• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月24日

そうだ、北海道行こう

そんなことを思い立ったのは8月連休前。
せっかくの連休だし、連休にしかできないことをしようと思って考えたのが北伐北海道1周。

もちろんBy My Carで。
でも下調べが~とか資金が~とか諸々の理由でウダウダしているうちに連休になっちゃって只の妄想で終わってしまいました。

んがしかぁし!北海道に行きたい病は治まるどころか禿げしくなるばかり!
生まれて初めて「旅行ガイドブック」(るるぶとかね)なんて買ってみたりネットで調べたり。特に禿げしく心揺さぶられたのは「日本一長い直線道路」
もうね、これはぜひ走ってみたいじゃないの、車好きとしては。
あんまり面白くないらしいけど
で、北海道にBy My Carで行くなんてそう何度もできる事じゃないので(車で行ける)日本の最東端と最北端も行ってみたいじゃないの。

てな訳で日程を立てて走行距離とか計算したら本州2000km,北海道内2000kmの素晴らしい計画が(汗)
さすがに走行距離が長すぎじゃね?ってことでカーフェリーも調べてみたらこれがもう凄いのよ、奥さん。あたし、今まで伊勢湾フェリー(愛知・伊良湖⇔三重・鳥羽)と熊本フェリー(長崎・島原⇔熊本・熊本)しか乗ったこと無いだけど、北海道に行くフェリーはショーがあったり温泉があったりするんですってよ~。凄いでしょすごいでしょ~~!!

てぇことで、北海道1周旅行の目的は
①とにかく北海道らしい風景を堪能するぞ
②最北端と最東端を踏破して東西南北中央不敗を目指すぞ
③長距離カーフェリーに乗ってプチセレブになるぞ
④東北地方も簡単には行けないから全県走破しておくぞ
を軸に観光スポットを巡ることにしました。

そして出来上がった計画がこちら(ババァァン!)

8泊9日、全走行距離3400kmの大旅行(汗)
まるっと1週間有給取らなきゃいけないんですが、そこはあんまり心配してないです。
何故って?僕は会社にとって要らない子だから・・・いつでも捨てられる子なんだって・・・

ということで以上前説終了~

そんなこんなで宿もフェリーも予約無しの行き当たりばったりな旅は荷物作りが終わった金曜深夜に出発となりました。
眠くなる前に日本海側まで走りたいと思っていましたが、睡魔は思ったより早くやって来て、中央道・恵那峡SAで仮眠となりました。走行距離たったの70kmってwww

朝6時過ぎに起きたらSA内のコンビニで朝食とBlackBlackのタブレットを買って走り出します。中央道~長野道~上信越道と走って新潟入り~。
初めまして新潟~。新潟といえばお米だったり金物だったり砂金だったり色々ありますが今回は全てスルーでひたすら走り抜けるだけです(´・ω・`)

上信越道~北陸道~日本海東北道まで走ったら高速道路はここで終了~。国道7号線を辿って次の高速を目指します。そして山形県へ突入&スルー。仕方ないのです、ここで道草食ってると今日中に北海道に着けなくなっちゃいますから・゚・(ノД`)・゚・。

途中給油したり道の駅で休憩しながら秋田県へ突入&スルー。7号線~秋田道~7号線と走って東北道に合流です。
ここまで来れば目的地の青森フェリーターミナルは間近・・・のはずなんだが、ナビの表示は残り150km以上。こ、これは・・・

サラッと違う乗り場に案内されているようだ。ちなみに大間乗り場からの便数は少ないので今から行っても明日の朝の便まで待たされてしまいます。てぇことでナビをセットし直して青森港を目指します。

そして青森フェリーターミナルに到着~。時刻は20時を少し回ったところです。

窓口で乗船手続き&お支払いして乗船待ちをします。ちなみに運賃は車長6m以下の2等船室で20570円でした。

ターミナルに到着したタイミングが悪く2時間半ぐらい待って

フェリーキタ━━(*゚∀゚*)━━!!!
思っていたよりもデカいです。
ちなみにスペックはこんな感じ
国内航路では中型クラスですね。

乗り込んだら早速船内探検をと思っていましたが、朝から走り通しで疲れてしまい
ほぼ寝てました(´・ω・`)
結構振動とか激しくて熟睡とはいかないですけどね。

そんな船旅も3時間40分で終了~。そして1時45分、初めまして北海道~
そしてとりあえず港から近かった五稜郭を見物~。と言ってもこっそり五稜郭タワーと
記念撮影しただけですが。


後はひたすら睡魔と戦いながら道央道を目指して最初のパーキングに滑り込んだところで意識が完全に無くなりました。


お休みなさい・・・
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/10/09 13:48:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「生きてますよ」
何シテル?   04/20 23:33
鉄砲玉24号です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクにカーゴネット設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/05 23:44:17
フロントハブユニットベアリング交換&ハブボルト打ち換え(2/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/06 21:08:34
追加メーター取付(車内偏) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 16:03:12

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
EJ20が生産終了というニュースが流れたときに「そう言えば新車でEJ20に乗ったことない ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
次期メインカーの事を考えたときに、通勤とか仕事とかの「どうでもいいこと」や、車弄り中に急 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前者(GDB-A)が10万km超え+車検が来るのを機に代替え検討開始。 正直な話、顔は気 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
消費税が~とか、車検が~とか、理由はいろいろありますが、一番大きかったのは次期インプレッ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation