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北の○屋のブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

雪解け

冬場は道路状況が悪くてクラウン乗るのも気を遣うのでほぼ放置でしたよ。

と言っても1月に外装の補修し2月にディーラーでハブベアリング交換とATF交換時にATミッションストレーナー清掃とメンテはしてました。

クラウンに昨年12月に購入して青い奴が、2月初旬リアルームランプのつけっぱなしで上がりました。

そんな時にも安心!ポータブルジャンプスターターがあるジャマイカ!


サクッと用意して始動を試みるも・・・

一瞬で電力無くなりマシタ。

しかもセキュリティー働いて警報鳴る!

夜ですぐどうこう出来るわけでもないのでそのまま放置!

ディーラーにセキュリティー解除法を確認し後日照男さんでジャンプスタート!

一発で掛かりますよね~

2台持ちなのでどちらか使えればなんとかなります。

多分夏場は照男さんの利用頻度が下がりバッテリー上がりもあり得ると考えてこちらを購入

バッテリー充電器!

色エロネットで調べてたら青い奴は特殊らしく、対応した充電器じゃないとフル充電にはならないらしい。

店頭で見かけて即買い(笑)

いざ充電器に繋ぐと・・・充電器の表示はLOW ですがバッテリー付属の電流チェッカーは全点灯してます。

一晩放置で見たらFULL表示になってました。青い奴復活? 電流チェッカーは要充電になってます。(笑)全くあてにならないのね~





Posted at 2017/03/05 10:01:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 移植作業 | クルマ
2016年07月30日 イイね!

照男さんに急遽出費(´;ω;`)ウッ…

何時も行くスタンドの若い兄ちゃんが同じテリオスキッド(111J後期かな?)を乗ってまして、私の照男さん購入時に純正ホイールをヨコセとツバ付けていたんです。

当初の予定では役2年後の車検で乗り換えるのでその時に色々パーツ買ってくださいと裏取引(謎)と打診しておりました。

その彼のテリオスキッドがタービン交換して1か月もしないでオーバーヒートしエンジンブローで廃車となりました。(タービン代金未払い藁)

そして私の所にパーツ買ってください!と裏取引(謎)を持ち掛けて来たのです。

現車を見に行くも、使えそうなパーツを物色。

・純正ホイール
・80D24Lバッテリー(使用期間半年位)
・イグニッションコイル

今の所はこれくらいかな~と考えておりましたが、借金4万位(タービン代)があるので買ってくださいと泣きが入りました。

2DIN社外ナビうれないですかね→この手のナビは中古で6000円前後で売ってるよ~買い取りしてもらっても微々たる金額にしかならないだろう。
私のはポータブルナビ付けてるし(詳細地図で林道表示できる)ナビ配線面倒クサイと拒否。(笑)

しかし何とか借金を払える様に私も考えて、追加でパーツを剥ぎ取る事にしました。
・運転席シート(照男さんのシートが一部敗れている)
・フロントバンパーフォグ付き(バンパーカットした時の予備として)
・フォグスイッチ等(照男さんフォグ無しなのでスイッチが無い)
・リアバンパー(バンパーカット時の予備)
・スペアタイヤ(照男さんのは鉄ホイールで新車当時のタイヤ付いてる藁)

スペアタイヤが新車当時のままなので、外れなかったらリアドアごと交換だなぁ~と(笑)

一応ラスペネは用意しました。

作業場所の確保とパーツ剥ぎ取り後の処分を若い彼に押し付けて5万で裏取引成立!

7/31某スタンドの一角で多分ハイドラ付けたまま作業してるおっさんが居ます(笑)

そしてもう一つの裏取引!(謎)

クラウンに取り付けているダイバーシティーアンテナが洗車機で1本折れました。

弁償するので領収書を出して欲しいと言ってきましたが、ここで悪魔の囁き!

クラウンのオイル交換時期+タイヤ組み替え時期を考えておりまして、こちらで裏取引成立!(笑)

先週中標津遠征後の月曜日にオイル交換し昨日タイヤ組み替えしてきました。( ´∀` )

Posted at 2016/07/30 06:46:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 移植作業 | クルマ
2015年08月23日 イイね!

E/Gスターター取付け

8/23 エンジンスターター取付け

ようやく取付け作業に取り掛かりました・・・

接続先の配線もテスターで確認し間違いないとテストすると一発で掛かりましたが・・・

3秒程ですぐエンジン切れる・・?w?;

テスターで各配線を再チェックすると・・・イモビカッターにずっと電流流しっぱなしじゃねぇのw

このメーカーやっぱりダメですね~

諦めてDオプションを手配しにいこうかなと行ってきました。

現状販売店の純正オプション品でスターターはあるのですが、専用ハーネスが無いとの

事で販売店ではなくで断念・・・

以前見たネットで、適応外車種(18系クラウン)にエンジンスターター取り付けた!と

見たショップに訪問しお話しますと・・・

あっさり「できますよ~つい先日も取り付けたましたし」との事で依頼してきました。

ユピテル社製の最新モデルにOP付けて10万程の予定ですね。

9月からの販売らし暫くこのままです。 
Posted at 2015/08/23 18:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移植作業 | クルマ
2015年08月12日 イイね!

弄り実行

8/9 車両引取り→Dへ直行し保険手続き+ヘットライト磨き

 キーが1個しか来なくてDにて発注・・・2個で8.8万 orz

 どっかのETC(純正じゃない)が付いてましたが登録情報を確認する術がなく、
 
 最セットアップの為に本体番号を確認しようと現物を取り外すと・・・番号書いてないよ orz

 急遽フォレスターに付けているETC本体を外してセットアップ依頼。

 後日セットアップなんですが、Dの人が配線を逆に繋いで電源入りませんよって!

 接続が逆なのを指摘して私が繋ぎ直す→電源入る・・・

 このD営業の方は詳しい方なそうですが、配線図を依頼したら
 「市販品だしているメーカーの説明書見た方が分りやすいし早いですよ」って言い出して

 市販されてれば私も配線図は依頼しませんよ・・・
 私 「E/Gスターターは一般カー用品店で販売されているメーカーは非対応でありませんよ。
  それに、ディーラー扱いで販売されていたE/Gスターターはセキュリティーの問題で販売中止
  になっているじゃないですか。しかも8万とか高いし・・・」

 上記の発言で渋々調べに行ったD営業が30分近く戻ってこない・・・

 この車の特殊性を理解したのかその後の対応がかなり変わりました。
 ある程度は自分で調べてはあったのですが、D配線図で配線色を確認したかったのです。
 配線色が分れば、その後はサーキットテスターで確認するだけで済むので作業の短縮になる。

 ドアロック系の配線図の時の話が・・・この人トヨタの殆どの車がマイナスコントロールだと
 知らなかった様でw
 
D営業「ドアコントロールはロックとアンロック線にプラス電流流すだけです。」と言い切ったw

 私「マイナスコントロール車で多重通信が入っている車両、アンロックは多重通信制御」
 
 Dとのやりとりだけで2時間ちょい掛かったw

 その後なじみのスタンドへ行き(所長+主任+同じフォレスター乗りの3人には事前連絡済み)

 担当が主任で「クラウンならボディーコートやりましょう」と事前に予定してたのでクラウンを
 預けてスタットレス用ホイールを探しに行く。

 中古ホイールを嫁と見ていてこれなら安いし今の純正とあまり変わらないとの判断で
 マークⅡ純正ホイール¥13900円購入

 スタンドへ戻ってタイヤ組替えを依頼して本日は終了・・・
 
 
Posted at 2015/08/14 04:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移植作業 | クルマ
2015年07月26日 イイね!

事前準備

フォレスターの車検前見積もりを出してもらいにDへ行くと、言われるままに整備すると32万!

直さなくても問題ない場所まで突いて来てね~客から金取る事しか考えてないようですw

同じ内容の車検整備を他所で見積もると20万でお釣りがクルソウデス。

D営業の方とお話しましたが、何時入庫されますか?と聞かれましてね。

即答「この車に30万出すならクラウンに乗り換えるよ」と言って来ましたw

元々、安い中古車を乗り継いでいる+このDはいまいち信用出来ない!

Dに対する不信感をブチマケてなじみの中古車屋さんに連絡すると・・・

少し待ってくれればH16年のクラウンを車検付きで○○万でどうだい?との誘惑がw

即答で決めました、現物も見ないままに電話でのやり取りだけで話を進めて

現物を見たのが必要書類+現金を持って行った時でした。

嫁からは親爺クラウンと言われてましたが、現物をみて興奮!

嫁「うちの社長が乗ってる車だ!」後日分りました。

フォレスターは8/16に抹消登録の為車屋に持ち込み。

クラウンを8/9に引き取りし保険手続き+なじみのスタンドでガラスコーティング

8/10 フォレスターの自分で付けた電装系(社外モニターやら地デジチューナーやら)取り外し

スタンドの若いにいちゃん(SF5B乗り)が部品売ってくださいと言われてまして

スタンドにて取り外して即現車(SF5B)に取り付け予定(事前ににいちゃんに8/10に休み取らせたw)

ブースト計やら肘掛コンソールが欲しいらしい、他にも要らなくなるナビでもつけてやろうかと。

8/11 クラウンにエンジンスターター+電装系取り付け予定

8/9~8/11のお盆休み(早いよ)は車弄りで終わり・・・

Posted at 2015/07/27 00:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移植作業 | 日記

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