• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤桃@500系こだまのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

赤ミラ号のチューニングプランを立ててみました♪

こんにちは^^
早くも180SXに乗れないこと心の病になりかけている赤桃です(笑)

しかし、こればっかりはすぐにどうにかなることでもないので今日は赤ミラ号の今後のチューニングプランを立ててみました♪

が、あくまでも妄想なので、
「そんなに金掛けてどうするねん(゚д゚)!!」的なツッコミはナシでお願いします(爆)






さて、まず現状の赤ミラ号ですが、外装が前前オーナー様のおかげで意味も無くボロイです(汗)
なにがボロイかというと、

・純正ボンネットを艶消し黒のパット見カーボン風!?に塗っていてダサい。

・鉄ボンネットなのにボンピンが付いてるとか意味不明。(開くわけないやん的なww)

・フェンダーを適当に叩き出しているためにメロメロで不細工極まりない。

・ブリッツのパーツ付いてないのにBLITZステッカーが貼ってある(謎)

と、要手直し箇所が多数なのです・・・^^;

で、外装の妄想プランはというと・・・、

・まずは定番の後期ライト流用♪

・バンパーも後期バンパー流用♪

・フェンダー手直しとオールペン♪

・それに合わせたキメホイール装着♪

と、このあたりを考えています^^

別にドレスアップにそこまでこだわる気は全く無いので、シンプルにキレイに乗れたらいいなぁって感じですね♪

オールペンするならソリッドの赤なんていいかなと思っていますがどうでしょうか?

続いてココが悩みどころのホイールについて。
なんせこの年代のダイハツ車はPCDが110という謎の設定になっています(汗)
なので、一昔前のマルチホイールとかしか選択肢がありません・・・
しかしヤフオクで売っている変換スペーサーを使えば、フェンダー加工要になりますが4Hの100にして最近のホイールが履けるようになります♪

ハヤシの14インチは走りように置いておきたいので、コレは普段履き用の候補です。

で、考えに考え抜いて選んだ候補はというと・・・、

①ワークマイスターS1 15インチ6.5J

コイツの利点は、なんと特殊なPCDをオーダーできるという救世主のようなホイールなんです♪
つまりフェンダーさえ叩き出しすれば、変換スペーサー無しでこのJ数最大のオフセット+17が履けるようになり、69mmという深リム仕様になるという魅力があります^^

ここからは変換スペーサー前提ですが・・・、

②ワークエモーションCR極 15インチ6.5J

このホイール最近出ましたね♪

③レイズボルクレーシングCE28N 15インチ6.5J

定番です(笑)

④レイズボルクレーシングTE37 15インチ6.5J

さらにド定番です(笑)
もちろん写真の激シブなうねりのインチは履けません(爆)

と、候補を4つほど書きましたが皆さんはどれがいいですか~?
個人的にはマイスターの深リム仕様がイイかなぁと思ってます♪

それとカラーは全部ホワイト系の予定ですよ(^^♪)





続いて内装編ですが、まずは追加メーターから。
自分の中期ミラターボは内装が赤と黒基調になっていて、自分もこの組み合わせは好きなのでそれに合わせると・・・

①デフィアドバンスBFメーター


②ブリッツカスタムメイドメーター

あたりが無難かな?

町乗りメインの車にメーターとかいらんやんってツッコミが入りそうですが、自分針メーターフェチなんです(照)
もちろんブーストアップする予定はありますよ^^;

お次はシート。
現在運転席にBNR32純正を流用していますが、これを助手席にも付けたあとにこれを・・・

スーペリアのシートカバーですが、なんと赤&黒の設定があるんですよね~♪
これ入れたら完璧ちゃいません?(笑)

内装はシンプル主義なので以上です!www






さらに続いてエンジン関係はというとまずはコイツを入れて・・・、

トラストさんの銀マネです( ̄▼ ̄)
これでブーストアップし、速さと燃費をさらに向上させる予定です♪

そしてマフラーですが、今は前前オーナー様のご好意で鉄パイプの直管マフラー(゚д゚)激爆がついており、これをせめてテール部分だけでもステンで作り直したいところです(笑)

エンジン関係は極端にイジるつもりはまったくないのでこれぐらいですね!






