• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KULOBiのブログ一覧

2013年06月17日 イイね!

フロントLSDインプレ(ショートコース編)

フロントLSDインプレ(ショートコース編)

では早速、LSD入れた直後の富士ショートのインプレを。


その前に、タイヤは相変わらずの編摩耗お疲れタイヤを使っての走行だったので、トラクション云々の前にとにかくグリップしなかった・・・Orz
それでも感じた事を書いてみます。



エボXって、AYCをうまく効かせるとインに巻き込む様な動きをします。ショートで最もAYC効果を発揮してると思われるのが、最終コーナー。
この最終コーナーはガラリと変わりました。今までの走り方ではアンダーが強くなっただけでした。
そこで色々なパターンを試してみたのですが、暫定的にいいと思った走り方は、早めに向きを変えてからの早めにアクセルオンでリアが微妙に流れるので軽くカウンターを当てて・・・って今までと全然違う走り方に( ゚Д゚)

前に見たCPの人がこんな走り方をしていたな~。もしくはFF車の様な走り方でしょうか?

リアタイヤ側に酷い方を使っているのでこの様な挙動になった可能性もあります。
ただ、5月に走った時もリアが流れる場面があったのですが、その時とちょっと違うんですよ。フロントで引っ張ってる感じで収まりが早いような・・・
Hoiさんが言っていた、ゼロカウンターがしやすいというのはなんとなく分かりましたよ(^^)



それと、期待していた3コーナーは結局分からないまま終了~
立ち上がりの力強さはあるのですが、グリップがアレなのでアンダーになるか、速度落とし過ぎて速さを感じない・・・



因みに、ベストは34秒9しか出なかったw
湿度と温度とタイヤのせいでもあるが、走り方を確立しないと暫くは低迷しそうな予感(^^;



まとめると、LSD(この場合フロントのみ)はタイムを上げるパーツではありません。車の特性を変えるパーツです。
エボXに飽きたけどまだ売る気はない人とか、エボ好きだけど電子制御が気持ち悪いと感じる人とか、FF車の挙動が好き、とかいう人にはお薦めします。

そういえばLSDの事を調べている時に、先にリアLSDを入れるとFRっぽい挙動になると書いてあったっけ。誰かリアLSDのインプレ書いてくれないかなあ。

フロントとリア同時に入れると、さらにトラクションアップ!でも曲がらない車になりますよ。たぶん。そんな曲がらない車を曲げてやるぜ!!という人にはお薦めします(^O^)/








ショート走った後にokaponさんと一緒にレーシングコースを走る予定でした。
待ち合わせのAパドックに行くとokaponさんから衝撃の言葉が!

「全枠閉鎖になりました」

?どういう事?

なんでも、1コーナーでクラッシュがあって、その後の走行はすべて中止になったとか??
そんな事があるとは・・・

1コーナーを見に行ったらこんな状態でした。



なんか画像が横になってしまいましたが、直すの面倒なのでこのままで(^^;

イン側の芝を突っ切って、そのままフェンスに衝突した・・・のかな?

とにかくブレーキメンテは怠らないようにしないと(+_+)



そんな訳で、レーシングコースのインプレは暫くお預けとなりました。
次はいつ走るかな~





せっかくランタボさんから頂いた走行券が無駄になってしまった。
今月は私はもう走れません。
誰か欲しい人いましたら、差し上げます。






Posted at 2013/06/17 21:52:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | FISCO | クルマ
2013年06月13日 イイね!

フロントLSDインプレ(街乗り~峠編)

フロントLSDインプレ(街乗り~峠編)


街乗りでは、
①ハンドルを切ると、以前よりステアリングが重い
②ステアリングの戻りが早い
③コーナーリング中にアクセル踏み込むとタイヤが鳴く
これぐらいです。以前より直進性が高まってるために、上記の現象が起こります。

そしてワインディングでは、
①以前より曲がらない
②上りのキツメのコーナーからの立ち上がりは以前より力強い

これらの現象はLSDの特性を考えれば当然のことで、想定通りの結果でした。
LSDの特性については、自分で調べてねw

エボXのS-AWCってほんとによく出来ていて、4WDなのによく曲がると思います。
機械式LSDなんて、ない方が走りやすいです。

したがって、 
「街乗り~峠では200%必要なし!」 (エボXフロントに限る)
というのが私の感想です( ̄▽ ̄)



