2011年03月30日
明日の作業で発電機が必要となったので、エンジンかかるかどうかテスト。
何回かリコイルスターター(自動で巻き戻る紐を引いてエンジンを始動させる装置)を引いて試した物の、掛からず。
スパークプラグは大丈夫か気になって確認した所、原因判明。
火花が飛んでいなかったのです。
とりあえず手持ちの古いイリジウムプラグ(マーチに付けていた)を付けて見たら、火花がちゃんと飛んでいた。
単純にプラグの寿命に依る不具合でした。
今はとりあえずこのプラグ(マーチのお古)を付けておこう。
発電機用の替えのプラグでも、イリジウムプラグだったりするのかねぇ。

Posted at 2011/03/30 22:12:40 | |
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2011年03月25日
腰痛対策のサポーター等を探していた所、良い物を見付けました。
薄手のサポーターなのに、腰回りをしっかり締めてガード出来る物。
サポーターの材質にも工夫がしてあって、横と斜め方向には伸びる物の、縦には伸びない様になっていた。
装着感も良く、腰回りを保護してくれるのは良い事だけど、その上側の腹の脂が行き場を失って、サポーターに乗っかる様に存在を主張してしまう。
せめてそこ位は絞ってやらにゃいかんかしら?

Posted at 2011/03/25 22:02:48 | |
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2011年03月24日
最近気になりだした、仕事車のオイル漏れ。
滲み出て来る場所は、エンジンとミッションの繋がっている継ぎ目。
クランクオイルシールの損傷が原因だろうか。
ミッションから出ている物でなければ良いが。

Posted at 2011/03/24 12:29:34 | |
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2011年03月22日
どういう訳か、仕事車のトラックのPW(パワーウインドウ)がロックしてしまった。
助手席側だったのが、唯一の救い。
ドアの内装を外してみてPWのスイッチを操作して見ても何の反応も無しなので、もしかするとPWのモーターがオシャカになったのかも。
それとも、上げ下げの動力を伝えるリンク部分の動きが重いだけなのかねぇ。
どちらにせよ、時間のある時にしか作業出来ないな。

Posted at 2011/03/22 21:54:59 | |
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2011年03月21日
今度は仕事車のデュトロに進化剤をついでに注入。
メインはMTミッションオイルの交換。
かなり前からシフトが入りにくい時があったので。
ミッションから抜いた廃油を見て絶句。
とんかつソースみたいな色になっていた。
交換後は、はっきり分かる位楽にシフトチェンジ出来る様になりました。
使用オイルは、WAKO'SのRG。
80W90を選択。

Posted at 2011/03/21 19:31:46 | |
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