
明日の作業でダンプと重機(パワーショベル)が入り用だったノデ、今日の終業前にレンタル屋さんへ行く事に。
借りてきたダンプは、デュアルモードMTのいすゞエルフ。
デュアルモードMTは簡単に言うと、クラッチ操作がいらなくなる、クラッチフリーモードがありマス。
インパネ右上にある(クラッチフリーと書いてある)スイッチを押すと、
メーター表示部中央にあるクラッチフリーモードのインジケータにONと表示されマス。
その状態なら、発進からクラッチ操作がいらなくなりマス。
クラッチ操作のみが機械制御になるのデスが、タイミングは若干ルーズに感じるかも。
シフトノブにスイッチが仕込まれている様で、シフト操作の絶妙なタイミングでクラッチを切ったり繋げたりする仕掛けとなっていマス。
極低速の時は、通常のMTでの操作と比べると、結構ギクシャク(クラッチミートのタイミングが遅めなノデ)してしまうかも。
乗用車にフィードバックされても面白いシステムだと思ったケド、これが出た時はもう既にいすゞの乗用車は生産されてなかったからナァ…。

Posted at 2012/08/02 19:37:59 | |
トラックバック(0) | 日記