最後に足回りについてですが・・・、
定番はカヤバのショックにダウンサスですが、車高短さと快適な乗り心地を両立するにはコレしかありません(笑)

QRS製のクアドラ車高調です♪

MBさんチで扱っているクァンタムはどんな車種でもワンオフしてもらえるのが魅力で、人と違う仕様にするならこういう選択もアリですよね(*゚▽゚*)

もちろん性能に関しても文句がないのは180SXで実証済みなので、値段は張りますがいつか入れてみたいと思っています^^ちなみにお値段はコペン用で約36諭吉・・・(゚д゚)www

とまぁ妄想だけでこんなに長くなってしまいましたが(汗)、ここまで読んでいただいてありがとうございました^^

まぁこんだけイジれば180SXは1年放置確定ですねwww なのであくまでも妄想です(笑)

それと、もしよかったらホイールの選択肢①~④のどれが好きか及び、それ以外にオススメ的な15インチホイールがあればぜひご意見もらえると嬉しいです♪

Posted at 2011/05/30 11:56:53 | コメント(18) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年05月23日 イイね!

180SXを封印してきました・・・

お久しぶりです^^
この週末、ついに180SXの車検切れのため、1度大阪に持って帰ってしばしの間の封印をしに行ってきました(ノД`)・゜・。

まぁ、すぐに車検通して乗ることは可能なんですが、次に考えているチューニングの予算を貯める意味もあってしばらくはお休みすることになります(悲)

一応今のところの復活予定は早くて11月、遅くて年明けぐらいを想定していて、同時に考えている内容としては、

①ウイングを含めた空力部品のワンオフ製作(前ブログのGTOみたいなヤツです)

②ディフューザーで下回りが覆われることになるので、デフオイルクーラー装着(今は温度上昇で吹きまくりです 汗)

③音量規制対応のためのマフラー改造(これは予算しだいでは却下になりますww)

④車検(笑)

あたりの内容を考えていますが、こんだけやるにはバリバリ働かないといけませんね~(汗)
で、アップデート後の設定タイム的には、

①セントラル26秒台

②鈴鹿20秒前半台

③スパ西浦でたかやろう号撃墜www

てな感じに日々妄想しております(笑)
・・・あくまでも妄想なので実際に速く走れるかはなんとも言えませんが^^;

でもメインカーがないと休みの日がヒマになってしょうがないでしょうね~・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

そして代わりの足車としてコイツをゲットしてきました♪
以前に時期町乗り号候補としてチラッと書いた、L500系ミラターボ号です(*゚▽゚*)

コイツを後輩から譲ってもらい、帰省のタイミングで白ミラ号からのパーツの移植をMBさんにお願いしていて乗って帰ってきました^^
HIDETCBNR32純正シートも付いてる快適快速マシンですよ~♪

さすがに前の白ミラ号と比べると、カタログ値14馬力の差とは思えないほど速く、ノーマルブーストなんですが普通に踏み込んで行くと軽く160km以上でちゃいます(゚д゚)汗
もしかしてす~も号に勝てるかも!? 笑



しかも、帰りに燃費を測ってみたところ、4000~5000rpmの高回転巡航にもかかわらず、
リッター19,2kmを叩き出しました!(驚)

ゆっくり走れば軽く20km超えちゃいそうです・・・
いずれブーストアップやチューニングでコイツでも走れるように仕上げるのも楽しいかもしれませんね♪

そんな感じで、しばらくはお休みになりますが一応生きていると思っておいてください(笑)
Posted at 2011/05/23 23:23:06 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年05月09日 イイね!

ドキドキ!?のスパ西浦初走行に行ってきました♪

ドキドキ!?のスパ西浦初走行に行ってきました♪こんばんは^^
今日は夜勤明けで40分しか寝ず(爆)にスパ西浦モーターパークに仲間と行ってきました♪


裏は海なので景色は最高です^^

タイトルに書いたナニがドキドキかというと・・・
先日に用意した必殺兵器が通用するかのテスト走行でもあったからです^^;
(スパ西浦では走行中の排気音が100db以下でないといけない)

で、音量の事を考えながら走りだしましたが・・・
寝てなくて集中力が全く無く、いきなり3周目のS字で飛び出しました!(滝汗)軽くフェンダーやリップにダメージが・・・orz

結果・・・




いただきました!(核爆)

で、肝心の初走行の結果はというと・・・
0秒6となんとも微妙な結果に・・・^^;

↓今日はあまり乗れてませんが一応車載です^^;

1周目が0秒613、2周目が0秒782 気温20度以上、最高速178㎞、エア圧温間2.5㎏、

〈今日は超言い訳コーナーww〉
・まず音量オーバー対策のため、最終からのシフトアップが2~4速間は6000~6500rpmでしかダメ。
・単純に夜勤明けの集中力の無さによる操作ミス(汗)
・ここでもギヤ比微妙なとこが何箇所か・・・
・まぁ気温が高かったりもした。
・適当に他車に引っかかったりもした。

・・・でもいずれ音量対策バッチリして次回は分切りしますよ(((((((((((((ノ*゚□゚)ノ┫ウォオオオルァァァ~~

多少トラブルもありましたが、ギャラリー&今日走った皆さんお疲れ様でした^^♪










2011年05月04日 イイね!

MBさんチに遊びに行ってきました♪

MBさんチに遊びに行ってきました♪こんばんは^^
昨日今日と地元の主治医、MBさんのところへ遊びに来ている赤桃です♪

普段は遊びに行ったからといって特に内容は書かないのですが、今日は今後のチューニングに関するネタを仕入れてきました( ̄▼ ̄)ニヤッ




ネタ第1弾は年末に予定している空力パーツについて。
今はGTOのワンオフディフューザーを造っているというので、バリバリ盗撮してきましたww

穴あけ加工で見た目をチューニングしています。

斜め後ろから。

後ろから。空気の流速を上げる面積は最大限に取っています。

マフラー下は切り欠きを入れて排気ガスをスムーズに導きます。

極力フラットボトム化して下回りの乱流を抑えます。

裏側テール付近。

真面目な話、市販品よりも効率を追求すればやはりワンオフになるのですが、
自分のヤツもこのように造ってもらう予定です♪
フロントからリヤまで鬼ダウンフォースを追求しますよ~(笑)

ネタ第2弾はボディ補強編です。

これもGTOのワンオフロールバーなんですが、パイプのつなぎ方をよく見てください↑

全てのパイプが三角形になっているのが良く分かると思います。
東京タワーやスカイツリー電車の鉄橋明石海峡大橋など、強度が必要な巨大建造物はほとんど三角形を組み合わせて造られています。

ちなみにチューニングカーのロールバーにはやたらとガゼットプレートが使われていますが、これらの建造物には殆ど使われてないように、三角の間に取り付けるガゼットはあまり意味がないと思います。普通に考えてガゼット組んで強度が上がるなら絶対採用されるハズですよね!?


コレはBNR32の溶接留めロールバー。
この車も三角形でガゼットを使わずに造られていますが、横転して屋根を地面に打ち付けてもドアは歪まずに普通に開いたという実績を持っています(驚)それを自分の目で目撃してしまいましたww

それとパイプをT字につないでしまうと、力が↑方向にかかった時にと変形してしまいますが、三角形に直線パイプを繋いで力がかかる方向をボディと留める部分に合わせてやることで変形しにくくなります。

自分の今のピンクロールバーは全然三角形になっておらず(サイドバーの繋ぎ目なんかはモロT字ww)、
本数はやたらと入っていますが効率的には全然ダメなんですよね・・・

なので写真のGTOはアルミのボルト留めですが、自分は鉄+溶接留めで造り直してもらう予定です♪
というか180SXはそれぐらいやらないとS15やFDには勝てないですからね~ゞ(´Д`q汗)+・.

早くこれらのチューニングで戦闘力を上げて走るのが楽しみですが、また資金充填のためにバリバリ働かないといけませんね~(笑)

で、ネタ第3弾はコレ(爆)↓



分かる人にはわかる、某サーキットの音量規制対応スペシャルドルフィンアダプター!!www

コレで果たして無事に走れるのか否か・・・(゚д゚)!?

とまぁ最後は面白ネタでしたが、ひとまず今日の夜中に愛知に帰りますε=ε=ε=ヾ(・∀・`*)ノ

Posted at 2011/05/04 22:57:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年05月03日 イイね!

美浜サーキット初走行inワニシア走行会&大阪に帰省♪

お久しぶりです^^
昨日は美浜サーキットでのワニシア走行会に仲間と参加してきました♪

自分は美浜初走行ですが、事前にコースレイアウトから走りをイメトレすると、超タイトなヘアピンが多く、
どうしても各コーナーの立ち上がりでブーストがかからないことが懸念されていましたが、



・・・見事にブーストかかりませんでした(爆)
4000rpm超えてからパワーの出るTD06では、3000rpmほどで立ち上がるヘアピンはキツ過ぎます(汗)
真面目にこういうサーキットにはデカイタービンは向きませんね^^;;;

それでも何とか1速に叩き込んだりしながら頑張りました(笑)

そして結果は・・・

45秒974とギリギリ45秒台に入りました^^;

それではクソ忙しいハンドル操作の車載をどうぞw

てんやわんやですね^^;;;

タイムアタックのあとはジムカーナがありましたが、なぜか皆さんドリフトしまくりでしたww
ということで自分も久しぶりにサイドを引いたり、パイロンをかじったり(爆)して楽しみました(笑)

そして最終結果は、我がこびぃワークスの123フィニッシュでした♪

夜はみんなで反省会のようなそうでなかったようなご飯を食べに行き、途中で撃沈気味だった自分は大阪に帰るために一足お先に帰りましたが非常に楽しい1日でしたヾ(≧∇≦)ゞ

そのあと夜中に家出少し仮眠を取り、3時ごろ出発して渋滞も無く到着しました♪

ウチは近鉄バファローズの本拠地だった藤井寺球場から10分ほどのところです^^

ちなみに今日はMBさんのところに遊びに行ってきます(*゚▽゚*)

参加した皆さん&ギャラリーの皆さんお疲れ様でした♪


プロフィール

「@たかやろう
久しぶり♪ミラ預けた時に見たよ(°∀°)
リヤ、やばない?(笑)

何シテル?   07/08 00:48
はじめまして、走りのスタイルはドリフトとグリップの兼用ですが、今はサーキットでのタイムアタックにハマっており、最近は鈴鹿サーキットのタイムアタックに挑戦している...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3 4567
8 91011121314
15161718192021
22 232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

K parts カーボンダッシュボードカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/25 21:05:23
AEROFLEX AEROFLEX M10013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/25 08:23:30
OS技研 
カテゴリ:愛用メーカー一覧
2010/12/13 11:45:21
 

愛車一覧

日産 180SX 赤桃号 (日産 180SX)
2台目のこの車はいつも仲良くさせてもらっている知り合いから譲って頂いた、無事故、1オーナ ...
ダイハツ ミラ 赤ミラ号 (ダイハツ ミラ)
前町乗り号の白ミラL200系から、今回は赤ミラL500系になりました。 エンジン関係は吸 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段の移動や通勤に活躍している2号機のL200系ミラです。 もちろんセカンドカーといえど ...
その他 その他 その他 その他
写真いろいろです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation