• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月11日

SONY VAIO L (VPCL218) のHDDをSSDに換装してみた!

Windows8導入を期に、現在メインマシンとして使用している液晶ディスプレイ一体型PC SONY VAIO L (VPCL218)のハードディスクドライブを「SSD」に換装しました。
ちょうど購入して約1年半になります。
メーカー製PCの部品交換はリスクが伴いますが、購入してから約1年半で保証も切れ、ちょうど手ごろな容量(240GB)のSSDの価格が2万円〜2.1万程度と下落してきたこともあり、交換に踏み切りました。ヨドバシカメラジョーシンといった大手サイトでもこれぐらいの価格なので安心できます。

ちなみに型番は 「SSDSC2CW240A3K5」 インテルのSSD 【520シリーズ】 です。

SSDは相性問題があるようですが、VAIO「L」ととこの1世代前の320シリーズの換装成功例がネット上にアップされていたので、後継の520シリーズでも大丈夫だろうと思いましたのでチャレンジしました。(結果的には問題なく動作しています)

まずはVAIO「L」の分解ですが、とても簡単です。まずは、背面の4つのネジを外して、スタンド付のカバーを外します。ここまでは説明書にも出ています。


なんと親切設計!ハードディスクを換装してくれといっているようなものです。ここまで換装が容易なメーカー製PCって珍しいのでは?? (ちなみに、右はメモリーモジュール。購入後すぐに8GBに換装済です)


次はHDDを外します。ネジがたくさん止まってますが、外すのは4つだけ。


HDDに黒いリボンがついてるのでそれを持って外します。持ち上げた後は電源ケーブルと接続ケーブルを外します。


左が取り外したHDD、右が今回装着するSSDです。 全然大きさも重量も違いますね。
取り付けは、3,5インチベイ用の金具がついてるので、それを使います。



装着してケーブルを接続。すごくすっきりしました。


Windows8は起動が早いこともありますが、SSDに換装すると本当に快適です。
起動には今まで1分半ほどかかっていましたが、1/3程度になり、あっという間にOSが起動しています
スコアも次の通り、プライマリハードディスクのスコアが8.1に!!!
フォトショップなどの重いソフトの起動時間も半分ぐらいになり、換装は大成功です。
そして何より、駆動音がしないことがメリットですね。まるでハイブリッドカーに乗り換えたようです(笑) 


SSDの欠点といえば、容量が小さいことですが、動画や写真データは外付けHDDやクラウド保存でカバーできるので問題ありません。私の使い方なら、240GBあれば十分といえます。

あとは肝心の本体がどれだけ持ってくれるか・・・
私はソニーファンですが、本当によく壊れるので覚悟はしています(笑)
このPCにはかなり満足しているので、今のところ買い替えの必要は感じません。(TVも見れるし、BD再生もできるし、肝心のデザインンも非常に良好です)
あえていえば
USB3.0コネクターが背面ではなく、側面にあることで、外付HDDを接続するときにケーブルが露出すること。ここは残念なポイントです。
ブログ一覧 | SONY | 日記
Posted at 2012/11/11 20:34:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

思いつき ツーリング 彼方此方 B ...
kz0901さん

オフィス事務用品…2度目頂きました ...
伯父貴さん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

皆さん、今日もお疲れ様です🙇🏻
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2012年11月12日 0:59
先程はありがとうございました!富山も同じ北陸でお隣なんで、親しみが湧きます。VAIO L、いいですね~♪デザインも良いですし。僕もホームPCはVAIO Lなんですけど、4年前のボードタイプの15インチを使っています。自分用のモバイルVAIOが欲しいのですが、タイミング合わず先延ばしになってます。恒例の新春CES2013でお目見えするであろう春モデルも気になります♪
コメントへの返答
2012年11月13日 22:32
コメントありがとうございます。
VAIO Lは歴代、ナイスなデザインですよね。

今回のモデルはTVもすぐ見れますし便利ですが、Win8にアップグレードしたら、タッチパネル対応にしておけば・・・と後悔していますw

新作VAIOですが、「Z」がまだ登場していないのが気になりますね。このままでないのか、それとも革新的な機能をもって登場するのか・・・
ただ時代はタブレット型なので、 VAI Duo11の夏モデルあたりを狙おうかなぁとも思っています。

プロフィール

「今日はイオンモール幕張に買物とランチに来ています!」
何シテル?   01/14 13:59
 ハイタッチドライブ&整備手帳専用です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フットランプ 1列目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 23:59:42
LEXUS LC500/500h ブルーバナナ99 TV/ナビキャンセラー 分解方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 21:23:49
レーダー探知機 ユピテル A500 を取り付けました~大成功編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 01:05:34

愛車一覧

レクサス LCハイブリッド ぶるを (レクサス LCハイブリッド)
夢にまで見たコンセプトカー「LF-LC」の市販版。発表から5年経過し、発売された事自体、 ...
レクサス RC F みかんじろ〜 (レクサス RC F)
ようやく納車&再レクサスです。 次車選択はかなり迷いましたが、ディーラーサービスやメンテ ...
アウディ A7 スポーツバック ななじろ~ (アウディ A7 スポーツバック)
初Audi。一目惚れで衝動買いです。 実にスタイリッシュ! カラー:アイビスホワイト(T ...
レクサス HSハイブリッド あおじろ~ (レクサス HSハイブリッド)
時代はエコ!というわけでISFからHV車のHS250hに乗り換え!先進的な内装が魅力!

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation