
コメントへの返答
2017年1月11日 20:06
カプチーノなんでこんな錆びやすいのか(|||´Д`)

サンバーもフレームの錆が持病ですし
EKのサイドシルとフェンダー錆びるのも周知の事実ですし、錆び戦士ばかりです(*T^T)

魔改修してゾンビのように何度でも走らせ続けますw
2017年1月12日 6:44
お疲れさまです
すごく伝わってくる整備手帳で
文面は明るく楽しいのに、なぜか胸が苦しくて…

でも、治すぞ 走るぞ って想われてるの
本当に素晴らしいです☆
何もできませんが応援しています☆☆
コメントへの返答
2017年1月12日 19:22
ぁるさんお疲れさまです(^-^)/


至るところがツギハギなカプチですがゾンビのように甦り走らせてやりますよー(っ´Д)っ


応援よろしくおねがいします♪

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