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スズキのきゅう坊の愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2018年3月29日

CVTフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
いわゆる「無交換」がお約束の
CVTフルードですが、最近は
圧送交換機を使って汚れを取り
ながら新油に入れ換えることが
できるので、カミさん号に作業を
施すこととしました。
(交換時距離・103521km)

第一希望は「某・関西地区」にある
整備工場ですが、費用は大体同じ
位でも、遠くておいそれとは行けず
県内で探して作業依頼しました。

(作業写真は店主の使用許可を
得ております)
2
当初は「アイシンCFEX」で換える
予定でしたが、カミさん号に適合
するATFの色や粘度を確認した
結果・・・

こちらになりました。(色は薄緑)

最近のCVTFは、今回使うCVTF
よりさらに低粘度化しサラサラの
ものを使用する傾向にあるとの
話を店主から受けました。
3
まずはCVTフルードを抜き、
オイルパンを外します。

これはキレイに洗浄し、後で
液体パッキンを塗って乾燥
させてから取り付けるとの事。
4
CVTのオイルパンを外し、観察
してみると、磁石に鉄粉が付着
しているのが分かります。
5
こちらのオイルストレーナーは
きれいに洗浄して再利用です。

(MH23Sは、CVTFフィルターが
ありません)
6
オイルパンを元通りに組み付け、
トルコン太郎で圧送交換します。
7
左が新油(緑色)で、中央が
もとのCVTF(超ドス黒!)、
右がプレ洗浄後のCVTF。

まだ洗浄不足なので、さらに
洗浄作業を続けます。
8
作業完了までには5時間程度
要しました。

CVTフルードでの洗浄も1回で
済み、安堵です(^^ゞ
(汚れがひどいと2回目もあり、
その分フルードの費用負担増)

ここまでキレイにして油温計測を
行い、液量を調整して作業終了
です。

交換後の走りは、最初余りピンと
こなかったのですが、確かめつつ
運転してみるとスタート後の変速
が早くて、ショックをほとんど感じ
なくなりました。

追い越し時のアクセル操作では、
スッと加速し前に出やすくなった
感じがします。

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この記事へのコメント

2018年4月26日 16:27
はじめまして。

結果として?Lのフィールドお使用したのでしょうか?

自分も交換しようと思ってるのですが
20L使うことになると50000円かかるとか言われまして 悩んでます…。。
コメントへの返答
2018年4月26日 23:04
初めまして、こんばんは(^^
ガチャNOTEと申します。

プレ洗浄は古いフルードに新油を
入れて不純物を除去しながら油圧
回路をクリーンにすることで、後で
新油入換えをします。

プレ洗浄1回で完了したので、CVT
フルードは計約16L使用してます。
(洗浄分+新規補充分の合計)

整備費用はざっと4諭吉です。

ブログを拝見しまして僭越ながら
申し上げますが、まずエンジンの
不調を完全に直した上で、CVTの
フルード交換を検討された方が
よろしいかと存じます。

あれこれと手をつければ、無用な
出費が結構痛手になりますので。

それでは、また<(_ _)>
2018年4月26日 23:22
今日、仕事終わりにエンジンを降ろした店に行って来ました。

結果、エンジンオイルではなくCVTフィールドの漏れだと言われました。

その後、別のショップに寄り漏れてるオイルを確認してもらったのですが、その店でもCVTフィールドだと話されワコーズのミッションパワーシールドの在庫が無いのでその店で注文してきました。


多分、コレでオイル漏れは治ると思います。

4万ですか…。。

CVTのオイルパンを外してストレーナを交換してCVTフィールドを交換しても同じような費用ですね。。

コメントへの返答
2018年4月29日 22:38

漏れ止め剤では、一時しのぎしか
出来ないと考えます。

フルード交換しても、漏れの再発は
避けられません。

理想はオーバーホール。ひどければ
交換もやむ無しかと。

そこまで手をかけるなら、金額がかかり
過ぎなので、乗り換えも視野に入れる
べきでしょう。
2018年4月26日 23:25
間違えました。

オイルパンを外して掃除しても16L使うのですね(´;Д;`)
コメントへの返答
2018年4月27日 10:58
洗浄分と新規交換分を含めた使用量です。

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