
待つこと2ヶ月・・・・
ホビーショーで発表になった新バッテリーが手に入りました^^
(実際はドイツで2月に発表されてるんで5ヶ月ですが・・・)
リチウムフェライト(Li-Fe)バッテリー3800mA-60Cです
従来のバッテリー(ニッカド・ニッケル水素)より電圧は0.6V低い
6.6V駆動ですが、自然放電が少なく発火・爆発が極めて少ない
電池です。
ちなみに携帯に使われてるのはリチウムイオンもしくはリチウムポリマー
という電池で同じリチウム系列バッテリーですが、過充電・過放電による
爆発・火災の危険性を伴うものです。
またリチウム系バッテリーの泣き所である充電速度の遅さを
(従来は電池容量と同じ充電電流を流すように注意されてますので、
リチウムイオン・ポリマーは最低でも1時間充電しなければなりません。)
打破することができ、最大で15分で充電が完了します。
また、このバッテリーの60Cというのは最大放電出力を意味してまして、
瞬間で3.8Aの60倍(瞬間最大228A)を放出可能となります。
(まぁ実際は動力装置に依存されますがね^^;)
以前使っていたのが3300mA-35Cだったのでどこまでパワーがあがってるか
楽しみです。
とにかく、この電池を試すため明日は猛暑の中テストランです><
Posted at 2010/07/17 22:18:32 | |
トラックバック(0) |
ラジコン | 日記