ドライアイを悪化させてしまい、昨年から都心の眼科へ通っています。
乗り換え込みで電車で1時間くらいかかってしまうのですが
アクセラで首都高を走ってみたいと思い、車で行ってみました。
平日の午後の早い時間ということもあり、すいすい気持ちいい(^^)
道路は狭くてくねくね曲がってるんですが、
安心してじっくり楽しめてしまうアクセラたんってやっぱりいいなぁ。
タイトな車線変更もカチカチこなしてくれるし。何といってもこの安心感、安定感。
アクセラたんに乗ってるとどこへで行けてしまう気がします。
無事用事を済ませ、帰りは皇居、東京駅の前を通って銀座からまた首都高へ。
帰りは夜だったので街のイルミネーションが綺麗で、光の上を走ってるみたいで
幻想的。横浜で渋滞しているようだったので急遽大黒ふ頭回りに変更。
東京のジオラマみたいなこちゃこちゃ感と比べて横浜は壮大なパノラマを感じます。
無事東京から自宅付近へ戻り、近所の、ブロック塀に囲まれた狭いクランクで
・・・きっと高速帰りでホッとしてたんでしょう・・・
右リアドア、右リアフェンダーを擦ってしまいました(つд⊂)
ちょうど、リアドアの印象的な部分、曲線の頂点が張り出した部分、をズザザザーっと・・・。
翌日明るいところで見ると、見るも無残な状況に・・・ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ
といっても凹んでるわけではなく、広範囲に擦り傷という感じなのですが
グラファイマイカが剥げて、白くなっています。
もともとが美しいアクセラたんなだけに痛々しく・・・。
すぐさまディーラに泣きべそかきながら行きました・・
ディーラーの人
「ぎりぎり、タッチペンでも我慢できるかできないか、っていう程度ですが・・・
まだ新しいので、綺麗に直してあげたいところもありますね~」
ぶんぶんぶんと頭を縦に振って、翌々日、修理工事行きとなりました。
4日間の入院です。(この間に台車で乗ったデミオたんの話は後日に)
帰ってきたアクセラたんの、修理箇所は、他の面よりもつるっとしていて
よく見ると違いが分かりますが、言われなきゃ分からない程度です。
これで終わりではなくて、5年保障のコーティングもしていたため
修理部分だけ再施工となりました・・これがまた結構値が張り・・
気をつけないと、ですね(><;
ここのところアクセラたんドライブが楽しすぎて
ちょっといい気になっていたのかもしれません。
身が引き締まった一件でした・・・
毎日の通勤で片道10km、遠回りして3~40km、
わざわざ高速に乗って帰ったり、いろいろしたんですが
全然運転し足りないんです・・・
富士山まで突っ走ったり、R413を往復したり
ターンパイクを行ったり来たり、
箱根をぐるぐるしたんですが・・・
楽しさって限界がないのだと痛感。
うちは、主人が車いらない派(究極のエコですね)で、まったく運転しないんで
同乗で付き合ってもらってるんですけど、さすがに申し訳なくなりまして・・・
一人、旅に出よう。
と思い立ち、
仕事の夏休みを利用して往復1000km弱のみちのく一人旅をしてきました。
さすがにそんなに長い距離をひとりで走ったことはなく
一大冒険!みたいな気分です。
湾岸、葛西JCT→三郷JCT、ここまでは渋滞もあり、だらだらという感じ。
その先は急にスイスイとなりますが、とにかく長いな~という感じ。
疲れたら100km/h巡航にしたりしてのんびり行きました。
SAに停めるたび思うのは
アクセラのデザインがすごく個性的だということ。
ものすごく目立ちます。というか浮いてます。でもそれはいい意味で。
よくぞこんなデザインに作り上げたなぁと思います。
とても量販車とは思えない・・・。
帰りはつくばあたりで高速降りちゃって、千葉のほうへ寄り道しながらさらに
遠回りしたので、1日8時間もほぼぶっ続けで運転してました。
途中コンビニで栄養ドリンクを買ったくらい。
<アクセラ15cでの長距離移動のまとめ>
・アクセラは長距離走っても疲れないです。
というか、実際には疲れるんですけど負の疲れじゃなくて、
スポーツし終わったときのような爽快感を伴うものでした。
車体ががっちりしてて、車の性能も高く、シートも身体をホールドしてくれるので
安心して身を任せて運転を楽しむことだけに集中できました。
・高速での追い越しではアクセルを深く踏み込む必要がありました。
2リッターなら楽勝なのかなぁ。
DUNLOP DIREZZA ZⅢ195/50R16 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/12/30 09:01:54 |
![]() |
マツダ(純正) cover カバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/08/12 10:38:07 |
![]() |
ND&ND^^ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/06/07 22:04:39 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスター ND RSからの乗り換えとなります。 RSが過走行となり脚回りの交換時期を迎え、本当は時 ... |
![]() |
マツダ ロードスター 初オープンです。久々のMTにまだ緊張しています。 前車BLアクセラで運転の楽しさを知り ... |
![]() |
スズキ アルト 急な引越しで、通勤用に走行距離4000kmの中古を購入。 エンジンはほとんど使われてない ... |
![]() |
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 長距離も山坂道も楽しい。 ボディカラー:グラファイトマイカ |