2011年03月06日
まぁ悩みと言っても、大した事では無いですが。
4月からタイヤが値上げとか。
良い機会なので、14インチのタイヤを買って置こうかと考えた物の、偏平率で1つ目の悩み。
装着するホイールは6J。
選ぶのは、185幅55偏平か、165幅60偏平か。
もう1つは、ECOSか、S-Driveかでまた悩む。
どっちを選んでも後悔する事等無いとは思うけど、AD07では明らかにタイヤ性能が車の性能に勝っている(って、そんなに分かる様な腕を持って無いけど)と聞いたので、ちょっとタイヤ性能を落とす(車と釣り合う位に)と考えると、どっちがよりベストなチョイスだろうかと考えると、手が止まってしまう。
案外、結論はすぐ出そうな物だけどね。

Posted at 2011/03/06 20:15:08 | |
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2011年03月06日
先日、ウチの資材置き場にあるクレーン車(一般的にユニックと言われるタイプ)が壊れてしまった。
物を吊っている時に、「プシュ」と作動油が少し噴き出した。
その後、ブーム(クレーンの腕の部分)の動きに異変が。
上がるけども下げられない。
作業の後に見てみると、ブームを上下させる油圧シリンダーに作動油を送り込むパーツの蓋部分のネジが、1本飛んでしまっていた。(4本で留めてある内の1本)
そして、蓋とパーツの間に入っていたOリングがブチ切れていた。
さすがにそのままでは危ないので、修理をする事に。
幸い飛んでしまったネジは、簡単に外す事が出来た。(ネジの疲労で頭が飛んだだけ)
Oリングは、ホームセンターや車の部品屋さんで探しても見付からなかったので、専門の修理屋さんを尋ねる事に。
そして、修理屋さんの言うには、
油圧回路に掛かる圧力は水道ホースに掛かる圧力より遥かに高いので、余程用心してかからんと大怪我するよ
との事。
更に聞いた所、水道ホースに掛かる圧力は大体25kg位。
それでも人間の力では止める事は出来ないですが。
対して、油圧回路に掛かる圧力は180kg程と言う事です。
どうも、鉄砲の弾丸が発射された時の力と同じ位の様です。
もしネジが自分の方に飛んで来ていたら、と思うとゾッとしました。
一見同じ様に見えるOリングでも色々種類がある(耐圧強度とか)ので、安易な流用は避けようと思いました。
部品が揃えば、後はポン付けで元通り。
当分故障しないでおくれ。

Posted at 2011/03/06 07:11:30 | |
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