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ヴァナナ.jpのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

ハザードスイッチ分解してみた

ハザードスイッチ分解してみた詳しくは整備手帳のほうで
https://minkara.carview.co.jp/userid/749210/car/1138768/2311897/note.aspx

やっぱりよくできてます

ハザード追加でよくある逆流防止とかそんなムダなもんは純正にはなかった

一度勘違いしてもっと簡単に とハンダ付けしなおしたら 常時左点滅にw

オフ時は2点つながっているようで 残念
ハザード連動でなんかオンかオフかできるなーとおもったんだけどねぇ

内部はおそらくライトスイッチとおなじじゃないかとおもうけど外周のパーツがちがうっぽい スライドのストッパーもあるし ヘコミもオン・オフの2箇所しかない

しょうがないから元に戻した(左右ウインカーの位置ちがうけど作動時どっちも点滅だしいいやw)



今回の収穫はウインカーの配線の色がわかったこと
左右どっちなのかは忘れたので車体見に行けばすぐわかるけど 緑と黒がウインカーで水色がウインカーリレー行き

ウインカーインジケーターは左右の線とマイナスのようでやはりリレーは関与してなさそう
きっとプラスからメーター内リレーまできていて水色線でウインカスイッチにもっていっているのだろう

となればメーター内にいっている水色の線をひっこぬいてウインカーリレーをつけプラスにつないでやればよさそう

われながら頭の中ではよく進むモンだと自画自賛w






RFライトオフはまたそのうちですな

ハザードスイッチ左に移したいし オフ・ポジション・オンにしたいから左右とも変更かなー

右はなんでもいいや ホンダはライトスイッチのスライドはあまりすきじゃないけどセルの押した感覚とか押してるときライトきえる構造とかはいいから 割かしイイ候補


左スイッチは油冷最終バンディットあたりがつけとるらしいハザード付きの あまりこまかいことはわからん
ホンダとスズキはウインカー時片側点滅・片側点灯になるみたいだから個人的にベリーグッド

ということはだよ

しばらくココいじることはなさそうだねw



以上 オヤスミ
Posted at 2013/04/29 23:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | RF400 | 日記
2013年04月25日 イイね!

ちょっと前のはなしだけど

メーター分解しました

開けて戻しただけw

整備手帳:https://minkara.carview.co.jp/userid/749210/car/1138768/2303997/note.aspx

記事は簡単に書きます

某SNSのコミュニティでウインカーリレーの場所を聞いてみたところ後期はメーター内にあるようで確認してみるべくオープン







とりあえずバラせるとこバラして覗いてみたら コンデンサのようなものが何個か
大きめのモノが怪しかったのですが スピードメーター裏にあり メーターが外れそうになかったので見るだけ見て断念

まぁそんだけです 特に何もしてません


今後の役に立てばと思った程度です


さて もうちょっとしたら学校だな~
Posted at 2013/04/25 14:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | RF400 | 日記
2013年04月25日 イイね!

ただの配線ミスでしたw

ただの配線ミスでしたwキーシリンダーの線をオンでオフ状態にしてました
そりゃかからんわな


ソコなおしたらすぐ始動して 相変わらず元気でした

今回エアクリボックス撤去して安そうなむき出しタイプのをつけましたが 息つきしづらくなったなぁと
 グイっとスロットルあけてもしっかり音量だけでかくなって さすが単気筒と

こんなもん





フレーム塗装はがれまくって 銀フレームだったのがバレるw

あいかわらずマフラーが2本に分かれてるところでよくマフラーぬけるみたいで 今回は運悪く両方同時に引っこ抜けたのでいきなり爆音になってびっくりしました

まぁココは放っといていいや 困らんし


んで エイプ100Dのハーネス(オマケ付)をゲットしたので 配線全撤去
整備手帳:https://minkara.carview.co.jp/userid/749210/car/1070393/2303935/note.aspx


藤沢のホンダドリームでもらった配線図眺めながらいろいろいじって バッテリーなしエンジンをそんままつくように入れ替えて つけると

オマケもキーシリンダーもしっかりつけたいので オートバックスでカプラー4Pと6Pお買い上げ

あとはオプションカプラの3Pと旧ハーネスのリアブレーキスイッチのカプラーを使ってオシマイ

リアブレーキのは3Pを2つ使用だったのでスイッチが2Pで合わないため旧ハーネスのを移植

こんなもんかな?

昔バッテリー車化してつかってたバッテリーは残念ながらチャージされないので使えず今は端子を直でつないでます

光り方は旧ハーネスで自分が使ってたときと同じですね
自分が使い出したときにはバッテリーレスでやっていたので

変わった点は キーオフで即座にライト類が消えることくらいですね

バッテリーつければヒカリモノも安定して光ってくれるだろう
あとは省電力化やね

死んでるバッテリー意外だと載るけど大きくて思いの位しかないのでしばらく見送り

リチウムイオンの軽いのがいいなとは思うけど 金ないから まぁそのうちw
Posted at 2013/04/25 13:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | NS-1 | 日記
2013年04月19日 イイね!

こまったなぁ~

チョイとまえからエンジンかからず 今日とりあえずプラグみたらマックロ

キックしても火花飛んでないのでプラグかなー とRFから引っ張り出したプラグをつけるも火花飛ばず

逆にRFでプラグためすとフツーに火花飛んでる

プラグの所為じゃないということは ドッカ配線がおかしいのか IGコイル死んでるのか

配線なんていじってないしなぁ ゴッチャゴチャで見たくもないし

IGコイルだけ試すにはどうすりゃいいのかな~


とりあえずしばらくうごかせないなぁ

メンドクサー バイクのれねーじゃん

まぁあんまりのってないから燃料割かし残ってるけどね


現状プラグが問題ないことしかわかんねぇや ほか車体側すべて疑わしい



つーか見れば見るほど無駄配線おおいのよな



ゴッチャゴチャだからいったん全撤去しようかなぁ 

一応自分のだし 見ないふりはいいかげんマズいな


気分的には全とっかえしたいんだけどね せいぜいメインハーネスとか


まぁいいや とりあえずライト類もってかえって あと放置しとこ

カプラーほしい とりあえずきれいにまとめたいわ カプラーって安く売ってないのかな 4・6ピンくらいの

キボシオンパレードはさすがに手をつける気が起きないわ

Posted at 2013/04/19 08:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | NS-1 | 日記
2013年04月15日 イイね!

個人的なことです

まー ホントになにもネタはないのですが
 最近いろいろ考えまくっていて何を考えているのかわからなくなっているのでテキトーに


もう1年ほどたちますが 自分で食料などの買い物を一人で行くようになり思ったのが 自転車での積載上限・体力等

月に1・2回くらいしかいかないので 必然的に多く買ってしまったり 量が多く安いもの買って値段抑えようとしたりして かなり大荷物になってしまうんですよね

昔から大食いで毎日5合炊きは当然だったこともあってか 米はいつも10kgしか買わないんですよね

といっても 最近はかなり食べられる量も減って 多くて3合くらいで食べているのですが
それでも10kgと5kgの値段差を見ると10kg分で計算してしまい どうしても5kgは買えないんですよね

まぁ当然一人でこの量食べるわけではないですけどね

 貧乏思考なので安く多くがモットーなのですw


ま 私の食生活はどうでもいいです 気付けば晩飯しか食べないわけのわからん生活しているので

ただやっぱり 高2中盤あたりから やっぱり体力の低下を感じて 高校の通学は毎日自転車ですけどやっぱり疲れるようになってきたり

日中時間がないと学校の帰り早いときはそのときに寄って買い物したりして やっぱり疲れますね

バイクだせばいいといわれればそうなんですが NS-1はカウルに力かけようモンならバキバキになるし RFは車検切れだし燃費悪いから動かしたくないし なんだかんだ出番はないんですよね

そうなるとやっぱり車ほしいなぁと 考えるようになってきて


5・3ナンバーはウチに乗らないまま置きっぱのイプサムの自動車税見るだけで嫌になってしまい とてもじゃないけど乗れないですね

やっぱ軽が安いし 自分も割かし気に入る車はあるのでいいかなとは思うのですが
チッチャイなぁといつもそういう結論に至るんですよw

車検は毎年だけど 4ナンバーの貨物なら もともと何人も人乗せて走ることもないしイイカナともおもって ライトバンや3ドアハッチバックなどで気に入るもの探したり
1ナンバーだとちょっと微妙になってくるけど 排気量考えずにアメ車ピックアップトラックとか選べるし


アメ車ピックアップならこんなことしてみたいなとか思ったりねw



それぞれそのまま乗ってもいいし 後々いじるならそれはそれで方向性いろいろ浮かぶし いいかなとおもうんだけど


現状バイトしてないのが一番考え物ですかな

ただ ちょっと今からはじめるにはメンドクサイことがありまして


現在高校三年ですが実はこのまま高校生活送っていても卒業できません
何したわけじゃないけど 一応定時なんでねw

ついでに言うとウチの学校は単位制 全日は違うけど定時は総合学科

卒業に必要なのが74単位
フツーに1~4限目までうけてかえると1年で19単位
+希望制の1限目の前の授業4つ(上限)追加して23単位

これを2年間落とさずにやりました

今年も同じように23単位とるよていですけど そうすると69単位
あと5単位足らないんですねー

それを夏の高卒程度認定試験 いわゆる大検ってヤツで授業でとってない科目をうけて5単位以上とれれば とりあえず卒業はできます


ただ 自分は就職予定なので どこに就くか おそらくもう考え始めてないといけない時期かと思うんですよ

面談したときに単位認定された後(つまりは9月以降)でも遅くないから大丈夫とはいわれてるので とりあえず今は目先のほうを考えているんですが


さてどうしたものかと


バイトするのはいいけど どれくらいできるのか
無駄に専念しすぎて高卒検のほう落とすと残念だがまた来年になってしまう

一応在学中に4輪の教習は終わらせたいから 最低限それだけは稼いで 学科もないから教習はやっておきたい 正直交付はいつでもいい 暇なときで

でも誕生日的にも今後の予定的にも あまり早くはやりだせないだろうし そんなに時間割くこともできないだろう

中3のときの進路への無関心 というかそもそも進学するきすらゼロだった故の無勉強でのウチの学校の全日での試験 当然おちたし 落ちるのわかっていても興味なかったから早く済ませようとそのまま事務所で定時の願書もらって受けた
まぁ不思議なことに筆記はほぼ満点だった 面接も問題なく合格だった

とはいえ せっかく定時に来て 日中の時間が空いているんだから やっぱり何かしないとなと 入学当初からずっと抱き続けたまま 合計的にやったバイトの期間は半年もなかったね
ガソスタが一番長くて4ヶ月だったなぁ

そのときの分はRFを買ったときに使い切ったかな 週5・6で8時間いたのはいい思い出だなw
相応の額だったから文句はないし 空いてる時間を使った結果だったんだけどね

あのときみたいに馬鹿みたいに専念することも今はできないから バイトもさがしつつ職も探しつつ ぜんぶ中途半端になってる感じですね


まぁグダグダ言ってないでさっさとバイトして稼いで それぞれに専念する時間を作ればいいんですがね

っていう勝手な自己解決でした


こんなアホみたいな内容書く場所ほかやってないのでココにかいちゃいました ゴメンナサイ


自分なりに何をしたいか 何をしないといけないのか考えながら できることからどんどんやっていこうと思います


それでは おやすみなさい
Posted at 2013/04/15 01:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「整備不良とかパッとできる改善箇所を放置してたりする車に乗るのは耐えられないことに気付いたよ
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何シテル?   09/30 18:43
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