ワインディング①の事ですが、正確に言うと「以前と同じ走り方だと曲がらない」です。機械式LSDはトラクションを高める反面、回頭性は下がります。だからキッチリ曲げてからアクセルオンという走り方が理想かと思います。

私は、峠では直線でブレーキングを終わらせてコーナーリング進入からアクセルオンという走り方です。ブラインドコーナーでブレーキ残すようなコーナーリングは怖いから(^^;
だからやっぱり純正の方が断然走りやすいんです・・・



でもでもでも、これらの事はほぼ想定通りで、後悔なんて一切していません(^O^)/

なぜLSDをいれたかというと、サーキットでのタイムアップのため、でもなくて、車の変化を楽しみたいからなんですよ。

先シーズンは強化スタビと筋金くんを入れてみたものの、思ったほどには変化を感じ取れず(鈍くてごめんね~)なんか走るモチベーションが上がりませんでした。

今シーズンは、まず車の挙動の変化を確かめ、挙動に合わせて走り方も変えてみたり?脚のセッティングも調整しないと!
もうこれで今シーズンはおなか一杯になりそう(*´▽`*)

もちろん、特定のコーナーでは効果があるのでは?という想定もしてるので、タイムアップも多少は期待しています。しかし下手すると遅くなるリスクも含んでいますが・・・



タイムアップを狙うなら、CPU、タービン、太いタイヤ、軽量化などへ手を付けたほうがいいと思います。




それでもLSDが気になるというアナタ!
近日公開予定、フロントLSDインプレ(サーキット編)をお待ちください(^^)






Posted at 2013/06/13 23:32:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ | ニュース
2013年06月03日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換遡ることGW最終日、用があって移転後初の爺さんのところへ行ってきたのですが、そのときBZにクラッチが減ってるのでは?との指摘を受けました。

かなりしっかりとクラッチペダルを踏まないと、バックギアに入れた時に「ギャッ」と音がします。
ここ最近バックギアが入りづらいなぁとは思っていましたが、そういう事だったのか!
エボXの5MTはバックギアが入りづらくなったらクラッチ交換時期かもしれませんよ~。

・・・SSTは知りません(^_^;)


クラッチは滑るまでOKだと思っていましたが、指摘されたら交換するしかない。薄々は気になっていた箇所でもありますし。

で、クラッチの事を調べ始めたのですが、それなりに種類があって選びきれない・・・
LSDを一緒に交換してる人もいて、それも気になってきた・・・




最終的に下した判断は、

「ノーマルクラッチ+フロントLSD交換」!!

クラッチを純正にした理由は整備手帳に記載しています。


当初はクラッチ交換が目的だったのに、いつの間にかLSD交換がメインになってしまいました(^O^)/




それで昨日、杏里見さんのところで交換してもらいました。

○っとく軍団の来襲とか、エボQさんの凄い車を見たりとか、サブイベントがありつつ無事完了。
慣らしは300~600km普通に走って、オイル交換して終わりだそうです。




それにしても、人生初LSDが楽しみで仕方ない!
小富士の3コーナーやBコーナー
大富士の100Rや後半区間がどう変化するのか?

久しぶりにワクワクしております( *´艸`)



6月16日に早速走る予定であります('◇')ゞ












Posted at 2013/06/03 21:58:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテ・パーツ | クルマ

プロフィール

「FSWなう」
何シテル?   04/21 08:51
KULOBi (くろび)です。 S207でFSWを走っています。 ミッションの不調に怯えながらも、サーキット走行は辞められません(^^; ボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/6 >>

      1
2 345678
9101112 131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

維持り(弄り)しました。、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 08:44:11
㊗️FSWショートコース32秒台🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 08:25:00
Fuji-1 GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:08:01
 

愛車一覧

スバル WRX STI 黒S207 NBR (スバル WRX STI)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 主な仕様は… スーパーオーリンズ ZE4 ...
スズキ スイフトスポーツ 量産型スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
通勤用です。 ノーマルを維持する予定(;^ω^)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...
三菱 ランサーエボリューションX SAZABi号 (三菱 ランサーエボリューションX)
初期型、5MT、GSR 基本通勤車なので、外装は純正オプションスポイラーのみ 吸・排・E ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation