• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スズキのきゅう坊のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

トリプルメンテナンス、完了♪ 

皆様こん○○は。

ジメジメ空気が最近復活して、だるーい暑さが続いております。


一昨日整備手帳にUP済みですが、NOTE号の足周り部品を某工場にてリニューアル
しました。

ショックアブソーバーだけでなく、関連の部品も最低限度ですが新品交換。
登録後8年経過車なので、エアコンのガスクリーニングも同時に依頼です。
ガス抜けは極端にはなかったものの、冷えは以前よりグッと向上し、快適◎


さて今回の代車は、コレ。

  
   一度は乗りたかった、初代PROBOX。 乗り心地はバンらしく総じて硬め。
   だけど不快じゃないレベルで、走行10万キロ超を感じさせません。


   至って簡素なメーター♪
  
  
   メモ書きや食事時に大活躍なテーブル。(新型はもうチョイ大きい)

  
   グローブBOXは小さいながらも鍵付き。

   ドリンクホルダーは、使う時にこうして・・・
  
  
   不要な時は手前にすれば、奥へ小物が置けます。(汚れはご勘弁)


写真を撮っていて、ふと気がついて見れば面白いなぁと思ったのはココ!

  
   シート座面の横から出ている布。

   運転席も、同様の造りです。
  
   小銭やペンなどを落としても、シートレールなどに入ったりしないよう、
   フロアに落ちるような長さまで垂れ下がっています。
   乗用車だと、シート横のすき間を埋めるエアクッション(主に大陸製)が
   売られていますが、商用車は細かい所まで考えられてるなぁと感心しました。

  
   無駄がない空間~(笑)
     このシート、見た目はチープですが正しく座れば全然問題ないです。
   FITの時は何故か腰痛が出ましたが、今回は皆無!
   カミさんを乗せて買い物にも行きましたが、シートはまずまずだねと言うて
   おりました(^^ゞ


夕方引取りに伺い、家路まで走った時の印象は、多少固いものの決して不快ではなく、
ショックを上手く吸収しピッチング(縦ゆれ)が抑えられていました。


アライメント調整も済ませているので、直進時のハンドルもビシッと安定!

40~50km/h位では路面の継ぎ目でゴツゴツ感がありますが、交換前によくあった
「ドスン!」という突き上げ気味の不快さはありません。

60km/h程度で橋の継ぎ目を越える時も、クタクタ純正なら「ドスン&ポヨーン」と
ふわついてたのが、NEW-SRは「ドス+サッ↓」と車体の落ち着きが早くなりました。

通勤で1ヶ月も走ればそこそこ慣らしが出来るので、その後の変化が楽しみです♪


そして本日、約8ヶ月振りにエンジンオイル+エレメント交換を実施。

  
   事前に仕入れたアイテムたち。 オイルは安定のSUNOCO・SVELT。
   今回はオイル量の調整を兼ねて、カミさん号にも入れたオイル添加剤を
   入れることに。 エレメントはDENSO製にしました。

  
   久し振りに、これも奮発(笑)

   オイルジョッキ無しで入れようとすると、フィラーキャップ周辺にこぼれて
   エライ事になるし、フィルターレンチもないと数十秒で済む作業が数十分も
   かかったりするので、思い切って購入しました。

   なので、オイル+エレメント交換作業自体は比較的楽に済みました。
   ただ今日は雨に見舞われたため下回りがベタベタで、オイルパン周辺のアンダー
   カバー取り外しに手間どり、下準備に時間が食われました。



足周りリニューアルエアコンガスクリーニングエンジンオイル+エレメント交換の、

   トリプルメンテナンス無事完了です(^^)/



これで、どこでも出没可能なコンディションに(^皿^)ウシシ
  


 じっくり慣らしたらドコに行こうか、既に妄想モード全開な父さんでした。

  

Posted at 2017/07/30 21:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年07月23日 イイね!

ヒヤリハット体験につき、自戒。

皆様こんばんは。


今回は恥を忍んで、お話ししようと思います。


一昨日の夜、帰宅途中の交差点左折時に左後方から近づく歩道の自転車に全く気づかず、
あわや横断歩道付近でぶつかりそうに
なるところでした。


左折前には左端に車を寄せ、必ず巻き込み確認をしているのですが、本当に冷や汗モノ
の出来事。


帰宅してすぐ、ドライブレコーダーの映像を確認してみたら・・・

  

   歩道のあたりは真っ暗で、とても物が見えにくい環境でしたが、
   よーく見ると左の横断歩道の辺りに不自然なものが見えたんです。
   しかし当時の私は、肉眼では全く確認できませんでした。


   (周囲を明るくした、加工画像)
  

   動画を確認すると、○印中の白い点が一瞬見えて消える感じに映っており、              
   これは「自転車のペダル」をこぐ姿が、暗闇ではペダルの反射板だけ上下に
   動いて見えていた
ことに後から気づいた次第です。
   進路前方の歩道も暗いことから、自転車は多分「無灯火」と思われます。


赤信号で止まり、やがて青になり発進、左折し始めた直後に左後方でキーッ」と
いう自転車のブレーキ音が聞こえて、初めてその存在に気づいた次第です。


その時の静止画がこちら。

  
   画像の通り、結構暗くて見にくいです。


   (周囲を明るくした、加工画像)
  
   通勤で10年超も通い慣れた道なのに、事故りそうになってどうすんだ!って
   感じです。
   ウン十年無事故無違反のプライドが、「今日も大丈夫だろう」という先入観に
   変わる瞬間が怖い
なと、改めて思い知りました。


もう一つ思い当たるのは、「先日購入した液晶TVが届いた日」でもあり、映り具合
とかどんな感じなんだろうと、気分がやや浮かれ気味だったことも自転車見落としの
一因
であると考えます。


注意散漫も、いつもの運転と違う手順や行動を引き起こすので、慎まねばなりません。


暗くても明るくても、安全確認は確実に行い、平常心で
運転いたします <(_ _)>



Posted at 2017/07/23 13:46:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

福沢殿、喜んで旅立つ。(ホントか? 

皆様こん○○は。

風も吹いててまずまずの天気でしたが、まぁ今日もあぢかったこと・・・

喉が渇いてウィルキンソンの辛口ジンジャーエールを飲んだら、ホントに辛くて思わず
むせ返ったワタスです
(ダメダコリャ ><


さて今日も休みなワタスは、朝から医者行って検査づくし。(夏目様2人旅立ち~

悪くはなっても良くはならないお年頃ですから(爆)


医者が終わると、その足でココへ。

  
   笑顔で(?)延滞金もなく県税事務所で無事納税完了♪
   野暮案件が増えて、支払う税金が後回しになりお恥ずかしい次第(^^ゞ


納税後は、昨年から懸案だったNOTE号の「プロジェクト・ムフフ♪」を実行すべく
某店舗へ出向いて部品発注をお願いし、来週に作業決定となりました。

年内に果たせたので本当に嬉しく、NOTEがどう変化するか楽しみです。


作業依頼の後は、家電量販店を回って液晶TVを物色。

何せ限られた予算の中なんであるかどうか不安でしたが、2件目で国内メーカーの
手頃なブツ発見!

当初持ち帰るつもりでしたが、配送&古TV引取りが今週末OKという早い
段取りに恵まれたので、お店に配送依頼しちゃいました。


午前中で、福沢殿がたーくさん旅立ちましたとさ・・・

 
  
   ある意味、気分爽快!(まぁね ^^


家電は大体10年が寿命と言われてますが、買い替えが重なると辛いものがあるので、
今回は価格のこなれた液晶TVだけで助かりました。

また今年は自動車部品の値上げも多いので、余裕があるうちに駆動系や発電系、冷却系、
A/C系、P/Sポンプ等の順次交換も視野に入れねばと思い直した次第です(滝汗)



また明日から、コツコツ働くかぁ。(勤め人の宿命だぁね)


Posted at 2017/07/19 21:45:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

山登り たらふく食べたら 羽衣缶詰?(違うってよ~

皆様こん〇〇は。


今朝は曇っていましたが、夜中?の降雨なのか道路も濡れていて、やがて乾いたものの、
今日も蒸し暑い一日となりました。


さて昨日は、ワタスがちょくちょくお邪魔する奥多摩FCW主催の昼食会に出かけ
ました。


朝寝坊したものの、パンとコーヒーを腹に入れ朝7時に出発。

下道で掛川まで走り、そこから東名で静岡ICへ。(高速代倹約w)

降りて再び下道トコトコ。


   こんな車が中古車店に~!(M・ベンツ SLRマクラーレン)
  

   そんな目の保養をしながら走り続けて、

   11時にここ日本平へ到着しましたが、どうやら一番乗り(アラッ・・・
  


誰か来んかいなぁ~と道端で待っていると、FCWメンバーさんが到着。

貸切駐車場の用意があったので、メンバーさんに挨拶してNOTE号も移動。


   最終的に、こんな感じで集まりまして昼食会です。
  

    クルマもさることながら、人数もソコソコいらしてます(驚)


今回は「寿司バイキング」で、寿司食べ放題の他、違う料理も食べ放題(^^

  
   手始めに、これを平らげてから

   続いて焼きそば、黒はんぺん、海老のかき揚げ、
  

   その間、寿司もそれなりに食しました。(生しらす美味し!)
  

   静岡おでんも(青のり+鰹節をかけて食べる)
  
   青のり+鰹節は結構いけるので、今冬は家のおでんでも試そうっと♪
   休み休み食べていましたが、寿司は後から膨満感が出るので、20貫食べた
   かなって感じです。(イヤ-満腹~^^


食事会の後はお土産買ったりイロイロ見たりして、お約束の集合写真撮影!

  
   撮影後、幹事rabbit7様とマンネン隊長から、次は羽衣取りに行くどーと
   第2ステージの三保松原へ案内です。

  
   羽衣か~、それって美味しいの? もしかして缶詰食べれるとか(違)


rabbit7さんが後について来て下さいね~って事で、ついて行きましたら・・・ 
  
   1分と経たずにワタスの視界から消えてました(爆)
   後ろにもメンバーさんがいたので、ナビ設定しといてよかった♪


そして走ること約20分で、現地到着。
 
 
   駐車場のそばには資料館もあり、きれいなトイレも完備。
  

   少し歩くと、海岸に出られます。
  
   自分でここへ来たのは、初です。
   しかしココから砂だらけになるとは思いもよらず、歩きにくい(汗)

  
   しばし進むと、天女がかけた『 羽衣の松 』へ。(実は三代目突入!) 

   初代の『 羽衣の松 』は、こちら。
  
   傷みが激しいため、幹を残してこの状態で保存されています。
   知りませんでした・・・

  
   そばには社も祀ってあります。


眺めはいいですよ~ \(^^)/   快晴ならさらにGOOD!

 
   (自作合成写真)
  
   メンバーさん夫婦の方は、どなた様もLOVE×2モードな雰囲気でいい笑顔!
   ダンナ様は鼻の下が10m位伸びてました(爆)


   ここでも記念写真を撮りまして、駐車場へと戻っていきます。
  
   マンネン隊長、務めを果たせた安心感で若干お疲れ気味です。

ワタスもお茶を持って移動してましたが、ついに暑さに耐え難くなりまして・・・

  
   抹茶ソフトクリームでクールダウンです!

   緑茶もいいけど、ここはやっぱ冷たいモノに限りますね。
  

こちらで現地解散となりまして、皆様帰路へ(^^/


   途中まで隊長号とランデブー(笑)
  


日本平で、初澄さんから「これ、どうぞ^^」と手渡されたディスク。
(お気遣い有難うございます)

  
   SEIKOって、新妻モノ? IV? まさか無修正?(何でそっち方面やねんw
   フツーに松田聖子の音楽CDでございます。
   20歳の頃の歌声を聞きながらNOTEを転がし帰りました。


帰路も高速は倹約走行し、後は下道ONLY。 高速は眠くなるので嫌です(ーー)ゞ

途中ダラダラ流れやコンビニのトイレ休憩も入りましたが、19時半に帰宅。

家で顔を洗い、鏡を見たらば汚い顔がさらに黒さを増し、腕も運ちゃん焼け
直射日光が加わり、黒光り☆☆☆

  
色だけはワイルド(死語w)になりましたが、行動はいつも地味なワタスです。

   

皆様、楽しい時間を有難うございました(^^/     
   
Posted at 2017/07/17 21:15:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 不良中高年ワークス | 日記
2017年07月08日 イイね!

拝む、撮る、イジる。(ハメ撮りナンパA〇か!

皆様こん○○は。

最近ブログを書く際「Meiryo」フォントを使うのですが、文字拡大や文字色の変更を
すると表示が思うように出来ない時があり、大変やりづらい思いをしています。

ブラウザがIEだと何とかなるのですが、chromeでは言うこと聞きません。

以前はこんなこと皆無だったのに、どうしてなんでしょうかね~?

やたら広告も多いしブラウザがギクシャクするの、誰のせいよ?

ってことで、本題。


先週土曜は有給を取り、先日亡くなった伯父の四十九日法要に出席。

菩提寺の本堂に入ったら、これがズラリと並ぶさまにビックリ!
 

               
              こういう席で正座を強いられることがなくなりつつあるのは、バリアフリーで
   有り難いけど、
日本人として「何だかなぁ」って気持ちに一瞬なりました。

   法要後の食事場所も、寺同様に和室座椅子の席で2度ビックリ!!
   バリアフリーはいろんな所に浸透しております。


法要が終わり、帰宅途中でキリ番GETです。 

   
   一歩前からの、

  
   
    14万6000km到達です。(歴代愛車走行距離・記録更新中)
    

帰宅後は、先週金曜日に失敗したPC魔改造の作業再開です。

密林で調達したUSB3.0の増設ボードを取り付けたものの、電源供給コネクタが必要な
ことに気づかずPCを組んでしまう痛いミステイクを(><)



   証拠写真(^^ゞ
  
       
   直後にドライバソフトも入れましたが、100%動く訳がない。
   「オラの村には電気が無ぇ♪」ってヤツ(苦笑)

帰宅後すぐに家電量販店へ行き、二股のSATAコネクタをGETして組み直し。
  

  
   ボードは19ピン変換でUSB3.0のポートが出せる仕様(電源コネクタの下)
   なので、じきに増設用ポートの装着予定。

   試しに内蔵HDD⇔USB3.0外付HDD間で転送したら、従来の3倍速!
   ドラレコデータの転送作業がなかったら、何でもいいやと思っていた
   ワタスでしたが、
USB3.0は動画データ転送に絶対お勧めです。


 土日休んで、昨日は仕事でまた休みって、オッサン一体何しとんねんな!


『 だって休みは、ブログ書かないかんでしょ~。これ書いたら洗車できるわ~♪ 』



   まぁ、好きにして下され(放置  
  
Posted at 2017/07/11 09:15:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちくわパンの次はこれかい!」
何シテル?   04/05 21:53
※ フォロー承認につきまして ブログ等でコメントなど交流があり、相互に気持ちが 通じあうと判断した場合のみ検討させていただきます。 単なる数増やしには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 13:47:52
【136820km】フロントタイヤ交換&交換後点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 16:17:55
エンジン始動の流儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 23:09:33

愛車一覧

スズキ キザシ キザシ号 (スズキ キザシ)
2015年式 キザシ2型に乗っています。 外装フルノーマル、中身は?です(笑) 20 ...
ホンダ スーパーカブ110 ストリート ホンダ スーパーカブ110 ストリート
次男のバイクを相続いたしました。 (購入当時、ほぼフルオプション) 通勤快速マシン2号 ...
ダイハツ ムーヴ ピンクちゃん♪ (ダイハツ ムーヴ)
それはそれは不思議な縁で我が家に 来ることとなりました。 人生初の「サポカーS・ワイド ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
10年乗ったムーヴカスタムから、乗り替えました。 エアコンのパワーロスによる燃費激減が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation