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2012年06月21日 イイね!

今更ながら、前回小富士のオマケネタ

今更ながら、前回小富士のオマケネタそういえば、前回小富士走行中にこんな事がありました。↓動画



走行開始から約20分、クーリングして再アタックしようと最終コーナーを華麗に曲がろうとしたら・・・ブレーキが効かずにそのままピットロードに出てしまいました(・o・)・・・えっ?


クーリング走行の直後でもヴェーパーロックは起こるんですね~
気温が高いのに、つい夢中になって連続走行してしまったのが悪いのですが(^_^;)




このサーキット走行が終わってから30~40分後ぐらいに自宅に到着し、珍しくすぐに洗車を始めたのですが、リアホイールに水を掛けた時に湯気が物凄い勢いで立ち昇りました。

あれ?と思ってホイールやリアキャリパーを触ってみたら、意外と熱い!
フロントは水を掛けても、よく見ないと気付かない程度しか湯気は出ません。触ってもちょっと温かい程度です。


今まで、キャリパーの変色具合からして、リアブレーキの負担はフロントほどではないと勝手に思い込んでいましたが、実はそうでもないようです。

フロントは純正ブレーキ導風板と自作ブレーキ導風ダクトの効果か、クーリング走行すれば冷えるのに対し、リアは特に何もないので熱しにくいが冷めにくい状態になっていると思われます。

ブレーキ抜けの発生率を下げるにはリアキャリパーの冷却も必要ですな・・・
レーシングコースの1コーナーでブレーキ抜けはもう二度と味わいたくないしw




というわけで、今年の夏の工作はリアキャリパーの導風ダクトに決定です(^o^)丿


Posted at 2012/06/21 23:50:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「メンテナンスと夏仕様にブレーキパッド交換。
新しくなったバネを見るとテンション上がるw」
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KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
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